アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜のおかず何にしよ?って迷ったときにコレ!!ってものないですか。迷ったときはたいてい時間ないので超簡単で食欲の進むもの・・・ないかな。ちなみに我が家は大人と高校生です。あっさりしたのがいいな。

A 回答 (7件)

私はオムライス!!


それと、豚肉があるなら、たれを買ってきて豚ドン。
あとは、キムチなべ!

以上私のベスト3でした。
    • good
    • 0

カレー!!他におかずを作らなくてもいいから。


ハヤシライスもいいけど、辛い方が食が進むかなぁ?と思ってるので(^-^)
あ、でもあっさりはしてないか…。
一人だとお茶漬けで済むけど高校生だしね。
冷やし中華とかどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。


5年以上一人暮らし&自炊をしている20代後半の♀です。
私が「今日はご飯の支度が面倒くさいなー・・・」という時に作るのは、豚キムチ炒めです。
市販のキムチとニラ、豚肩肉切り落としを用意する。

炒め鍋に油をひき、豚肉を炒める。(塩コショウ少量と粉末鶏がらスープの素をふりかけ、下味をつける。)

豚肉の色が大体変わったら、キムチ投入。

しばし炒め、最後に3~4センチの長さに切ったニラを投入。
という簡単メニューです。
唐辛子の辛味が食欲をそそるんですよね。
アッサリはしてないかもしれませんが・・・。
これにわかめ・長ねぎ・卵を入れた鶏がらスープを添え、あとは白いご飯があれば、結構立派な晩御飯になります。
食欲のない時なんかは、先に書いた鶏がらスープに鶏のささみ肉を追加したものに、ごはんを入れて「卵スープ・クッパ風」もおいしいです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「豚しゃぶサラダうどん」


基本的に調理は茹でるだけで、栄養もあり、さっぱりしていて食も進みますよ。いろいろなレシピがありますが、うちでは「茹でもやし」たっぷりバージョンです。たれも柑橘系汁やすりニンニク等をいれれば風味も増して美味ですよ。

http://www.e-recipe.org/regulars/187/020523_1.html

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU200 …

http://www.isimaru.co.jp/recipe01_5.html
    • good
    • 0

私は パスタにしますね^^



生クリームって結構日持ちするので
買い置きしておいて
ベーコンとたまねぎをいためて
生クリーム&卵黄を 混ぜて
からめればオッケーなので!
でも あっさりなら
きのこと たまねぎといためて
しょうゆ味の 和風パスタも お気にです♪
    • good
    • 0

メニューではないのですが、私はタレを何種類か作り置きしています


普段は帰りが遅いので、休みの日に作って平日は焼くだけ茹でるだけにタレをかけて~というのも多いです

今、冷蔵庫にあるのは
・野菜をいっぱい入れたトマトソース
  焼いただけの鶏肉・豚肉・魚にかけたり。
  ご飯にこれと半熟目玉焼きを乗せてカレー風。
    ガツガツ食べたい時は焼いた肉を追加。

・玉葱(摩り下ろし)入りドレッシング
  レンジでチンのきのこにかけてマリネ
  スライスしたタコにかけたり、唐揚げにかけたり。

・胡麻ダレ(練胡麻・醤油を1/2cup、酢・酒を大匙2)
  茹で鶏・豚によく合うし、サラダにもOK。
  冷やし中華もOK

・タデギ(コチュジャンにニンニク・生姜)
  茹で豚(しゃぶしゃぶにも)にかける。
  炒め物の調味料(基本的にこれだけ、足りなければ醤油とかを足す)。

・チョコチュジャン(コチュジャンに酸味と甘み)
  カッペリーニを和えてビビン麺風。
  たこ、わかめ、鯵、マグロ、烏賊などお造りを和える。
  胡瓜・大根などを和えてナムル風。

こんな感じです。
    • good
    • 0

 私もNo6の方と同じくソースを多く持っておくのですが、メニューなら野菜炒めでしょうか?


 キャベツ、もやしを油通しして、豆板醤、にんにくを軽く炒め、ザーサイ、酒、塩を加えたら油通しした野菜を加えて炒める。
 野菜が入ってないのににんにくの旨味で非常に美味です。
 これに、肉や炒り卵(卵は予め卵だけで炒めて、油通しした野菜と同じタイミングで加える)を加えても良いです。
 味付けを作っておいたソースに変えればいろいろバリエーション出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!