アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くユーザー車検を通します

スタッドレスをつけていましたが、パンクの為 、前輪右側のみノーマルタイヤに戻してあります。

このまま車検を受けると何か不具合がありえますか?


バランスなどを車検ではチェックされているのでしょうか?
 前輪ノーマルタイヤに戻した方がいいでしょうか?

スタッドレスが4年落ちなので、このまま履きつぶしたいと考えています

お詳しい方お教えください

A 回答 (6件)

ラインに入れば解りますが左右でタイヤが違うと(それも夏用と冬用の物)ブレーキテスターなど通るとも思いませんし夏タイヤで左右が別の物でも基本は(検査官が気がつけば)通りません、もっともフロント左右同じ物でリヤ左右は同じだがフロントとリヤは別物は以前は問題なく通っていました。



もっとも私ならわざわざ危険な組み合わせで乗ろうとは思いませんから左右のタイヤを別物にするのはパンクしたときのみ(修理するまでの間)ネットで色々と意見を聞いても最後に危険な目に遭ったり車検でだめになって苦労するのは質問者ですからそのような疑問は地元の陸運事務所に問い合わせたら親切に教えてくれますよ。

どうしても試したいなら夏タイヤ積載してラインに入ってみる(同日なら3回までラインに入れますから)これは認証工場などは拒否すると思いますが(再検履歴になるため)はねられたら左フロント同じ物に変えて再びラインに入るだけ、ただし最近は荷物も載せていれば(あまり重い物積載だと)再検に成ってしまうことも有ります。
従って荷物も極力載せないことです。

左右のタイヤが違うとサイドスリップなどどうなるか興味はありますが落ちる可能性は限りなく大きいと思いますよ、もっとも私も工場離れて10年以上他の仕事してますから詳しいわけではないですが(だから疑問は実際の検査に関わっているところに事前に聞きますよ)以上参考まで
    • good
    • 1

前輪ノーマルに戻した方が良いと思います。



GSとかでユーザー車検代行というものがあり、1番のネックはブレーキとか言っていました。

指定工場とかでも制動テストとかがあるみたいですが、その時に跳ねられると余計緊張したりして
また焦るとか。
    • good
    • 0

現役検査員です。


車検だと、ブレーキテストが合格しない可能性があります。
サイドスリップも不合格になる可能性が高いです。
2番さんが仰る通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます  前後だけでも変えた方がよさそうですね

感謝いたします

お礼日時:2017/06/07 15:16

その状態で平気で乗る人の気持ちが理解できません。

 ノーマルに戻すか、パンク修理です。 前後は問題無いですね。
    • good
    • 0

保安基準に適合しているものであれば基本問題なし


ただサイズ違いはダメです
パンク直したらどうですか。
    • good
    • 1

車検のタイヤの項目は溝があるかないかだけです。

ツルツルタイヤでない限り、スタッドでも夏用でも問題無いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!