プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年春じゃがを栽培しています。今年は、メークイン、キタアカリ、男爵、インカのひとみを植えました。
男爵を植えた列の芋の皮が赤くなっていてびっくりしました。
花が咲き終わったら、ミニトマトの赤くなる前の青い実のようなのがなっていました。
土からはみでた芋は赤くなっていました。確かに男爵を買ったはずですし、種イモは全く赤くなかったですし、普通のじゃがいもの色でした。
ネットで調べてみましたが、赤い芋なら種イモも赤いようでした。
どういうことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

製造か販売元で誤って違う種芋が混ざってしまったとかそういうことではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。種イモは確かにすべてが普通のジャガイモの色でした。もし赤い品種であれば種イモの皮も赤いと思うのですが。一つだけ赤いのではなくて男爵として植えたものがみんな赤いです。

お礼日時:2017/06/11 15:35

>土からはみでた芋は赤くなっていました


通常日に当たると緑になりますが何かの原因で赤くなったのではないでしょうか。
土寄せが足りないとか。
緑のものは有毒ですが赤いものは?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日にあたったせいかもしれませんね。あまりにも見事に赤紫なので不思議です。

お礼日時:2017/06/12 07:07

芋が土からはみ出た。


芋は日光に当たると緑色になり、「ソラニン」と言う毒素を作ります。
そう、芽に出来る毒素と同じです。
で、短時間だと緑色だが、長時間だと赤みを帯びることもある。
なので、食べてはいけません。
赤い芋もあるが、中身が赤いだけで、皮は赤くないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長時間だと赤みを帯びるのはしりませんでした。
毎年やっていて日光をあびると緑を帯びることはありましたが、今年に限ってあまりにも赤紫で、皮の一部分だけではないんです。芋そのものが赤紫なんです。

お礼日時:2017/06/12 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!