はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

中学校数学科教師と中学校英語科教師の両方になる事は可能ですか?
可能ならいま高1なんですけど、ここの大学がいいとか教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにいまは九州大学を目指しています。

A 回答 (2件)

中学校の教員なら、国立の教育学部(教員養成系)が基本と思っています。

そこで、教員免許を取得するのですが、数学なら中高と取得し合わせて小学校を取得というのが
一般的な形かと思っています。
更に、副免として英語を取得するのはわたしなどの(かつての)時代感覚からは無理と思います。
少なくとも、大学四年間では。特にこのような文系(英語)と理系(数学)の距離が遠い感じです。
ただ、先輩先生で、師範学校時代、数学と理科を取得した方を知っています。

今でも、極田舎方面の学校では、児童生徒数が少なく、教員の配置が不十分で数学教員に臨時に
英語免許を出し、特例として複数教科を教える事もあるのかも知れませんが、そんな極田舎も
なくなってきたのではないですか。
    • 0

九大なら、英語にしても、数学にしても大丈夫でしょう。

どちらになっても、融通が効くように 取り敢えず九大目指して頑張りましょう!!
    • 0