電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年1月よりうつ病により会社を休職し、その後5月末を持って退職し、現在無職になります。
教えて頂きたいのは、4月分までは傷病手当を申請し、6月からまた別の病院に通院することを考えておりますが、傷病手当は申請できるのでしょうか。

経緯としましては、4月半ばまでは通院しておりましたが、担当のお医者様とは少し相性が悪く、5月は全く通院できませんでした。通院を中断した理由は、通院できない時や規則ただしい生活ができない時に、本当にうつ病を治そうとする方の行動ではないと言われからです。
結果、5月は通院できず、5月末まで休職扱いでしたが、そのまま会社を退職してしまいました。

A 回答 (2件)

面倒なので近くの「労働基準監督署」が所轄ですから訊いて下さい。

ハズレかもしれませんが、一年の雇用関係書類一切を持って行って下さい、素人には何が何やらよく分りません。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。移転は出来るとは思いますが、あれって医師の判断と
して診断書が必要であり、そこに書かれる医師の判断は、担
当医師による、となると思うのです。

場合によってはそこに「引き続き休養を要する(←いわゆる
ドクターストップのいつもの言葉と考えて下さい)」と書い
てくれるとは限らないと思ってみたり。


ちなみに通院出来ていないのであれば「その月医師が状況確
認していないので診断書を書けない」となると思います(こ
れは私が一度リハビリ病院に転院した時に病院が変わったけ
ど、それを忘れて転院後の医者にまとめて書いて貰おうと思っ
たら「最初の部分は見てないから書けない」と当然の言葉で
断られました)。

それはすなわち、その月、病状回復の為に適切な行動をとっ
たか判断つかず、傷病手当は認められない可能性が出てくる
のではないかと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!