ショボ短歌会

笑顔が引きつるのに悩んでいます。大学一回生です。もともと高2くらいからうまく笑えない表情恐怖に陥っていたのですが、大学に入って2ヶ月間表情恐怖の症状がすごく減ったのでもう治ったかと思っていましたが、再び再発してきて治ったと期待した分ショックで憂鬱です。前までは休日は友達と出かけたりしていたのですが、今は表情を気にしてストレスを溜めるのが疲れるので1人で出かけるか家でこもっています。意識すればするほど治らないのは承知ですが、なかなか脳が言うことを聞いてくれないようですぐ意識が表情に向いて会話が耳に入りません。2ヶ月間の症状が出なかった状態を壊したのは僕自身の自信と話題をなくしてしまったからだと考えています。大学に入ってしばらくは色んな友達ができたり、知らないところに行って様々な経験をしていたのですが、今は友達とおもっていた人が悪口を言っているのを耳にしたり、新しいことがなくなって話す話題がなくなったりして完全に笑うのが辛くなってしまいました。友達に引きつった顔を見せたくないので、こんなことはしたくないのですが少し避け気味になってしまいます。表情恐怖を治した方がいればアドバイスや打開策を教えていただければありがたいです。また、話題が出ない時はどうすればいいのかも教えて欲しいです。長文で失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (2件)

面白い映画やDVDを観て

大爆笑する

表情が気になるなら
鏡で、チェックする
良い顔してね(笑)

とにかくリラックスだよ
    • 1

「これが私の笑い方です。

個性です。」と自己紹介すれば、それはそれで受け入れてもらえる年齢だと思いますが。
    • 0