日本銀行の国債保有427兆円(2017年5月末時点)!。これを一気に「償却」したら日本の借金負担は半分になります。この手法を使えば1000兆円を超える借金全てをチャラにすることもできます。
でも影響を恐れてきっとやらないですよね。

日本銀行や日本経済の信用が低下するといった漠然としたことではなく、具体的にどのような影響が出るのか、どういう事態を恐れているのかご教示ください。よろしくお願いいたします。


*法律上できないかもしれませんが、できた場合でご回答ください。

A 回答 (3件)

「償却」と言うのは、借金を返すことです。

 借金をしていない日銀が償却することは法律上どころか理論的にできません。 「償却」できるのは国債を発行して借金している日本政府です。 質問者さんが言いたいことは日銀が保有している日本国債について、日本政府に対し償却(償還)しなくて良いと言えば、日本の借金がチャラになると言うことだと思います。 上場企業である日銀にはそんな権限がありませんが、実際には政府の意向で同じようなことが行われています。 償却(償還)期限がきた日銀保有の国債について、償却額と同じかそれ以上の新規発行の国債を政府が日銀に購入させて、実質国債償却の無期限延期のような形が続いています。 政府に借金があっても、期限のたびに借り換えをやるのだから実質借金の償却を行っていないのと同じです。 それでも、とりあえず何も問題が起こっていないのはご存じのとおりです。 また、日本が今の国力と信用を維持する限りこれからも問題は起こらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 20:49

国債って政府の借金であって日銀の借金ではありません。

政府の借金を日銀が肩代わりってありえませんね。もし、日銀が肩代わりしたら・・・政府はジャンジャン国債を発行し、市場ではそんなもの買う人はいないから日銀は日銀券を刷り政府に渡すことになります。政府に渡った金はどんどん民間に流れ金だらけ。当然日銀券の値打ちは暴落しただの紙切れとなるでしょう。お金は経済の血液ですが血液が水になったら死んじゃいます。物々交換以外経済は死にます。農家の天下がやってきます。戦後のタケノコ生活の復活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 20:49

ことが動かないのは


常に、都合が悪い人達が
必ず居るからですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答をお願いします。

お礼日時:2017/06/13 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【科学者に聞きたい】なぜ太陽は青くないのか?

空が、大気のちりに反射して青いなら、太陽も青く見えないのはなぜでしょうか?
夕日は赤く、夕焼けも赤いように。

Aベストアンサー

科学者ではなく、私も受け売りで完全に理解できているか謎ですが
とりあえず解説を

まず前提として、太陽光には様々な色が含まれており
これが均一に混ざることで白色の光になる
これが基本ですね

そして、次の前提
空が青いのは、青い光が拡散して
その拡散した光が直進してくる太陽光とは別に
眼に入ってくるから、空は青く見える
質問者さんが言っていることですね

でも、拡散しているといっても
太陽光の中の青色がすべて拡散しているわけではないのです
日中は人の目にはいるまでの距離が短いため
青が完全に拡散する前に太陽光が眼に入る
なので、直進してくる太陽光はまだ白く見えるわけです

じゃあ、なぜ夕日は赤いのか
単純なことで、赤が一番まっすぐ遠くまで飛ぶんです
夕方になると日中と比べて、人の目に入るまでの距離が長くなります
そのため、青い光は遥か遠くで拡散しきってしまい
人の目に届く前に消えてしまいます

なので残った赤色が最後まで届くため夕日は赤色になるのです


文章の解説では限界があるため
かなり分かりにくいとは思うので
分からないところがあったら聞いてくださいw

科学者ではなく、私も受け売りで完全に理解できているか謎ですが
とりあえず解説を

まず前提として、太陽光には様々な色が含まれており
これが均一に混ざることで白色の光になる
これが基本ですね

そして、次の前提
空が青いのは、青い光が拡散して
その拡散した光が直進してくる太陽光とは別に
眼に入ってくるから、空は青く見える
質問者さんが言っていることですね

でも、拡散しているといっても
太陽光の中の青色がすべて拡散しているわけではないのです
日中は人の目にはいるまでの距離が短いため
青が完...続きを読む

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Qなぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか? 災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難が

なぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか?

災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。

東日本大地震の福島第1原発事故という日本の歴史に残る災難は昔の人は有難い、有難うと言っていた。

東日本大地震、福島第1原発事故のどこが有難いことなのでしょう。

Aベストアンサー

すでに回答があるのですが、
「災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。」
この言葉の「無難」はいいとして、「災難があることを有難い、有難うと言った。」は聞き捨てならないことです。どこにそういう話があったのですか。
 これは質問者ご本人も、理解してもらわなければならい言葉です。

Q特別催告状について

昨日、年金の特別催告状というものが届いたのですが
自分は毎年必ず免除申請をしていて去年の平成28年度から法改正で納付猶予が30歳から50歳まで引き上げられましたよね?なので私もとりあえずは安心していたのですが今回の手紙の内容は平成27年度分の請求がきていました。一応4分の1の免除はされているのですがそれでも20万近くを今すぐ納付するように、という内容でした。とてもいきなり払えないし今まで何も言われなかったのになんで急に今になってこのタイミングでこんなものがきたのかなと悩んでます。将来的には余裕が出来たら払っていきたいとも考えているのですが現時点では色々と事情があり難しいです。やはり改正される前の年の27年の分は猶予にする事は出来ないのでしょうか?それとも申請すれば納付猶予という事に出来ますか?直接年金事務所に行って聞くのが良いかと思うのですが事情があり出来ません。電話も難しい状況なので詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「平成28年6月までは30歳未満、平成28年7月以降は50歳未満が納付猶予制度の対象となります。」
質問者さんは27年は猶予に該当せず、4分の1の免除だったんですね、
これは遡及して訂正にはなりません、
なおかつ、4/1免除は全額免除ではなく、残りの4/3の支払いが2年以内に必要です。
27年度分は2年の期限がもうすぐ来ます。これは払わないと未納と同じですので催告状が届いたというわけです。
せっかく少しでも免除してもらったのですから支払いをしましょう。必ずしも一括納付する必要はありません、送られてきてる納付書で古い分から1カ月ずつでも期限が過ぎないように、はらっていきましょう。納付書が見当たらないのであれば、年金事務所または年金ダイアルに電話して送ってもらいましょう。

Q静止衛星と低い軌道の人工衛星の打ち上げ

静止衛星の打ち上げは,高度150km程度というような低い軌道の人工衛星を打ち上げるのに比べて,衛星の重さが同じなら何倍くらいのロケットの燃料(推進剤?)が必要になるのですか?

Aベストアンサー

燃料の比較は判りませんが、同じロケットでの衛星質量の差ならわかります。

H2Aの場合、低軌道 15,000kg 静止軌道 6.000kg

https://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

Qクレジットカードの利用金額の残高が、74万程、残っていて、分割で、4月までに毎月、3万7千円ほど、払

クレジットカードの利用金額の残高が、74万程、残っていて、分割で、4月までに毎月、3万7千円ほど、払っていたのですが、3月21日に勤めていた職場を理事長の指示で突然解雇されました。この影響で、毎月分割で払っていた金額が払えなくなり、2ヶ月払っていません。この場合は、どこに相談したら、良いですか?働いてから、まとめて払ったり、少しずつ払うのは、だめですか?

Aベストアンサー

クレジット会社に電話して債務整理の手続きを進めてください
https://saimuseiri-pro.com/columns/15/

Q31才のバカ親が幼稚園児以下ぐらいの子供に車運転させて無免許運転幇助罪捕まり。 無免許の定義も知らな

31才のバカ親が幼稚園児以下ぐらいの子供に車運転させて無免許運転幇助罪捕まり。
無免許の定義も知らない?
皆さん理解出来ますか?

Aベストアンサー

私は子供が、“警察が来るよ、あそこにいるよ、見ているよ・・・”と不安がっているのに、平気で運転させている親の感覚を疑います。
子供の方が、よほど健全かつ常識のある人間です。

Q母親が死んだ時に母親の火葬と葬式をしたくないです。

母親が死んだ時に母親の火葬と葬式をしたくないです。
母親との関係は良好で世話になっていますから本来ちゃんとすべきなのですが、
私が極度の面倒くさがりというか宗教的な儀式が嫌いだというのがあります。

結婚式にも出たことがありませんし、祖父母の葬式も出ませんでした。
葬式は義務ではないとしても火葬を拒否した場合、他の親族に連絡がいって私には
姉が一人いますが、姉も拒否した場合行政が火葬してくれるのでしょうか?
そして無縁仏として埋葬されるのですか?
もし、行政に火葬を任せた場合に母親はそれなりのお金を持っていますがその遺産は相続することが
できるのでしょうか?義務を果たさずに遺産相続だけするのはせこいでしょうか?
でもちゃんとした権利だとも思います。また、火葬を代行してくれる行政は具体的に市役所の何課なのでしょうか?

Aベストアンサー

火葬等の代行は専門の業者に依頼してください。

>その遺産は相続することができるのでしょうか?

もちろん可能です。
仮に質問者様が葬儀や火葬の手続きを全て行った場合でも、お姉さんは質問者様と同額の遺産を相続できます。

遺産相続の手続きは葬儀や火葬より面倒です。
相続を放棄する場合ですら色々手続きが必要になります。
遺産相続手続きをする気力があるなら、葬儀や火葬の手続きは楽勝だと思いますよ。

Q公安委員会に助けを求めましたが拒絶されました

公安委員会に集団ストーカー被害を訴えましたが拒否されました。
警察には証拠を消せと言われたり
嘘をついてまで私を措置入院させたりしたことも話しました。
退院後、警察が冤罪で私を捕まえにくるのではと心配です。
公安は助けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

公安委員会はそんなことするところじゃないですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

Q採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師が「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と頻繁に

採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師が「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と頻繁に声をかけて来ました。

ただ眠たいので目を閉じて寝てただけなんですが、そんな50mlくらいの血を抜かれて死にそうな顔面蒼白になる人っているんでしょうか?

Aベストアンサー

いますよ。倒れるひともいますから。

顔色が悪いとか、目を閉じているとか、表情が悪ければ看護師は声をかけます。

先端恐怖症の人もいれば、血管迷走神経反射を起こす人もいます。
わたしは採血ではないですが、腹痛や満員電車の気もちわるさで倒れたことは何度かあります

突然たおれれば、頭を強く打つこともあるし
迷走神経反射で稀に心臓止まっちゃう人もいますから
看護士さんも必死です。

50mぐらい失ったからって貧血になるわけない、って思ってるなら
あなたがそういった理由での失神があることをご存知ないから
そのことだけで判断してしまっているからでしょう。
貧血や失血という理由以外でも倒れるんです。

「血管迷走神経反射」はストレス、身体的な痛み、排泄や怒りとかそういった刺激に対して起き
採血ではわりと起こりうる症状です。

ちなみに献血の後昏倒して頭を打って亡くなった方もいます。
若い方かな?ニュースの記憶がないのであれば。

ちなみに私の前の職場の男性も、採血ではよく倒れて
真っ青で看護士さんに抱えられてました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報