毎朝、バナナとヨーグルト+はちみつの朝食をとって来ました。そうしたら、バナナは腎臓によくないとききました。以前、腎臓のオルニチンの数値が上がったことがあったんですが、バナナは止めたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

健康体なら問題有りません。


腎臓に障害があるようなら泌尿器科か腎臓内科などに相談して下さい。
バナナと言うよりバナナに含まれて居るカリウムが問題に為る場合がありますので、カリウムを含む食品全般に於いて
見直す必要性が出てくるかも知れませんし。
    • good
    • 1

ヨーグルトの無糖は


問題ありませんが

血糖値が高めな方は
はちみつ、バナナ
糖尿病の原因

糖尿病は悪化すると
腎臓機能が低下し
人工透析になります

口に入れて甘いと感じる
食材の過剰摂取は
健康を害します

市販の野菜ジュースや
スムーズにおいては
過剰な糖分摂取になる為
医師は否定的です
    • good
    • 0

どんな食事でも主食(白米やパンなど)以外は、恒常的に摂取すれば、弊害が出るかと。


毎朝、ハチミツを食べていた人が糖尿病になったり。
何事もバランスでは?
    • good
    • 0

健康なら問題ないです。


血液検査で一時的に数値が上がっただけで、腎臓に異常があるとは言えません。
例えば糖分を摂取すれば一時的に血糖値は上がりますが、それで糖尿病だと言わないのと同じです。

良いと聞けば毎日、悪いと聞けば辞めるという両極端な事をせず、何事も適度が良いというだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓の病気に詳しい方

同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。

同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。

自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。

同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。
あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。

症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。
腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが)
あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが)

このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか?
そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度smi2270です 友人はいかがでしょうか?

補足しますね

腎臓の病気&手術後は合併症が怖いですね

何事も無く回復されることを願ってます

退院後は 「高カロリー・低蛋白」の食事をしてください

えび・かに等の甲殻類も 宜しくないですよ

おそらく 病院から友人とご家族には説明がありますが

貴方も知っておいた方が良いと思い

補足させて頂きました

手術が成功し 回復されますように願います

Qバナナについて

バナナについておもしろい話や雑学,豆知識がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありました。


バナナ大学
http://www.banana.co.jp/
バナナを育てる
http://www.basjoo.jp/
バナナ研究
http://www.geocities.jp/banana_rnj/


個人的には青いのを焼いたのがお芋っぽくて好きです。

Q腎臓の病気について教えてください。

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

Aベストアンサー

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。

Qバナナに亀裂

2~3年前から、バナナの皮に亀裂が走る事が多いように感じます。 買って2~3日、時には既に店頭で縦に裂けているのも見かけます。 以前はそんなじゃ無かったように思うのですが、私の錯覚でしょうか。 それとも何か変化があったのでしょうか。 品種とか収穫時期、保存・熟成法とか、消毒法とか。

シュガースポットが出る事も無く、裂けて行くのはショックです。回避策などありましたら併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

亀裂の入ったバナナは、よく見ると、丸々と太っていませんか。

市場の要求が、以前より熟度が高い物を求めているからだと思います。実際、亀裂の入ったくらいの方が美味しいですよ。

亀裂が入っていても、ビニール袋に入れて(ほこりよけ)、口は閉めずにおいて置くとちゃんとシュガースポットはでますよ。甘くてとても美味しいですよ。

どうしても、亀裂が嫌でしたら、角張った感じのバナナを選ぶといいでしょう。でも、味は、絶対に丸々の方が上だと思います。

Q腎臓の病気

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。

この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。

1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。
2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。
3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」
4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」
5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」
6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」
7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」

以上、よろしくお願いします。

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになるとよいと思います。
その上でその英語の病名と…たとえば「腎臓」みたいな日本語を含むキーワードを一緒に検索エンジンにかければ、医学系のサイトから日本語の病名もきっとわかるでしょう。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/renal/node1.html
http://www.jinzou.net/
のようなサイトもあります。

私は、子どもの病気がわかったときに、病名をネットで検索したところ同じような病気で悩んでいるご両親が集まるホームページがあってとても心理的な助けになりました。
hisexcさんもそういうつながりが出来るといいですね。
一つの病気を持っていても、元気な子も沢山います。
可愛い赤ちゃんと素敵な出会いが出来ますように。不安でしょうが頑張ってください。

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになると...続きを読む

Qバナナで世界を征服

今日、バナナにかかわる病気で栽培がかなり厳しいと風の便りで聞いたことがあります。
しかし、最近日本で病気を克服できるバナナが開発されたと聞いたことがあります。何でもバナナに氷河期を体験させることで、バナナ自体を強くし病気にも耐えられる体が手に入るそうです。
確か日本の輸入バナナの売り上げだったか市場が6000億円と聞いたことがあります。
もしも世界のバナナが病気で死滅し、日本のみで栽培、輸出ができたらいくら儲かりますか。

Aベストアンサー

昔、そんな話の似た映画?がありましたでしょうか?
題材は、バナナではなくオレンジでした。ご質問と同様に地中海ミバエでオレンジを凶作にし、現物取引や先物取引で荒稼ぎするという訳です!
しかし、よく考えるとそれを実行すると、敵対勢力に始末されます。それぐらいもうかるでしょう!
どうします?いろんな怪しい組織と争ってみますか。止めといたら。筑紫野教授より

Q腎臓の病気について

こんにちは。
早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。
その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。
症状は以下のとおりです。
・はじめは高血圧が原因と診断された。
・目が悪くなった。
・体全体がむくんでいる。
・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。
・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。
・入院してから半年程度になる。
情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネフローゼか腎不全が疑われます普通この程度の病気でしたら内科や外科でもわかると思うので泌尿器科に行ってわからなかったら大学病院をお勧めします早く何とかしないと人工透析をしなければならなくなりますもっと悪くなれば腎移植にもなりかねません

Q乳製品(牛乳・ヨーグルト等)の表面の膜

牛乳やヨーグルト等の乳製品を貯乳し充填する前に乳製品の表面に生じている「膜」を除去してやると以前に聞いた事があります。この事について除去の仕方や膜の成分等なんご存知の事がありましたらご連絡お願い致します。

Aベストアンサー

 私は現在も製造の現場におりますが、質問者の「膜」というものは生じた経験は一切ありません。例えば、殺菌のための加熱やその後の冷却にしても攪拌機を回転させながら行われるので膜が生じる可能性はありませんし、その後の貯乳時にしても充填が終了するまで攪拌機は動いています。更に、攪拌機が動いている状態で膜のような固形物が生じるとパイプラインに装着しているフィルターに何か引っかかるか目詰まりを起すことになるはずですが、いつも綺麗なものです。
 考えられるのは、極端に加熱温度が高く原料そのものが酸度が高いと、乳蛋白が凝固を起します。ただしそうなると商品価値そのものがあやしくなってしまいます。更に、これも非常に考え難いケースですが、原料そのものが何らかの細菌や成分によって汚染されている場合ですが。もし膜が生じるとすれば、成分は乳蛋白が変性したものと乳脂肪の複合体だと考えられます。
 他の回答者の言うとおり、乳酸菌の菌種によっては極めて薄い膜を作るものもありますが、通常の製造においては障害になるようなことはありませんし、あえて取り除かなければならない訳もありません。
 いったいどこでその情報を得られたものか不思議です。もう少し詳しい状況や条件がわかれば回答できるかもしれません。

 私は現在も製造の現場におりますが、質問者の「膜」というものは生じた経験は一切ありません。例えば、殺菌のための加熱やその後の冷却にしても攪拌機を回転させながら行われるので膜が生じる可能性はありませんし、その後の貯乳時にしても充填が終了するまで攪拌機は動いています。更に、攪拌機が動いている状態で膜のような固形物が生じるとパイプラインに装着しているフィルターに何か引っかかるか目詰まりを起すことになるはずですが、いつも綺麗なものです。
 考えられるのは、極端に加熱温度が高く原料...続きを読む

Q腎臓病気?

3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。

その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1)
エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。
結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・
膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・
この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。
もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

娘が膀胱炎になった時には、症状として頻尿(一時間に3回)微量しか出ません。 排泄時の痛みはあったみたいですが、上手く言葉に表現出来ないので、《お腹が痛い》と言ってました。

ですが、文面を拝見すると 血沈は無いようですね。
>その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
6日間も薬を飲まずで 膀胱炎なら 間違いなく 血尿になると思います。 尿路から腎臓まで菌が到達し、高熱(腎盂腎炎など)を引き起こすでしょうから、膀胱炎の可能性は低いと思います。
水分を多めに摂取し 菌を出してしまうことが 膀胱炎を防いだり 改善したりする方法です(当然 抗生剤は飲みますが)

Qバナナをむいたときにできるスジ

バナナをむいたときにできる白いスジ、あれは分類上皮になるのでしょうか、実になるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

花の子房が発達したものを果実といい、外果皮、中果皮、内果皮の3つの層からなります。ご質問のバナナの筋は外果皮と内果皮の間に発達する維管束で、ちゃんと確認できませんでしたが、組織的には中果皮に属すと思います。いずれにせよ、果実であり、皮です。

食べ物としてとらえた「果肉」とは、組織学的には中果皮だったり(メロンなど)、内果皮だったり(バナナの場合、中果皮と内果皮)、花托だったり(イチゴやイチジク)、仮種皮だったり(多くの熱帯果樹)、一定しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報