アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーバッテリーの12V用に、48Vを流したらバッテリーはこわれますか?

A 回答 (4件)

あなたの表現は(素人なのか)不正確です。

12Vのカーバッテリーを充電するのに48Vの電源を使っても大丈夫かと言えば、充電電流をよく見ていれば何の問題もありません。
48Vという電圧だけでモノを言うから、ずれるんです。48Vの電圧が問題なのではなく、それからの充電電流とバッテリーの端子電圧を問題にすべきなんです。
    • good
    • 1

。。

。YES!。。。
    • good
    • 0

壊れます。


12V用は過電圧印加、48V用は負荷ショート、という異常事態です。
火花を発生して、燃焼爆発に至るかもしれません。

実験されるときは、
消防署立会いの下、
広い公園や空き地の中央で、
爆発炎熱遮断を考慮の上、
行ってください。

####
過去のTV番組で、
「ドライアイスを電子レンジでチンする」実験では、
この実験体制で行っていました。
    • good
    • 0

完全定電圧装置で48Vをかければバッテリーが壊れますが、一般的には48Vの電源の方がヒューズが飛んだりして先に壊れます。


ちなみに「48Vを流したら」とは言いません、「48V」は電圧であって電流ではありませんから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくですが、解決策がみえてきました。

お礼日時:2017/06/14 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!