プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、所得がゼロです。三年前に病気を患いしばらく働けずここ三年は所得はゼロです。
病気になる前は、個人自営で、1000万以上の売り上げがあり結構な所得税を支払っていました。病気を患ってからは、廃業届けを出しております。障害年金を受給しています。

私が今年も所得ゼロと申告。
というか、所得がないので確定申告はせずにいたとき、国や市町村は私の通帳の出し入れについて、全て調べたりするものですか?

税務署にお勤めのかたや、市役所勤務のかたなどいらしゃいましたら、教えてください。

特に悪いことはしてませんが、調べたりするのかと思ってききました。

A 回答 (8件)

滞納があれば預金調査を行います。


それで差し押さえできそうであればすぐに差し押さえますね。
こればっかりは有無を言わさずに実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に滞納などなければ特に通帳をみたりはしないですか?税務署の方ですか?

お礼日時:2017/06/16 22:35

#4です。



>一年間で80万の入金がありますが、【見込み】…

それなら廃業したことになりません。
虚偽の廃業届を出してしまったことになります。
基本的に確定申告が必要です。

>申告はしないが、入金があるので、怪しまれたりしないのかとおもい…

申告はしないが、という前提が間違っています。
ただ、

>基礎控除38万+簡易帳簿の10万控除で合計48万控除…

虚偽とはいえ、いったん廃業届を出した以上、簡易帳簿の10万控除は認められません。

一方、基礎控除以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
で 10万円ぐらいは該当するものがあるでしょう。
国保を払っていれば社会保険料控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
になりますし、障害年金がもらえるほどの重病なら障害者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
も視野に入ります。

これで白色申告をしても所得税額は 0 になります。

銀行を調べられるのではないか、怪しまれたりしないのかとびくびくしているぐらいなら、正々堂々と納税額ゼロの確定申告書を提出すれば良いのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

「基礎控除38万+簡易帳簿の10万控除で合計48万控除」


と述べられてるので、念のため。
廃業届を出していると、青色申告の承認もされてないことになりませんか。
青色申告特別控除額10万円は控除されないのではないか?

時間が許したら税務署に「私は青色申告承認をされてるかどうか」確認なさっておくと良いでしょう。
3年間無申告でも、廃業届を出しているので、税務署からは音沙汰がないわけです。
それはそれで当然なのですが、現在でも青色申告者であるとして、申告義務を判定してしまうのは、誤りの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうしてみます

お礼日時:2017/06/17 00:11

役所は所得のないことを気にします。


しかし、障害年金受給者ということで
そういう意味で気にすると思います。

そのあたりこそ、市民ファーストに
貢献するマイナンバー制度です。
国民健康保険などの軽減制度など
意識していると思います。

通帳なんて見ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。病気を患ってからは、廃業届けを出しており、病気で障害年金を受給しています。

前職が個人自営でしたので、体調が少し良くなった為、前職の健康食品の販売業を行い通帳にお客さんからの入金があり

一年間で80万の入金がありますが、【見込み】

一年を通すと、純利益が48万程なので、
基礎控除38万+簡易帳簿の10万控除で合計
48万控除ですので申告はしないかと思います。

なので、入金があるので、通帳をみたりするか気になりました。

お礼日時:2017/06/16 23:59

そこまで調べるには税務署のマンパワーが全然足りません。


心配するだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気を患ってからは、廃業届けを出しており、病気で障害年金を受給しています。

前職が個人自営でしたので、体調が少し良くなった為、前職の健康食品の販売業を行い通帳にお客さんからの入金があり

一年間で80万の入金がありますが、【見込み】

一年を通すと、純利益が48万程なので、
基礎控除38万+簡易帳簿の10万控除で合計
48万控除ですので申告はしないかと思います。

入金があるので、調べられたりするのかなと思い質問した次第でありますm(__)m

お礼日時:2017/06/16 23:53

>所得がないので確定申告はせずにいたとき、国や市町村は私の通帳の出し入れについて…



よほど不審な点がないかぎり、そのようなことはあり得ません。

>病気を患ってからは、廃業届けを出して…

日本の税制度は自主申告・自主納税を根幹としています。
正当な事由を記載した廃業届がきちんと出されている限り、それ以上詮索されることはまずありません。

ただ、家を建てたり土地を購入するなどして登記を済ませれば、「不動産取得に関するおたずね」は確かに届きますが、それでも資金の出所を明確に記入して返送すれば済む話で、いきなり銀行を調査されたりすることは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
病気で障害年金を受給しています。

前職が個人自営でしたので、体調が少し良くなった為、前職の健康食品の販売業を行い通帳にお客さんからの入金があり

一年間で80万の入金がありますが、【見込み】

一年を通すと、純利益が48万程なので、
基礎控除38万+簡易帳簿の10万控除で合計
48万控除ですので申告はしないかと思います。

申告はしないが、入金があるので、怪しまれたりしないのかとおもい質問した次第でありますm(__)m

お礼日時:2017/06/16 23:50

No.2です。


お礼読みました。ありがとうございます。

>特に滞納などなければ特に通帳をみたりはしないですか?
⇒滞納がない人を調査することはありませんよ。
 何のためにするんです。法的根拠がないのでできません。

>税務署の方ですか?
⇒違います。役所の税務担当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気を患い障害年金を受給しています。障害がありながら、できる範囲で前職の自営での収入が、今年は売り上げが通帳に80万程入金がありますが、純利益は48万程で、

基礎控除38万、簡易帳簿の10万で合計48万控除なので、

所得税は特にかかりませんが、通帳に入金が80万もあれば怪しまれたりしないかと不安になり、質問した次第であります。m(__)m

お礼日時:2017/06/16 23:07

調べるのが仕事ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!