アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学受験の受験科目で
政経と日本史で迷ってます。
日本史の方が量がとても多いらしいのですが
政経で受ける人は周りに1人もいないので不安です。

それと大阪の大学で
政経で受けれない大学(文系の学部)が
あれば教えてください。
お願します。

A 回答 (3件)

聞くところに依ると、政経等公民科目は、各大学、出題傾向がバラバラらしい。


一つの大学でも年によって違って安定しないのかもしれません。
私は理系だし、詳しくは無いんで、続報を待って下さい。

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
準備できる科目等や偏差値(ただし河合の偏差値)や地域や専攻などで絞り込めます。
で、仰るとおり、志望校「だけ」、志望校で「しか」、政経が使えない、なんてのでは拙いので、どのくらい使えるものかという調査が必要でしょう。
日本史を選択した場合と比べてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

日本史はたしかに量が多いね。


嫌なら政治経済の方がいいと思う。概念が多いから高得点は取りづらい。
結果的に上位大を目指す人は暗記科目が多くなるね(覚えれば得点がとれるわけだから)。
僕は世界史だった。


大学科目パスナビで検索すれば出るよ。
自分で調べなさい。タダでどんだけ手間かけさせるんだw
クレクレしてると結局は損するよ。
    • good
    • 0

現役なら政経か現社の方が点数取れると思いますよ。



ただ、上位校だとなかなか現社・政経では受けられない大学が多いので、上位校じゃないなら政経でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!