プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病について

私は4年前から精神病(パニック障害、鬱病、対人恐怖症、人間不信等)を患っています。
ですが、闘病の甲斐あってか、減薬するまでに回復しました。
ですが、最近職場でイジメにあい、病状が悪化し、躁鬱と診断され、増薬なうえ、前よりも強い薬が処方されました。
それだけでは済まず、私が趣味でやっていたスポーツで左膝を骨折し、
Kという派遣のリーダー的存在の人(私も派遣社員です)が、これ好機と
身に覚えのないことや、最終的に丸く収まった出来事をさも解決せず私が感情的になったなど、どれも証拠も具体性も無いこと(仕事に関しての公言は無し。全て私の性格的問題ばかり)を上司に報告し、問題を重要視した上司は私を出勤停止にし、事が収まるまで業務禁止を言い渡されました。
どれだけ違うと反論しても認めてもらえず、派遣会社からは過ぎたことを言っても仕方がない。後は続けるか辞めるかのどちらかだと言われました。
Kからは最後の仕打ちかのごとく
同じ部屋で
顔が見えて
声が聞こえて
話しかけられる環境で仕事をしたくない
とまれ言われました。
その言葉のせいで4年間の闘病生活も虚しくスタートラインに戻り、今や外出すらままなりません。外出する時は周りが見えないよう帽子を深く被り、マスクをしなければいけません。
病院にも行かなければならない身でありながら待合室で待つことすら出来ず、最近では持っていたリュックで首を吊り、意識が朦朧としてきた時に出てきた看護師に止められた程です。
一瞬のうちに過度なストレスを与えられた事により、摂食障害もかさなり、どうしてもご飯が食べられません。絶食4日目で既にふらつきが出てきて、食べなければいけないと思いつつも食欲が全く無く、空腹感もないのです。
仕事は好きだがKに対する恐怖心から平常心を保てる自信が無いという理由で仕事は辞めましたが、幸い仕事をせずとも7月末までは給料は発生すると約束していただきました。しかし、8月からは無収入になる為、新たに職を探さなければいけません。このような状態では仕事をすることが出来ません。
過ぎた話とはいえ、上に書いたKの言葉は私の中でトラウマとして植え付けられています。私の全てを否定されたのです…
でもどうにか早急にこの状態から脱却する方法は無いでしょうか?
ご助言お願い致します。

質問者からの補足コメント

• どうやって回答下さった方に回答するのでしょう…お礼欄にしか投稿出来ません。ご不便おかけしております

• 皆様、こんな弱小な私などのために色々なご意見ありがとうございます。
    孤独をかんじていましたが、これ程沢山の方に助言頂き、1人じゃないと少しばかり勇気も頂きました。
    本当にありがとうございます

• aパッツンさん
    誤字をしてしまいました。
    主治医による具体性のない頑張れは苦痛ですと言いたかったのです…

すいません

• 措置入院って行政が決めることなのですね。
    医師が必ず入院しなさい!というのが措置入院だと思っておりました。
    今の私に措置入院が適用されるのか…とても難しい気がします………

• 皆さんにベストアンサーを、付けたい程感謝してます!でもそれが出来ないのでしたら、医者に相談したうえで決めます。ベストアンサー付けないと閉められませんからね……
    皆様ありがとうございます!
    本当に道を開いて下さってありがとうございます!!
    私の中では皆様のご意見にベストアンサーです!!

本当に本当にありがとうございます!
    前を向けた気がします。
    ありがとうございます!

A 回答 (28件中1~10件)

4度目ですが、失礼。

No.9です。
様々な回答が増えて考えがまとまらないかと思いますが、質問の回答についてです。

>精神障害者年金は初診の診断書が必要なのでしょうか?
すみません。年金を受けるには「初診の診断書」を書いてもらうのではなく、最初の病院(医院)に「受診状況等証明書」を出してもらうことです。その初診日がはっきりと証明され、それによって年金の支給日が確定するからです。通常カルテは5年保管が原則ですから、4年前ならあるはずです。自分で行くのが難しいようなら、電話で事情を説明して送ってもらうか、それが無理なら代理人を立てて取りにいってもらうことも可能ではないかと思います。確認してみて下さい。

年金の支給には初診日の認定が重要であること。そして、その日が確定すれば現在からさかのぼって支給されるのです。
4年前であれば、例えば「2013年6月1日」が初診日だと証明されて受給が決定すれば、「2014年12月1日」が支給認定日(発症から1年6ヵ月後)となり支給が開始されます。つまり、現在から2年半さかのぼって受給出来ることになるのです。お子さんがいれば、その分も加算されると思います。

最後にもう1点。
自立支援医療制度(精神通院医療)をご存ですか?
治療により通院が長くなると医療費も重くのしかかります。その負担を軽減するためにある制度です。自己負担が原則1割で受けられます。こちらはお住まいの役所の福祉課などで聞かれたらいいかと思います。まず、主治医に話して、これも診断書を書いてもらう必要がありますが。

いろいろ混乱されていることと思いますが、選択肢が増えると言うことはあなたにとってもよりよいまたは最もよい方法が増えると言うことでもあります。
なので、急がずに慎重に考えて、また詳細は現在の主治医としっかり相談して最もよい答えを出されたらいいと思います。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご提案ありがとうございます。
確かにカルテは残っているかと思います。離婚ギリギリまで通ってたのです。2年前まで通ってましたから…
もし遡っての受給であるなら、今の病院の初診日からの証明書ではダメなのでしょうか?
4年前まで遡って受給する程貧困はしておらず、ただ8月からの無収入に頭を悩ませております。4年前からでなくても、2年前から遡っての受給でも充分かと考えております。
ご助言よろしくお願い致します。

また、自立支援医療制度につきましては昨日初めて知りました。
今まで皆様のご助言を全て書き出し、主治医に見てもらい、私の状態で今一番いい方法を教えてもらいました。
その中に自立支援医療制度がありました。手帳の申請も出来るとのことでした。
色々な助言を元に道を少しずつ狭めて行けてとても感謝しております

摂食障害やふらつき、躁うつなど…。

通常の生活をおくるなは困難なようですね!

入院されてはいかがですか?
早期治療が大事ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

正直恥ずかしながら通常の生活はおくれておりません…
しかしながら、両親が近くにいるので、かなりサポートいただいております。
摂食障害もヨーグルト2.3口は食べれるようになり、昨日は1口ゼリーも食べれたんです!
少しずつ回復してると思っております!!

また、昨日主治医に相談したとこと入院は勧めないとのことでした。
理由は対人恐怖症と人間不信があるからとのことでした。そんな状態で誰も知らない患者と生活を送る事は逆に悪化させるかもしれない。
隔離されれば誰とも会わなくなる。それでは治らない。とのことでした。
入院はしても、もう少し良くなってからだね。というのが主治医の判断でした。

すみません、ネット上だけでも構わないので、友達になりませんか?

私は、鹿児島に住んでる32歳のおっさんです(笑)
    • 2

労働基準監督所でパワハラなどの相談にボイスレコーダーは証拠となりうるような記述がありました。

相談の窓口もあるようです。
賠償金はどうかは定かではないですが、そちらの方から監督責任のある派遣先に調査に入って貰う事は可能かと思います。

しかしながら、派遣先とトラブルとなるとやはり紹介は受けづらいとは思いますし、貴方の心が持つか?そこが心配です。

一番はやはり治療に専念出来るようにして、貴方のスキルを生かせる条件やアップして
Kさんに負けないような職種にトライする方が
あなたの人生に良いものになるのかもと考えます。

心の安定に繋がることを願ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当は4年間闘病してきたものを一瞬にして無にしたKが憎いです。
でも、私は争いが好きではありませんし、正社員ならまだしも、派遣社員の身で派遣先も派遣元も敵にするような行為は望ましくないと考えてます。

この恨みがいつか、私の幸せな生活でもみ消されていくことが私の願いでもあります。

世の中の因果応報というものがあります。
直接手を下さずともKには何かしら将来起こるであろうと思っております。

社会復帰には、自分からの就活、派遣先からの紹介などありますので、少なくとも派遣会社を敵には回したくありません。

ご丁寧な回答をありがとうございます

回答者様は皆さん親切で知識があり良かったですね。

私は、15年双極性障害2型です。多量の薬を飲んで通常義務をしてきました。2人の子供もまだ学生です。
私は、転勤先の上司からの過大な仕事要求と叱責、慣れない人間関係、単身生活などのストレスで病気悪化して現実逃避しました。病院に無理やり入院させてもらいました。2ヶ月。
職場復帰した私を待っていたのは、仕事ではなく、簡易な作業と職場の偏見でした。
私を人間らしく扱わない。毎日新聞の切り抜きと電話番です。こいつは仕事できないと思っています。また、信用も失いました。毎日が苦しいだけです。仕事を与えられないので、評価が下がり毎年20万くらい給料下がります。しかし、この年で転勤しても給料は激減です。
苦しくも辞めること出来ないです。
入院してもお金がかかります。自分の生命保険で治療費を払えたらいいですが。
私は、任意入院です。
あなたをこんな目に合わせた人たちを訴えて勝てればいいですが。私は、弁護士、法務省人権擁護局、社会保険労務士、労働局、労働基準局、コンプライアンス部門に相談しましたが、私の人格と尊厳を踏みにじった決定打にかけることで、裁判しても勝てないと思って我慢しています。
ひたすら耐えるしかないと思っています。
現実逃避して逃げたのが悪かった。
職場の信頼を得るのは難しいです。
今の作業では、予言病気が悪くなりそうですが、負けたらだめだと必死です。
あなたの生活保護は、反対です。
障害者年金の申請可能です。
働きたいが働けない。
診断書もそのように書いてもらえば可能です。受給の可能性あります。
私は、フルタイム勤務でしたから、駄目だったのだと思います。
子どものために、負けられないです。
私は、最近眠れなくて薬増やしています。
死にたいと思わなくなりましたが、子どもが大学に行きたいと言います。
会社に耐えれないときは、会社に抗議する遺書を残して死ぬしかないと思います。
そして、毎日日記を付けて誰に何を言われたか記録しています。
そして、死ねば、裁判で勝てるかもしれないと思い。
まだ、そんな勇気はありませんが。
お互いに生きましょう。
孫の顔見るまでは。
仕事あるといいです。
取り留めなくて失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

私と違う状況ですが、お辛い経験をされてきて、なおかつまだ逃げずに戦っておられるのですね。
その、勇気に脱帽します。
私はすぐ逃げてしまいましたからね…
お互い辛いこと、これからも沢山あると思います。夜明け前が一番暗いと言いますし、いつか自分の中の夜が明けると信じてお互い乗り切って行きましょうね。
すいません。
私よりずっと辛い経験をなされているので、上手く励ましの言葉をかけられず申し訳ございません。

気持ちわかります。

Kという方の件では上司の方に言われもないことならば、虚偽だと専門家の方に相談し文書なりに弁明すべきと思います。辞める辞めないにせよ
人権の専門家の無料相談もあると思いますのでネットなどで調べてみたらいかがですか?出方次第と言う言葉があります。

後、双極性障害でお薬が変わったと言う事ならば、薬は服用した方が良いと思いますし、入院が悪いことではないと私は思っています。私も同じ双極性障害(躁鬱)の二種ですがしっかり治し、カウンセリングを受けられて社会復帰することを目指されたらと思います。

私も同じようにいじめではありませんが、就労が出来ない、体調が良くない状況なので制度を使うなりして
復職を考えてます。

傷病手当金、社会保険ならば受け取りが出来るかと思います。手はたくさんあるかと思いますので。

焦らずに、落ち着いて対応しましょう。

また同じ職場でなくとも、派遣労働はできるでは?思います。
    • 0
この回答へのお礼

Kからは証拠も根拠もない事を言われ、最終的に私自身を否定する発言をされました。賠償金が取れないかと弁護士にも電話ですが相談は致しました。しかし、あまりこれといった対応もされず、相手にもしてもらえませんでした。
しかも、こちらに残っているものはKが、証言したものを書き留めた上司のメールと、それを読み上げた派遣の営業のボイスレコーダーだけです。
これで証拠になるのでしょうか?
躁鬱病と診断され薬が増えています。
波が穏やかになるリチウムという薬だそうです。今でも服用はしています。
傷病手当は8月から無収入になるので、そこから受け取れるかを保険会社に相談してみようと思ってました。

今はまだ社会復帰出来る状態ではありませんが、派遣会社からは、仕事が出来るようになったら、紹介できる仕事があれば、いくらでも紹介すると言っていただいております

学資保険を担保にするとか精神で障害年金を受けるとお金を他所で借りる事も出来ます。

保険の失効等復活等は調べましたか?
年金も同様に。
生保を受け年金が出るまで頑張るテもあります。
保険の名義変更とかも調べましたか?
変更が出来るなら生保で取り上げる事は出来ません。
忘れていますがあなたは会社、K等から慰謝料を受け取れる立場である事を忘れてはなりません。
充ちは枝分かれですね。
    • 0
この回答へのお礼

名義の変更…それは考えてませんでした。私の資産を全て親族に渡せば私の資産は無くなるので、取られることも無い…ということですね…
私の望みは社会復帰です。いつまでも生活保護に頼るつもりも無いのですが、今、この現状で怪我で就活も出来ず、精神病がいつ社会復帰出来るまでに回復するかも分からない中、子供2人を育てるのに無収入では、子供たちに不憫な生活をさせなくてはならず、そればかりが頭から離れません。
幸い私の資産は保険のみで、貯蓄も8月の学資保険を払えばほぼ0になります。生活保護も考えてみます。

お聞きしますがKが何故?怖いと思いますか?

先ずは何処が?
会社は危険人物とまではいかなくても可能性が有れば動きます。
つまりあなたが何を言っても言わなくても吊るしあげられた時点であなたは悪人、有罪なんです。
つまり前に進むか後ろに戻るか、立ち止まる事は許されてないのです。
Kはあなたでウサを晴らしたかっただけなんですね。
あなたは誰も今は信じられず、回りに怯え、嘆いているようですね。
働かずにいるならハッキリ言いますと生保しかありません。
生きる為に受けざるを得ない。
Kや観戦していた回りは楽しい、いい憂さ晴らしになりましたね。
あなたはどうしたいですか?
首を吊り抗議をしましたね。
何か変わりましたか?
どうでもいいし死にたい等の感情に浸かり自分ばかりと言う感情が頭の中ぐるぐると駆け回っているようですね。
楽になりたいなら生保を一次受けサポートを受けざるを得ない精神です。
生活には困らないし、市役所でお金を借りても返すアテがないから借りない方がよいと思います。
精神で障害年金を受けるテもあります。
此でお金の心配をしなくても良くなりましたね。
後、あなたを陥れたKを観ていて楽しんだ回りをどうしたいですか?
誰もあなたを否定してないし否定する事が出来ません。
Kも何も補償しないし口を出したのはKかもしれないね。
動いたのは会社なんです。
会社をあなたはどうしたいですか?
会社にあなたは潰され邪魔者扱いをされたんです‼
Kは口を挟みいいように回りと上司を操りましたね。
だがあなたと会社は其れを分かっていません。
整理しますとあなたを否定し追い詰めたのは会社なんです。
後はお金で解決してもらう事に気がつきませんか?
Kの手のひらで遊んでいるようにしか回りもKも思っていません。
後はあなたが頑張る番ですね。
幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当はKの身に覚えがない、過剰な表現に対して、上司はそれでも私情を挟まないと約束するならば、職場にいて欲しいと言われました。
しかし、私の全てを否定したKの望みは「辞めろ」一択のようにしか取れませんでした。
実際に出来るなら戻ってきて欲しいと言ったのは上司で、Kからは〇〇を約束してくれるなら許す等の言葉は一つもありませんでした。
なぜKが怖いのか…
それはもし、ここで私が約束を守りますので今の職場で働かせてくださいと言った所でKの性格は知ってますから、また根も葉もないような言葉をツラツラ言われて同じ状況に落とされるのは目に見えていたからです。
もう既に体自身が拒否反応を起こしており、朝普通にご飯をだ食べたあと、Kに言われた言葉を思い返した瞬間に、汚い話ですが戻しました…
その後もう5日ほど食べ物という食べ物が喉を通りません。
あの全否定された言葉は既にトラウマになり、Kだけでなく、同部署全員がそう思ってたのかもしれない…いや、会社自体がそう思ってたのかもしれない…いや、今まで付き合ってた友達ですら実はそう思ってたのかもしれない。ゆくゆくは他人ですら怖くなりました。自分がどう思われてるか分からない。笑い声が聞こえたら、私を笑っている感覚にすらなります。
ここまで私に対人恐怖症を植え付けたKが怖くて仕方ないのです。
お金の解決になると、派遣先、派遣元、Kも出てきます。私にそれが耐えうるのか…そして、弁護士を雇うお金がどこにあるのか?と…
派遣元には、訴えたいと申し出ました。派遣元は私がその気でいることを派遣先には伝えると言ってくれました。その結果が
出勤しなくても7月末まで通常通り給料を保証する。ということなのだと思っております。
派遣元からは多分これで勘弁してくれ。調停には立たないで欲しいと言われている気がしました

あなたと子供にとっての、一番の薬は「生活の安定」です。

ナマポ生活で、それが得られます。
世間体を気にして、普通に働くには、心が耐えられません。

今、親が存命な内に、将来に向けて準備しましょう。
それには一時、ナマポで生活を立て直す必要があります。

子供が大学入るまでに、ゆっくり頑張れば良いのです。

今、心に余裕がないから、いろいろと心配が絶えないのです。
    • 1

頑張らなくていいんです

そして焦らない事です。
応援してますよ
お互い前進していきましょうね〜
    • 0