アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との付き合いでソーメンを大量に購入してしまいました。
うちは普段は日曜日の昼とか位しかソーメンを食べないので
1ヶ月に4回くらいしか食べない事になります。
このペースでは夏の間にすべてなくすのは無理なので
普通にソーメンつゆにつけて食べるだけでなく、こうしたらおいしく食べられるというような
レシピはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
    色々と試してみたいレシピもありますが、一番簡単でおいしそうなレシピを紹介してくれた
    NO.16の 謙太郎さんにベストアンサー差し上げます。
    昨日、早速まぐろ缶とニラも買って来たので今日作ります^^

      補足日時:2017/06/25 12:12

A 回答 (17件中1~10件)

油で揚げる。


乾麺のままでも、茹でてからでも、どちらでも。
カリカリ、パリパリして、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油で揚げる発想はなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 06:19

・濃縮タイプのめんつゆを、水ではなく豆乳(甘くないやつね)で割る。

これだけで激うまです!

・ゆでる前のものを小さくポキポキと折って、揚げ物の衣がわりに使う

・ゆでたものが余ったら、お好み焼きの焼きそばがわりに使用。パリパリに焦げ目をつけて焼けば美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆと豆乳ですか
やってみたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 06:20

>こうしたらおいしく食べられるというような


レシピはありませんか?
管理の行き届いた倉庫で1年間寝かせて、熟成させると、さらにコシが強く、のど越しも良くなり、油臭さが消えて、一段とおいしい手延本来の風味がでてくると製造者は書いてます。
箱のままでも大丈夫ですが、ビニール等で、虫が入ってこない工夫をしておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも、買ったからには食べたいです(笑)

お礼日時:2017/06/21 06:21

麻婆豆腐を普通に作り、素麺を普通に茹で、お湯を切った素麺にその麻婆豆腐かけて食べるとおいしいですよ(^^)


最初疑ってやってなかったですが、いざ食べてみたらめっちゃ美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻婆豆腐つくった時に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 06:22

夏だけではなく、冬には素麺汁にしたりして食べます。


素麺サラダもオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 06:23

来年の夏も食べれば良いのでは?



賞味期限は1年くらいあるんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど
去年のソーメンもまだ残ったままなのでかなり大量にあるんですよ

お礼日時:2017/06/21 06:24

ソーメンはかなり汎用性あります。



①ソーメンチャンプルー
 焼きうどんのソーメン版です。
 かなり固めの茹で上げにしておくのが、
 ポイントだと思います。

②汁の具
 麺が細いですから、だし汁がそのまま
 飲める汁ものの具で何でも合います。
 
③パスタの代わり
 細いパスタをスパゲティーニと言います。
 その代わりにするとおいしく食べられ
 ます。
 明太子やいくらと、コンソメの冷汁で
 冷製パスタにするととてもおいしいです。

④冷し中華の代わり
 冷し中華の汁を薄めに作るのがよいです。
 具も相性が悪いものはありません。

⑤揚物
 パン粉の代わりに軽く砕いて使うと、
 よいアクセントになります。
 素揚げも結構おいしいです。

⑥揚げた素麺で長崎皿うどんもおいしい
 です。

ソーメンは結構もちます。
冷蔵庫に入れておけば1年ぐらいなんとも
ありません。ごゆっくり味わい下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 06:27

・シンプルににゅうめん。

味噌汁に入れるのもよいですね。
・茹でた物を一口分ずつくらいフライパンで両面焼く、、醤油をつけて焼くと、せんべいと焼きおにぎりの中間みたいなのが出来ます。
・素揚げ(オヤツ、おつまみに良いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁は結構な頻度で作りますから
これはかなりの消費量が期待できますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 06:29

①麺線風ソーメン



鍋にインスタントラーメンを作るくらいの湯を入れ、生のニンニクと生姜をお好みの量すりおろします。(チューブでもok)
そこに適当に切った豚バラスライスを入れ、アクを取り除き、味覇か麺ツユ、ごま油で味を整え、水溶き片栗粉でしっかりとしたとろみをつけておきます。
そこに硬目に茹でたソーメンを入れ、サッと混ぜ合わせ、小ネギを散らします。

②ビビン麺風ソーメン。
おろしニンニク、コチュジャン、豆板醤、スイートチリソース、ごま油、ナンプラー、麺汁などで好みの辛さのタレを作り、茹でてキンキンに冷やしたソーメンをタレに絡めます。
冷たい器に盛り、冷しゃぶ、茹でて冷やしたエビ、ゆで卵、レタス、トマト、キュウリ、茹でて冷やしたモヤシなどなど、お好きな具で飾ります。

画像はビビン麺風ソーメンです。
「たくさん買ってしまったソーメンの消費方法」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おおっ、これはうまそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 06:31

NO9です。


麺線風ソーメンの出来上がり画像がこんな感じです。(この日は豚バラが無く、ひき肉で作りました)このくらいのトロミをつけてください。
コレはラー油などを落として頂くと、冬でも身体がポカポカに温まり、風邪の時など良いと思います。
とても美味しくて、ハマりますよ。
「たくさん買ってしまったソーメンの消費方法」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冬でも食べられって所がいいですね。
これで1年も眠らせておかなくてもいいかも(笑)

お礼日時:2017/06/21 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!