新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

「会報誌」と「広報誌」の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

「会報」自体が「紙」や「誌」が付かなくても、「(特定の)会に関する事を会員にしらせるために発行する文書や雑誌」を意味します。

それに対して「広報」とは「一般に広く知らせること。その知らせ」の事であり、企業や自治体・政府(自治体や政府のお知らせの内容によっては「官報」になる場合も)などの「お知らせ」を意味します。
つまり広報誌であれば「一般に広く知らせることを目的とした雑誌」です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

会報誌、

一部の設定された団体やサークルなどへ所属する人や団体などの内部向けに発行するもの、
部外の人のことは考慮してない、広く知らしめる必要は無い、

広報誌、
自治体などが主に発行する物、
自治体へ居住する人たちへ遍く行き渡る様に配布される、同時に配布して広く知らしめる義務が有ります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。