プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今冷蔵庫にジャガイモ2つと玉ねぎ2つが余ってるのですが、これと調味料だけでできる美味しい料理ってありますか?
教えてください!

A 回答 (5件)

俺ならジャガイモは煮っころがし 玉ねぎは かき揚げ・・そして その かき揚げにジャガイモの余った部分を入れる・・くらいですかね・・

    • good
    • 1

大きめに切ってバター炒めは?


美味しいかはわかりません。
好きなら美味しいかも。
    • good
    • 1

1)


玉ねぎをみじん切りにして、
フライパンで少量の油と塩コショウで軽く炒めて火を止め、顆粒出汁を入れて混ぜる。
ここに洗ったジャガイモを皮ごと摩り下ろす
(気になるなら皮はむいてください。玉ねぎと混ぜてフライパンに入れてもいいです)

強火で片面黄色をつけたらひっくり返して、ふたをして火を弱めて五分ほどいたら出来上がり。
ソースかポン酢。めんつゆ、ケチャップなどでいただきます。

2)
ジャガイモを拍子木に切って、玉ねぎはジャガイモと同じ大きさに切る。
少量の油と、みりんとめんつゆ(割合は1:1)とともにフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼き。
最初は強火で、沸騰したら火を中火。
途中軽く混ぜ。水がなくなってきて火が通ったら出来上がり。

3)
ジャガイモを千切りにして、沸騰したお湯で20秒チョイゆでたら水でひやす。
(湯で時間はジャガイモの大きさによります。茹で上がりはシャキシャキとした感じになります)

マヨネーズと隠し味に、醤油とみりん少々であえて出来上がり。

4)
味噌汁にいれる。

5)
カレーやシチューに入れる。
肉気がほしいなら、冷蔵庫にウインナかソーセージ、かまぼこかちくわがないですかね?
うちでは、お勤め品で半額になった時に購入した、半年前の未開封のソーセージやちくわが冷凍庫に入ってるんですが、、、

未開封なら味は変わんないです。

6)摩り下ろしたジャガイモに小麦粉を加えて練り、麺などにして、トマト煮
もしくはアリオオリオとかのパスタにする。

ちなみに、アリオ(にんにく)とオリオ(オリーブオイル)でいためたパスタのことです。
これに唐辛子(ペペロンチーノ)を加えるとアリオオリオペペロンチーノ(通常略してペペロンチーノといいます)二なります。

蛇足ですがアリオオリオは「ビンボー人のパスタ」という別名がwww

後はコロッケにするとか、フライドポテトやオニオンフライ。ソース焼きとかいろいろあるけど書き出すときりがないのでこんな感じですかね。
    • good
    • 2

ガレットは如何ですか?



太千切り用のカッターでジャガイモを切り、玉ねぎは薄くスライスし、両方をボールに入れ、粉チーズ、塩、又はコンソメ顆粒、ブラックペッパー、ナツメグ、パルメザンチーズを好きなだけ加え、よく混ぜ合わせます。(切ったジャガイモは水にさらさずそのまま)
それをバターとオリーブオイルを半々溶かしたフライパンでお好み焼きのように両面キツネ色になるまで焼き、仕上げにピザチーズかスライスチーズを乗せて仕上げます。

このみでベーコンなどを加えても美味しいです。
「お料理についての質問です。」の回答画像4
    • good
    • 1

ジャガイモは茹でるかチンして粗く潰す、玉ねぎはスライスして水にさらして絞る。


塩コショウ、マヨネーズでシンプルポテトサラダだね。

キュウリとかツナ缶とかハムやちくわなんてあるとなおいいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!