プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンを定年退職した独身男性です。現在一軒家(大阪近郊)に一人暮らしですが駅から遠く、駅近くの市営団地(改良住宅、築30年程度)に転居を考えています。
改良住宅をウィキで調べると次です。

【特定の住宅を地方自治体が買取り、新たな住宅に建て替えたのちに元の住人に低額にて貸与する。原則として、改良前の建物の居住者は改良住宅に住む権利を有する。】

確かに市は新規の入居募集はしてないようですが元々の地主で無い人も居住しているようです。一般のマンションと同じですか?(なら私は無理です。)

A 回答 (3件)

改良以前に、今は自己所有の住宅が同じ市内にあるんですよね?

仮に他市でも同じです。
応募の資格がありません。
公営住宅は、現に住宅に困窮している低所得者を対象に比較的低廉な家賃で住宅を斡旋するわけ。
近郊を含めて持ち家から転居前提で公営住宅への応募はありえない。

今の家を自分が出て他人に賃貸にしてもダメですよ。

おまけに単身だとさらにハードルが高い。

収入だけが考慮されるので退職ならば高額な退職金をもらっても次年度は無収入ですよね。
でも無理です。
お金があれば民間の賃貸住宅を当たってください。

あなたよりはるかに住まいに困っていて、公営住宅の抽選に何度も何度も落ちている方が大勢いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたよりはるかに住まいに困っていて、公営住宅の抽選に何度も何度も落ちている方が大勢いますし。

やはり競争が激しいのですね。
あまりにも恵まれた環境にあるもので・・・

市営団地であれば、所得制限その他諸々もあるでしょう。

こんな所で聞くのではなく、直接市に聞いた方が間違いがありません。
    • 0
この回答へのお礼

元々住んでいる人が優先です。

古いから壊して新しく建てるのだと思います。
新しく建てるまでは元々住んでいる人達をどこかに住まわせるのです。
のちに、建てられたらそこに戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼