アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前からダイエットを始めた、20代前半の女なのですが、ダイエットに関する知識があまりありません。そのため、今やっていることは効果があるのか心配になっています。もっとダイエットがうまくいくよう、アドバイスをいただければ嬉しいです。

 まず、身長は161㎝で、体重は61キロです。現在食事は基本的に、野菜サラダ200g、たまご一個、青汁を無脂肪牛乳で溶かしたもの1杯、おにぎり1個、ささみ100gです。毎日同じではなく、魚を食べたりする事もあります。
 気がかりなのは、1日の摂取カロリーが800kcalほどになってしまうことです。少なすぎも良くないとは聞きますが、これでもかなり満腹になります。

 次に運動についてですが、夜に20分ほどのジョギングと、ウォーキングを1時間半ほどおこなっています。
 もっと走りたいのですが、今は体力がほとんどないので、長く走ることができません。そのため、この運動に効果があるのか分からず悩んでいます。
 また、体重は少しずつ減っているのに対し、ウエストのサイズが全く変わらないのも心配です。これには何か原因があるのでしょうか?

 皆さんにお聞きしたいのは、食事や運動について、今のままで良いのか、良くないのであればどう改善するべきなのか。また、その他のアドバイスがあれば是非お聞かせくださればと思います。
 分かりにくい文章ではございますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

がんばってますね!



読んだ感じですと、おそらく食事制限のし過ぎで基礎代謝が落ち、体力も落ちて運動ができず、
更に筋肉量が低下しているのではないかと思います。体脂肪は筋肉がないと燃焼されませんし、
体重が落ちているのにウエストが変わらないのはそのせいでしょうね。わたしも経験あります。

ダイエットの方法は検索するとたくさんでてきて混乱すると思います。
20代前半であれば基礎代謝が高いのでなるべくシンプルな方法、まずはタンパク質や
ビタミン中心に朝昼はしっかりと食事をして、夜はなるべく控え、週3日ほどの運動を
続ければ必ず痩せますよ。いまの状態であればジョギングより筋トレの方が効果があると思います。
相当なことをしなければ筋肉ゴリゴリで太くはならないので安心してください。
今後もがんばってください!!
    • good
    • 0

腹八分目で普通に食べなよ。


運動は一週間前から始めたなら、それだけやっていれば十分です。
あと、たった一週間で効果を求めるのは無謀です。
最低でも三ヶ月は続けて下さい。
    • good
    • 1

今は始めたばかりで気合が入っているので、それしか食べなくても「これでかなり満腹になる」などと言っていられる。


でも体は騙せない。

何かの拍子に突然食欲が暴走してドカ食いしてしまうパターンですね。
「野菜サラダ200g、たまご一個、青汁を無脂肪牛乳で溶かしたもの1杯、おにぎり1個、ささみ100g」
なんて食事をずっと続けられませんよ。そのうち頭がふらふらしてきて目が回る、なんて症状も現れるかも。

まず脂肪が少なすぎる。脂肪は肥満の大敵と思っているかもしれないけど、そうではない。
脂肪を摂らないから食欲が暴走するのです。なぜなら脂肪はタンパク質と並んで身体を構成する材料になる大切な物質だから。
摂らないと生きていけない物質なんですよ。脳の7割は脂肪でできています。

肥満の大敵は糖質です。その意味ではおにぎりをやめて代わりに豆腐やチーズ、ツナ缶でも食べた方がいい。

運動ですが、その程度の運動ならやってもやらなくても同じだし、夜(夕飯の後)なんかに運動すると自律神経がおかしくなって基礎代謝が下がりますよ。
夕飯の後は副交感神経という身体を休める自律神経を安静にして質の良い睡眠に入る準備をすべき。
大体23:44なんかにネットで質問しているってことは、典型的夜更かし。
多分、あなたが太っているのは不規則(夜更かし)による自律神経不調とそれによる基礎代謝の低下が原因なんだと思う。

運動するなら早起きしてする。ボクも4:30に起きてこれから走ります。
朝が一番気温が低い時間帯なので夏でも運動もしやすいです。
また朝の行動はルーティンにしやすいので、運動を生活習慣の一部に組み入れやすいです。
    • good
    • 0

炭水化物をもっととった方がいいかも知れませんね。


あまりカロリーが少ないと、飢餓状態と感じてしまい逆に体重が減らなくなります。
あと、運動するときにもエネルギーとして炭水化物、糖質は必要になるので。

ですが、有酸素運動せずとも食事だけで痩せられますよ。
もし行うなら、一日の消費カロリーを多くするために、筋肉をつけた方がいいかもしれません。

自分は3週間で3kg落としました。
    • good
    • 0

体重は気にしないでください。

服のサイズと見た目です。例えば身長160cm体重60kgの人が2人横に並んでいるとします。1人は運動していない。もう1人はトレーニングしている。とすると、同じ体重でもトレーニングしている人のほうが細くしまっていてきれいにみえます。

ただ痩せたいだけならカロリー制限を。
きれいな体を作るのであれば、まずは自分の基礎代謝を図り自分が1日の消費カロリーをしりましょう。
あときれいに痩せたい場合は有酸素運動を1時間以上と筋トレが必要です。筋トレは筋肉を太くすると勘違いされますが、軽い負荷をかけ(ダンベルなど)ゆっくり時間をかけて1つの動作をすると筋肉は太くならず質のいい筋肉にかわります。youtubeなどでピラティス、筋トレヨガ、バランスボールなどを30分ほどプラスしてはいかがでしょうか。あとジョギングより息の上がるくらいの速さで歩くほうが脂肪も燃焼されやすいし筋肉もつきます。お腹周りをすっきりさせたいのならいろんな角度を変えた腹筋を30分 週3回1日飛ばしでする。
食事内容はいいと思います。もう少しカロリーとったほうがいいと思いますがお豆腐だったり、赤身の脂肪の少ないお肉、鉄分(ほうれん草、緑の葉っぱの野菜)をジュースではなく食事で取るのが理想的だと思います。
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
スクワット、デッドリフト、ベンチプレス等が代表的な種目になります。

体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!