アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIベーシックインカムとUBIユニバーサルベーシックインカムの違いを教えてください。

アメリカはベーシックインカムのことをユニバーサルベーシックインカムとBIじゃなくてUBIと言ってるこは何でですか?

BIベーシックインカムとUBIユニバーサルベーシックインカムの違いを教えてください。

A 回答 (2件)

>ユニバーサルベーシックインカムとBIじゃなくてUBIと言ってるこは何でですか?

支えるべき生活最低水準をユニバーサル(国際的)にしようということです。国内基準でやると予算が膨大なので、削減しようというのが意図です。違いもそこにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ここは英語カテですから英語の観点で回答します。

貴方のご質問で聞かれている basic income と universal basic income とは同じものです。 universal (万人の)という形容詞が付くと『万人が同じように得られる最低限の保証された収入』というbasic incomeの定義がよりはっきりするというだけのことです。

近年ではアイルランド、ごく最近ではスイスがbasic incomeを導入するかどうかで話題になったようにヨーロッパのほうがこのような社会福祉政策に積極的で、ヨーロッパでは basic incomeという言葉が定着しているように思われます。 これに対しアメリカでは前オバマ大統領が始めた国民皆保険制度、いわゆるオバマケアーを国の費用がかかり過ぎるとの理由から内容を削減する方向で今現在動いている事実が示すように、アメリカは基本的に自己責任が原則なので国が国民の収入を補償するという basic incomeという考え方はなじまないのでしょう。 アメリカではbasic income という言葉がヨーロッパ程定着していないので、使う時にはその性格がよく分かるように universal basic income のほうをよく使うのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます