dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時々 自分が罪深い人間だと感じます。
理由
・アラサーなのに非正規で働いてる
・発達障害(アスペルガー)→心療内科予約済
まだ発達障害かは はっきりはしてないけど、 小さな頃からそのケはあった。それゆえに人間関係築くの困難。友人とは皆疎遠。いじめられた経験あり。
しかもコミュ障で 話がすぐ途切れる。

スケジュール・時間厳守に拘りがあり 少しでも過ぎたらパニック。新卒の時にパニック状態引き起こし仕事にならなかった。残業も無理。
それゆえ非正規。
転職活動決まらず。何が悪いかわからない。駄目人間だからか?

・仕事のストレスが体調に。(心因性頻尿) 話はしてあるものの、申し訳ない駄目人間だとおもう。
・結婚願望が まるで無い。彼氏いない=年齢。

・抑うつ状態 ネガティブ思考から抜け出せず。

ひとり暮らししています。毒親から逃れたゆえ。
節約して、身の丈にあった暮らしをしています節約大変。

周りの同じくらいの年齢の方が結婚出産したり 親子連れをみると、自分が、なにか犯罪を犯している気分になります。
誰にも必要とされていない気がして なんで産まれたんだとすら考えることもあります。

やはり私は犯罪者 罪な人間なんでしょうか?

A 回答 (3件)

鬱を患って長い者です。


あなたは閉じ籠らず外に出て頑張っているじゃないですか?
自分の限界の設定をちゃんと認識すべきです。
ハンディが有るのですから健常者並みの願望は捨て去って楽になった方がかえっていい結果も出るはずです。
自分を責めすぎると辛い人生に成ってまいます。
健常者でもダメ人間は幾らでもいますよ。
今の時代はは40過ぎても独身は普通に幾らでも居ますよ。
    • good
    • 2

結婚出産がすべてじゃないです


今はそうじゃない人も増えていますしね。

向いていないことはあります

非正規でも自分で働いて、自活していて、偉いとおもいますよ

あとは発達障害かどうか、ですが
これは診断する上で大事なのは、それでわかった原因や不得手なところ、得てを理解して
生活の改善に役立てることですね。

時間のパニックも時間をかけて、べき思考から、すこしゆとりをもてるようにしていくとか。
考え方を「学習」するんです
すぐには無理でも。

場合によってはお薬が役に立つこともあったり

犯罪者というのは、犯罪をおかした人でしょう?

それに、毒親ってことですが
発達しょうがいじゃない人も、虐待や成育環境で社会性やコミュニケーションに問題が出ること
精神に問題が出ることはありますから
必ずしも発達障害ではないかもしれませんし

逆に親も発達障害のケがあったからうまく育児できなかったのかもしれませんが。

とりあえず診療内科の受診日を待ちつつ

発達障害か、そうじゃなくてもその人たちと同じ悩みがあると感じているなら
そういう人たち向けの、本などを読んでみては。
最近は図書館にも増えていると思いますから。
    • good
    • 1

犯罪者なんじゃなくて、問題を抱えてる人。



だから、そんなに極端な考えになるんです。

健全な生活出来ないなら犯罪者?
0か100かでしか物を考えられないようになってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!