アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も引かれない給料の総額35万円の場合、年間の所得税はいくらになりますか?

A 回答 (3件)

この「総額」に「通勤手当」が入っていたら、非課税なので抜きます。


更に「年間」ですが、賞与はゼロですか。
扶養家族はいませんか。
「所得税」とは社会保険料(雇用保険、健康保険、年金保険)を引いた金額にかかります。

以上のことから、給与の総額からの算出は正確な数字が出にくいです。

月々は、社会保険料を引いた額の、おおよそ2割、所得税として控除しています。
12月の年末調整で、年収に対する正確な所得税を出します。
大抵の人は、生命保険の支払いの戻りが5万円近くありますから、年末調整でお金が多めにかえってきます。

源泉税(所得税)の年税額は、総務の人が毎年新しい表を国からもらっています。

年末調整の業務を経験してみると複雑だけど、給与の仕組みがわかります。

だいたい2割くらいかな、と考える人が多いです。
    • good
    • 0

社会保険に加入していなくて、国保・国民年金も支払わず、独身の場合です。



給与の月額 350.000
年収 4.200.000
給与所得控除 1.380.000
給与所得 2.820.000
基礎控除 380.000
課税所得 2.440.000
所得税 10% 244.000
定率減税(20%) 48.800
差引所得税 1952.000

国保・国民年金を支払っている場合は、支払った保険料の額を課税所得から減算して計算します。
    • good
    • 6

年収が35万円ということですか?


年収38万円以下の場合は基礎控除されますので、所得税は0円です。

この回答への補足

すいませんでした!月額が35万円の場合の所得税でした・・・。

補足日時:2004/08/31 13:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!