アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、お世話になります。
先日、3週間前に交差点で事故にあいました。
私は右折で、相手は直進。
事故原因は、相手の信号無視でした。
矢印信号で、右折矢印を確認し発信したところに相手の車が信号無視で突っ込んできました。
最初は、相手も認めて無かったのですが、110番通報し警官を呼んで事故状況を確認してもらいました。
調書をとり、状況説明の際に相手が何と出るか待っていると何も説明しようとしないので、私が状況を説明しました。
相手は、それに対し何も否定せずその場は終わりました。
翌日以降、私は保険に相手の連絡先を教え、事故処理を行ってもらいました。
しかし、事故調書を取った際の相手の連絡先は、知り合いの板金屋だったらしく、うちには関係ないと断られました。
事故の相手は、車のブローカーらしく、板金屋に出入りしていた人間だそうです。
事故の車も、他人名義でオークションなどから仕入れをした車だそうです。
その後、板金屋は本人を保険屋に連絡をさせると言うだけで保障はしないとの話です。
しかし、当の本人は全く連絡もよこさず携帯もつながりません。
この様な場合、どの様な処理が一番良いのでしょうか?
みなさんのお力をお借りしたいです。

追記:事故後、本人と板金屋が事故現場に行って、当方の言い分を認めた話を1度だけ保険屋さんから連絡を受けました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問者の保険会社は相手と連絡が取れているのでしょうか。


信号無視の右直事故なので10:0ということはまずないので、ご質問者の保険会社にお任せすれば良いかと思います。
それ以外になにか困っていることがありましたら補足された方がよいです。

ご質問を見ると保険会社から相手が事故現場に確認に行ったという情報をもらったとのこと。それだと保険会社と相手は連絡が取れているように見えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の保険会社は、板金屋との連絡は取れておりますが本人との連絡はまだ取れていないそうです。
警察官立会いの下、事故調書を取っている際、本人の免許証の住所は、現住所と異なるとの説明をしていました。
現住所を確認の際に、この板金屋に住み込んでいるとの説明をしていましたが、現状は違っていたようです。
板金屋は、ブローカーとして出入りしている人間であり当社とは無関係と主張しています。
保険屋に連絡するために確認した相手の住所も、板金屋のものであり、電話番号も板金屋のものでした。
板金屋は、本人に連絡させると言ったきり、本人からも板金屋からも保険屋産に連絡がきていない状態です。
保険屋は、連絡が取れないとどうしようもないと言っています。
相手の過失は、間違いない状態なのに、自分の保険を使って修理または購入は納得いかないのが正直な気持ちです。

補足日時:2004/08/31 13:58
    • good
    • 0

TokaTokaさんのいわれるとおりの事故状況とすると、TokaTokaさんには過失がないことになります。

おそらく保険会社ではなく保険代理店が間に入っていると思われますがいかがでしょうか?

対処方法としては、(1)「弁護士費用特約」があれば弁護士に一任する。(2)車両保険があれば「車両先行払い」で保険会社に払ってもらい、保険会社に任す。(3)警察への届があるということなので、本人はわかってるはずです。本人相手に訴訟を起こす・・・

本人が現れたとしても、裁判で相手に賠償命令が出たとしても、本人に賠償能力がないと最悪泣き寝入りですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい、保険代理店との契約で、動いてもらっているのも代理店です。
(1)弁護士特約は確認を取ってみます。

最悪泣き寝入りですか・・・
何とか本人を捕まえて行く方向でがんばってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/31 14:46
    • good
    • 0

右折青矢印、直進赤では0:100が基本ですからお気持ちを察します。



相手が支払わない場合に弁護士費用特約なるものを付けておけばたいへん役に立つのですが、相手が支払に応じない場合や見つからない場合にはこの特約があっても役立たずになってしまいます。

せめてもの救いは当方が任意保険に入っていたことですから、気持ちの切替えも必要かと思います。

今回の事故が人身であれば、できるだけ多く通院して慰謝料を損害の補填に充てるという考えもありかと思います。
    • good
    • 0

補足の内容を見ますとご質問者の保険会社では10:0と判断しているということでしょうか。


(自分の保険で治すなんて、、、というフレーズから想像したのですが)

場所のわからない相手というのは結構厄介です。やり方としては一つは車の所有者が当人のものであれば、その住所をたどります。あるいは相手の昔の免許証に書かれていた住所でもよいです。
警察で事故証明が取れますので、それをお持ちになり役所に行き相手の住民票を請求してみてください。
もし転居していれば転居先住所もたどれます。
住民票は正当事由があれば誰でも取得できます。今回は自動車事故の賠償の話をするということで正当事由に該当します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変参考になるご意見で、力が出てきました!
現在、事故証明の件・相手の車の所有者などを保険代理店を通し請求中です。
早速、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/31 14:54
    • good
    • 2

再登場です。


やはり代理店でしたか・・・
自動車保険の基本は賠償責任にあります。つまり賠償の義務がない場面では保険会社は出てこれません。それは代理店も同じなんですが、顧客サービスということでアドバイスはしてもらえます。あくまでもサービスでアドバイスするだけで、そこに関しては契約ではありません。しかし代理店はそれなりの知識は持ち合わせていますが、事故処理に関しては一切の権限を持ち合わせていません。ましてや今回のように賠償する側ではなく、賠償される側つまり「相手から取る」という場面では全くの無力です。代理店に過度の期待をかけたり要求することは、即代理店を苦しめることになります。気をつけてくださいね。

とにかく一番初めにやることは、相手側と連絡がつくようにもって行くことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!