ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲しいですが先ずは簡単な物から入り自信をつけてからじっくり時間をかけて役に立つものを探していきたいです。「コレなら簡単に取れる」「この辺から始めると自信がつく」などの資格を教えて欲しいです。学生ですのでお金と時間がなるべくかからないと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

学生と書かれていますが、年齢がわかりません。

短期間で取れる資格というものが、あなたにとって自信がついたり、興味のある資格を選定するうえで役立ったとしても、そのような資格は社会での評価はほとんどないと考えましょう。社会で評価されない資格でどの程度自信がつくかも疑問です。

比較的短期間から目指せるもので書かせていただくと、運転免許は大事です。
一番は普通免許ですが、配達業での就職やバイトなどでも、原付も幾分かはよいと思いますね。

次におすすめするのは、簿記検定です。
どんな商売であっても、経理職がいるはずです。個人事業者などは経営者自らやっているかもしれませんが、経理の仕事がないわけではありません。
また、管理職も製造ラインの技術者においても、原価意識があるという観点でいえば、簿記検定を持っていることは評価されやすいことでしょう。社会では3級などは評価されませんが、3級取得できるレベルがなければ、当然2級は目指せませんからね。

最近では、漢字検定や英検なども評価されます。

また、マイクロソフトなどのEXCELなどの検定もよいかもしれません。事務職だけに事務処理があるわけではありません。営業職であれば、プレゼン資料の作成能力が必要であったり、オリジナル資料などを作れることで、営業成果を上げられるかもしれませんからね。
世の中には、パソコンができるとかできないとかという会話もありますが、検定試験でこのような勉強をしましたと言えた方が評価されやすいことでしょう。だって、エクセルできるというひとで、マクロができるとか、VBAまでできるという人であれば、説明もしやすいかもしれませんが、そこに至る前であれば検定試験などの方がわかりやすいでしょうからね。

私は持っていませんが、消防署などが行う講習で、応急処置などの研修もあると思います。講習と自動車教習所によっては、車の免許取得の際にも役立つことでしょう。
あとは危険物取り扱いの資格なども比較的あん期間かもしれませんね。
    • 0

漢検・英検とか?

• 0

私は履歴書を見る立場です。

そういう資格の取り方は薦めません、必要があっての資格なら認めますが、何も脈略が無い資格の取り方は採用にドラフトみたいに言えば、1番ではなくランクを下げて見なす。

必要な資格はランクが上がりますが、ただ資格を持っていたほうが良いのかなの考えは履歴書を見ればわかります、そうなればランクが下がります。
    • 0

「短期間で何か1つでも2つでも資格を取って、自信を付けてから」という発想が間違ってます。

短期間で取れる資格は簡単なものですから世の中では使い物になりません。
そんな資格を取ってもお金と時間の無駄で、何の自信にもならないでしょう。

時間はかかっても役に立つ資格を取った方が良いですね。

社会人になってからより学生の時の方が集中して取り組めるので、社会人より取りやすいですよ。
    • 0

何科の学生さん?

• 0