プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲しいですが先ずは簡単な物から入り自信をつけてからじっくり時間をかけて役に立つものを探していきたいです。「コレなら簡単に取れる」「この辺から始めると自信がつく」などの資格を教えて欲しいです。学生ですのでお金と時間がなるべくかからないと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は簿記3級、ITパスポート、秘書検定2級あたりをお勧めします。



一般に特に明確な目標もなく、とりあえず資格を取得しようとするのはあまりお勧めできません。

本来資格は自分の目指すべき将来をしっかり考えて、そのキャリアプランに応じて必要なものを取得すべきです。

ただ、この3つはたとえ自分がどの分野に進むにせよ、必要となる可能性の高い知識を学ぶことができます。

つまりつぶしが効くと言うことですね。


また、簿記を早い段階で勉強しておけば、税理士や会計士といった会計系の難関国家資格への足がかりにもなります。

ITパスポートであれば応用情報技術者や他のIT系の上位資格の入り口にもなります。簿記と合わせて中小企業診断士という道もあります。

秘書検定であれば、さまざまな仕事の場面で使えるビジネスマナーを身につけることができます。


いずれにせよ簿記やパソコン、ビジネスマナーといった、これら3つの資格で学ぶ知識は、たとえこの先どの方向へ進むにせよ、ほぼ確実に役に立つ知識です。

いずれ少なからず勉強しなければならなくなるため、若いうちに勉強しておくと社会に出たとき大きなアドバンテージになると思いますよ。

さらに、これら3つの資格は難易度もそれほど高くなく、真面目に勉強すれば2月ほどで取得できるため、忙しい学生でも取得しやすいのも特徴です。

このあたりから検討されてみてはいかがでしょうか?


つぶしが効くと言う意味では英検3級やMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)ワード、エクセルなどもお勧めです。

がんばってください^^
    • good
    • 1

適当なテキスト1冊で、1~2時間もすれば試験に受かるであろうものとすると、原付免許と危険物取扱者(丙種)ですかね。


筆記試験のみで、しかも原付はYes/No式、危険物(丙種)は4択なので簡単。

それぞれ上があるのもいいかなと思います。
    • good
    • 0

防火管理者。

甲種でも2日の講習で取得できる国家資格。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%81%AB …
http://www.boukan.jp/lec_info/info_frame.php
    • good
    • 0

原付免許

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!