アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、庭の草刈りをしていて、誤って、エアコンの室外機の裏側の冷媒配管(接続管ではなく、冷媒側の配管です)にカマで穴を開けてしまいました。
この修理はできるのでしょうか?
また、修理できたとしても、高額になり、買い替えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

そうですね、正式にやるには真空ポンプが必要ですし、ガス圧でのエアーパージはお勧めしません、その理由は冷媒配管だけならまだしも完全に室内外機ともコイルの中に空気が入っている為です。

オークションで購入したって必要分のガスが入っていなければガスを購入する事になりますよ、ガスはそのエアコン毎に違いますからね、室外機の何処かにシールが貼って有ります、例えばR410とかです、ここは一度メーカーに修理を依頼して先ず見積もりをしてもらいそれからどうするか考えるのも良いですが、急に暑くなりましたのでエアコンのサービスは今日の明日には来ないと思いますがね。
    • good
    • 0

あらま、室外機の熱交換部分を破壊してしまったのですね。

(修理しろと言われれば、メーカーはしますよ。パーツがあれば)
修理するとしても、熱交換器全体を入れ替える作業になります。その場合、切断して交換、そして溶接して、真空引き。漏れ箇所の確認後、指定された冷媒を充填する事になります。

まともに考えると、これだけの大掛かりな作業ですから、修理費だけで安いエアコン一台買えますよ。
こんな面倒な事をせず、メーカーに在庫があれば、そっくり交換した方が安いので、そちらを勧められると思います。

何れにしても、修理代は高額です。2.2Kw程度の機種でしたら、新品買えます。
室外機だけ中古を買うという手もありますけど、工事は依頼する事になるでしょうし、入手できるかどうかも分からない。また、どれだけ使えるのかも分からないというリスクがあります。

購入してから何年経過しているのかで選択されてはどうでしょうか?

※見積もりを依頼するとしても、技術者が来ちゃうと、修理するしないに関係なく、出張費は確実に取られます。ここは、メーカーに問い合わせて、概算だけでも訊いてみる。(納得できる回答は無いと考えてくださいね。見ないと何とも言えないが、常套句ですから)
    • good
    • 0

壊したのは冷媒配管ではなく室外機のコイル(熱交換機)の部分ですか、それなら①本体その物をそっくり交換(果たして今同じ室外機を購入出来るかどうかです、年代的な件です。

②壊した凝縮器のコイル部分を溶接にて治す。③壊したコイル部分を部品購入して治す。いずれにしても真空運転とガスの補充は必要ですからね。もう設置してから10年位ならそっくり本体を新規購入した方が安いかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさん、何度もありがとうございました。
室外機のコイル部分の端っこのほうです。
購入したのは2010年です。まだ、10年までいってないので、惜しい気持ちです。
オークションで割と安い同機種をみつけたのですが、自分で真空引きなどやったことがないのと、道具がないから、やるとしても、ガス圧で空気を押し出すことしかできないとおもいます。
また、フレア処理も、いったん切断して、やり直さないとガス漏れの懸念もあったり、やはり諦めるしかないのかなとおもいます。

お礼日時:2017/07/14 13:01

穴が空いたのは室外機本体の裏側のヒダの部分に通っている銅管部分です。

<<<<<<

修理するためには、熱交換器の交換です。溶接は不可です。
部品代だけで4万前後(一体型の大きいものであればもっと高い)、交換、冷媒再充填等の工賃で部品代同額ていど、安く見積もっても6~8万です。
数年使用されているのなら買い替えた方が良いでしょう。電気代も安くなりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
室外機部分は、やはり高くつきそうですね。

お礼日時:2017/07/14 12:39

室外機本体に穴を開けてしまったんですね。



家庭用なら修理するより交換した方が安いです。
新しい機種なら室外機のみ交換も有りですが、
多少古い物なら室内機諸共交換した方が安いでしょう。
    • good
    • 0

お礼の文面より判断すればやはり冷媒配管に穴を空けてガスが全部放出されてしまったのですね、溶接と言う言葉が有りますが、貴殿は多少はこ

の業界の事をご存じですね、確かにピンホール位なら溶接でも治せる事は可能ですが、果たして溶接の道具を持っている業者に上手く依頼が出来るかですね、前の回答にもあるように配管の長さに余裕が有れば今の配管を使用してフレアーの切り直しでの対応が一番ですね、でも真空抜きと冷媒の充電は必要です、冷媒配管を全て交換するのとしないのでは15.000~20.000位の差はでますね、+真空運転+ガス補充(これが一番かかるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銅管部分、修理できればとおもったのですが、修理だけで済まないですから、やはり高くつきますね~

お礼日時:2017/07/14 12:40

ドレンホースではなく、間違いなく冷媒側ですか?穴を開けてしまったのであればその時ガス状の物か白い液体状の物がでたはずです。

穴を開けて部分の冷媒配管が室外機に近い部分で冷媒配管の長さに余裕があれば穴を開けてしまった部分の配管を切り新しくフレアー加工をすれば、今の配管は使用出来ますよ。配管とかエアコンの本体の室内機、室外機に本来は有るはずのガスは穴が空いた為にガス漏れをしています。今の冷媒配管が使用出来ない場合は新規配管をして、真空抜き、ガス充電になります。他の方の回答に50.000円位と有りましたが。少し50.000は高いですね、でも30.000円代では無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴が空いたのは室外機本体の裏側のヒダの部分に通っている銅管部分です。
カマがささった瞬間に、ぴーーという音とともに、ガスが放出されました。
ガスの充填のお金も考えるとかなりかかりそうですね。

お礼日時:2017/07/12 16:00

修理できますよ、ホースの交換とガスの再充填で、5万円弱



ただこの時期だと、1月待ちとかあるので、覚悟してください(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこうな、金額になりそうですね。

お礼日時:2017/07/12 15:59

溶接ですかね。

細い銅管の溶接には相当技術が要ります。また傷の程度が不明ではなんとも言えません。
買い換えた方が無難な気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~カマでかなりざっくり入ってしまいましたので、溶接で塞がるかどうかという感じです。
塞いだとしても、ガスの充填は来てやってもらわないと無理ですから、相当な金額が行くと思います。

お礼日時:2017/07/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!