ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問です。
延べ面積1000m2以上の工場が建っている敷地の周囲に高さ1mの塀を増築する場合、0m2増築になると思いますが、0m2だから、建築士の専任業務ではなく、誰でも設計出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまで私見ですが。


塀Hが1mでは工作物にも当たりません。
工作物確認申請も不要と思います。
建築士業務外でもOKと考えます。

が、しかしです。工場建物が道路斜線で後退緩和を
使用している場合等、塀を築造することで緩和規定が
外れるような場合もありますので一度建築士による
既存物への法チェックをお願いしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
参考になりました

お礼日時:2017/07/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの家を見て、何か気になりますか。また、住んでみたいですか?

この家を見て、何か気になりますか。また、住んでみたいですか?

Aベストアンサー

これ、自分の家?

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Qこれって耐震偽装?

ハウスメーカーにて注文住宅を建てました。

地下はRC,1F,2Fは木造です。

地下は壁梁が回っていて、梁を壁梁で受ける構造計算になっており、その内容で検査を通過して
いるのですが、実際は、壁梁を施工していないことが最近分かりました。

確認申請を許可した機関の担当構造建築士に問い合わせした所、壁梁があるので、この構造で許可したが、壁梁がない場合は、許可しないかったとおっしゃっておりました。
梁を壁で受けることになり、その場合は耐力壁が必要とのことでした。
実際、耐力壁すら施工されていません。

ハウスメーカーは、構造計算ソフトの操作の関係上、壁梁を入れただけで、ダミー梁なので梁がなくても問題ないとの発言をしましたが、担当構造設計士の話を主体にすれば、私には「ダミー」=「偽装」としか思えません。
これって、偽装というのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。断面リストにG0として250x550の梁があるとのこと。伏図にもその記載はありますでしょうか?梁は連続しないと構造的に機能しません。梁幅が250mmで壁の厚さが250mmであっても、壁の上部に臥梁(がりょう)は設けます。
梁である以上、上下の主筋とそれを囲むようにスターラップで梁としての形を整えます。このようになっていなければ、梁が入っていないといえます。それでも、大丈夫と言い張るようでしたら、専門家を入れないと話は進まないのではないでしょうか。
断面リストにG0梁として配筋も図面化されているのであれば、計算ソフトでダミーとして入れたという主張は全く通らないです。RC部分は毀して作り変える以外に方法はないと思います。

Q建築士、専門学校卒は就職時に不利でしょうか。

現在22歳です。
建築士になりたいと、来年から学校に通おうと思っているのですが、専門学校卒は就職時に不利でしょうか。大学に行った方が良いのですか。

Aベストアンサー

建築士って一口にいっても実際の職域は
専門分化してます。
質問者さんが何を専門にしたいのか不明ですが
就職ばかりに目を向けるのはちょっと疑問です。
習いたい先生がいるのならその方のいる学校に
行かれるのが一番ですし、学校によって特化した
分野があるのでそれを調べるのも必要だと思います。
何より興味を持って学ばないと就職まで続きませんよ。

Q資格「住宅建築コーディネーター」に関する質問です。

住宅建築コーディネーターに関する質問です。

「中立な住まいの相談員」をうたっているこちらの資格について、
建築士や設計事務所等に勤務の方、
ファイナンシャルプランナー・保険会社に勤務の方、また、
住まいの相談業務・相談ショップに勤務の方が取得されることが多いようですが、
こちらの資格を持つことで、中立的にご相談いただけるのでしょうか。
この資格内容の一部分については、中立的にご相談いただけるのは理解できますが、
住宅建築全般を通して中立的にご相談できるものなのでしょうか。

こちらの資格をお持ちで、住宅建築全般に中立的にご相談いただけるのは、
どのような職場で仕事をされている方になるでしょうか。

少しでもご回答いただけたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の家を作ったこともない人が、「中立な住まいの相談員」だらけで、それこそお笑いです。自分で住むための家を5~6軒作ってみて、はじめて住みやすい家、建築単価のかからない家、50年たっても資産価値の減らない家を、作ることができます。

Q賠償請求は?

初めて相談します。
現在築17年の分譲マンションに住んでいるのですが(5階部分)、2015年末に当方マンションのバルコニー側(南西)に10階建てのマンションの建築が決定しました。元々は2階建ての会社があったのですが、廃業に伴い土地はマンションデベロッパーに購入されました。当マンション理事会では反対運動を起こし、最終的は建築確認申請取り消しの対応もしたのですが、結局は棄却されました。
新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
この査定の一部でもデベロッパーに損害賠償を請求しhたいのですが、可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

民事訴訟ですから、訴えを起こすのはご自由です。
私もマンションに住んでいるのでちょっと興味があり調べてみました。
訴訟を起こしたとして顛末は現実の状況に応じて様々でしょうが、複数の法律関係サイトを調べてみた範囲での大まかな違法性判断は:

日照権侵害:建築基準法その他の法規に違反している点がなければ、違法性なしとなる場合が殆ど
眺望権侵害:眺望権は法律に認められている権利でなく、裁判でもほとんど認められていないのが現状

となるようです。なので
日照権 → 裁判にすることは出来ても結構厳しい闘い(個々の事案の状況にもよるとは思いますが)?
眺望権 → 日照権よりさらに厳しい闘い?

という感じですね(残念ながら・・・)

Q生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました

生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました。「24 硬さ15 石20」 量0.8 との話になったのですが・・意味が分かりません・・・石20って大きくないですか?標準的ですか?

Aベストアンサー

要は欲しいコンクリートの性能を指定しろと言ってます、これが無いと何作っていいか判らないので。
24はコンクリート4週強度、何に使うかで変わります。
構造体なら通常21+3で24。土間とかなら単に21(18+3)で十分。(ちなみに+3は補正値)
固さはスランプ値で通常21、土間なら18か15。数値が高いほど柔らかい。
石は粗骨材つまり砕石の最大粒径で通常20、昔は25でした。土木や建築ラップルコンクリートでは
40指定もあります。(コンクリートはセメント+水+砂(細骨材)+粗骨材(砕石)の混合物です。)
量は㎥でこの場合0.8㎥での注文。多分0.25㎥単位での発注が標準になると思いますが。
ついでに言えば設計では空気量4.5%とかセメント量とかセメント水比とかの指定も行いますが
その辺はお任せで良いと思います。

Q注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています

注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています。

今後、土地探しからはじめて、注文住宅で家を建てようと考えているものです。

施工会社等に左右されず、中立的な立場で、
ライフプランや資金計画に関したり、土地取得についてだったり、
また、どういった段取りでことを進めていけばいいか、
さらには、どのような施工会社が自分の要望などに合っているかなどを
相談に乗ってくれるウェブサイトや相談窓口に、どのようなものがあるか探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監理は施工業者が行うわけですが、設計事務所と設計・監理契約を行うと、設計事務所が定期的に現場を訪れ、設計図書通りの施工がなされているかなどを、施主に成り代わってチェックしてくれます。

当然の話として、土地が決まっていない場合は図面作成に着手出来ませんし、資金計画が固まっていない限り、土地購入予算と建築工事予算を決めることが出来ませんから、この場合も設計作業に着手出来ません。
ですから、それらについての相談には、ある程度の範囲までは乗ってくれると思います。

実は私は、過去に4度戸建て住宅を手にしています。
1軒目と2軒目は、建築条件付きの土地購入による取得で、3軒目は土地を購入後に設計事務所に設計監理をお願いし、工務店での建築、4軒目は購入してあった土地に、3軒目でお願いした工務店で建築というようなものです。
いわゆる「ハウスメーカー」として営業している建築会社や、或いは工務店などに依頼した場合、設計手数料は表面に出て来ない場合があると思いますが、実際には設計作業は行われますから、工事価格にそれは含まれているわけです。
それを設計事務所に依頼した場合、「設計監理料○○円」のように別立てで発生しますから「お高い」と感じやすいという面はあると思います。
そして、それが本当に「お高い」のかどうかは、自分の経験を考えても良くわかりません。
「そうだ」と言えばそうである可能性もあるかも知れませんし、「そうでもないでしょ」と言えば「全くその通りだなあ」とも思います。
ただし「センスある住宅が手に入った」印象は持っています。
4軒目もほんとうならば3軒目と同じ設計事務所に依頼したかったのですが、2軒目の家と3軒目の家は距離的に相当離れており、その設計事務所は2軒目の家の近くなので、3軒目を建築するときは都合が良かったのに対して、3軒目の家に転居してしまうと設計打ち合わせが実質的に困難になり、工務店は3軒目の家と比較的近い場所にあり、4軒目は3軒目の家とそう遠くなかったので、工務店のみ同じ所にお願いしたと言うことです。

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監...続きを読む

Q大阪府警に困ってます。 車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた 初期型のセルシオ神戸ナンバー

大阪府警に困ってます。

車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた
初期型のセルシオ神戸ナンバー 白 金エンブレムに
乗ることになりました。

大阪府警に頻繁に職務質問されて困っています。
あまりに酷く、免許だけでなく所持品まで
調べられたので、警察署に連絡して
車が怪しいなら、車預かって調べてくれ、今すぐ渡す
私が怪しいなら、私の自宅と会社を調べてほしいと
大阪府警に依頼までしましたが、やってくれない
当たり前か❓

しかし、車を運転する度に警察に停められて
精神的に滅入ってます。

以前はレクサスに乗っていましたが、こんな事
ありませんでした…

車が問題なんでしょうか❓

精神的に滅入ってます。

Aベストアンサー

そりゃ職質受けますって、
車に問題大有りです、

初期のセルシオ、おまけに神戸ナンバーで白で金色のエンブレムですか、

堅気の人間がチョイスする車と色では無いですからね、当時は、

今は大阪府警も兵庫県警も神経尖らせてますから尚の事に、

組関係者が乗ってる疑いです、

言っては申し訳無いが今のレクサス芋車です、初期のセルシオと格式が違います、
初期のは組関係も喜んで乗ってました、

職質受けたくなければ其の車に乗らない事です、

乗ってると何時まででも職質受けます。

Q容量オーバーで停電。お隣も巻き添え・・・?

先ほど停電しました。おそらく電力容量オーバーが原因と思われます。いくつか家電のスイッチを切ってブレーカーを戻したら復旧しました。
しかし、停電の際、マンションの隣の部屋からも物音が聞こえました。部屋を移動していたようですので、タイミングとしてもブレーカーのスイッチを確認しに行っていたように私には思えました。
そこで質問ですが、集合住宅において、ブレーカーのスイッチの強制OFFが共有されるといったことはありうるのでしょうか。
妄想というか、考えすぎだとは思うのですが、偶然にしては・・・と思い質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電気関係の者ですが、そのような落ち方をするブレーカーを設置することはありません。
てか、フロア毎にあるブレーカーが落ちたらそれを復旧させるまで復電しません。(※)
ご自宅のブレーカーを復旧させただけで復電したならお隣さんの電力供給が落ちていることは絶対にありません。
ご自宅のブレーカーを復旧させて復電するようなら、お隣さんが”140474521”さんのお宅の電気を「盗電」していることになります。
「盗電」でもなくお隣さんの電力供給も落ちたという事であれば、電気工事ミスが疑われます。
非常に危険な状態です。すぐにマンションの管理会社へ連絡をして電気配線関係の検査をしてもらいましょう。

てことで、お隣に声をかけて確認をしましょう。
お隣も電気が落ちたなら、お隣さんへの事情説明は後で良いので管理会社へ即連絡です。

※自動復帰型ブレーカーと言う物もありますが、
 これは遠隔操作を行っている施設において使用されるものですので
 マンションやアパートで使われることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報