ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問です。
延べ面積1000m2以上の工場が建っている敷地の周囲に高さ1mの塀を増築する場合、0m2増築になると思いますが、0m2だから、建築士の専任業務ではなく、誰でも設計出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまで私見ですが。

塀Hが1mでは工作物にも当たりません。
工作物確認申請も不要と思います。
建築士業務外でもOKと考えます。

が、しかしです。工場建物が道路斜線で後退緩和を
使用している場合等、塀を築造することで緩和規定が
外れるような場合もありますので一度建築士による
既存物への法チェックをお願いしては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
参考になりました