少し長くなってしまいます。

先日、採用と言っていただいていたお店で会長と面接すると言われ面接に行きました。
採用されているからと思い、内容も確認し契約書にサインしました。
契約書の内容は以下の通りです。正確では無いですがニュアンスはこのような感じです。

・2年間は働くように努力する。
・独立する際、同じエリアにお店を出さない。
・一年間、同業のお店では働かない。

という契約内容でした。
当たり前の事でしたし、店舗経営者の方には採用するのでいつから働けますか?と、シフトまで出していました。
ですが、契約書にサインし会長との面接まで終わり、翌日の朝、電話ではなくショートメールで不採用だと会長が言ったので不採用です。というメールが来ていました。
1秒も働いていないのですが、この契約書は無効になりますか?
電話で聞こうと思ったのですが、会長に電話させますので会長から聞いてくださいと言われ、電話を切られました。
もちろん、会長からも電話は来ません。
もう一度経営者の方に電話をかけても、電話にも出ません。
店舗にかけて確認するべきでしょうか。
何かあったときにその契約書で脅されたらどうしようと不安です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • オシエナイ様

    ご回答ありがとうございます。
    郵送で送っていただくということでしょうか?
    電話にも出てもらえず、会長からも電話が来ないのでかけようがないのですが、直接行くべきでしょうか。

      補足日時:2017/07/13 11:50
  • ちなみにその契約書は名前は書きましたが、印鑑は押していません。
    ただ、名前がありきたりなだけに、印鑑を押されてる可能性はあります。
    そこまでゲスいやり方では無いと思いますが、圧迫的な面接だっただけに少し不安です。

      補足日時:2017/07/13 12:20

A 回答 (8件)

1.一般的に採用の内定は「解約権を留保した労働契約であり、その取り消しには合理的な理由が必要」とされています。


 あなたは「採用といわれた」という事実があるし、また採用前提で契約書(誓約書)にサインしているから、すでに労働契約は成立したと考えられます。この段階で「会長が不採用と言った」では済まされません。

2.サインした誓約書は、あくまで採用されることを前提にした上での約束であり、採用されなかったのなら最初からなかったのと同じです。つまりこんな紙切れで将来あなたが脅かされるようなものにはなりません。

といったことを踏まえて、契約不履行で訴えるか、労働基準監督署に駆け込むかはあなたのご判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脅しのような面接で、「同じエリアに店舗を出すなら隣に店出して潰す」とか、「お金はいくらでもあるから」と独立しますと言ってないのに、そう言ってきたので、契約書にサインしてしまった以上、働いていない証明もできないかと思ったので、少し怖くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 12:05

どうしてもそこで働きたいの出なければ放って置いて次を探すべき。




雇用契約が無いのだからそんなもの何の意味も無い。後で脅したら立派な恐喝ですから警察に行けば良い。
わざわざ回収したり交渉したりは無駄な労力。

そんな所じゃ就職しても先が思いやられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。できればもう関わらない方向で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 14:07

>雇用契約書では無いですが、脅しのような契約書でしたので、何かあったときに怖いと思いました。


なるほど、確かにそれだと怖いですね。
質問文から推察するに、契約書が2部作られて双方保存、あるいは写しなどはもらってないようですね。
どちらか一方のみの保存の場合、契約書の証拠能力として落ちます。
理由は、保存している側が勝手に書き換えている可能性があるからです。
仮に後からその契約書を盾に脅されたとしても、質問者さんには十分対抗できる材料があります。
その場合は弁護士などの専門家を入れることを確実にお勧めしますが、そうならない事態が一番ですね。
少なくとも無茶苦茶な話なので、とりあえずは気にしないで次の就職先を探すことに注力した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーは後日と言っていたのですが、後日もなかったので私はそのサロンに関する書類は一切持っていません。
わかりました。次の就職を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 13:44

まず、雇用契約なら、その店で雇用するという根本にあるものが覆されているので、その契約自体が意味を持たない。


働く上での決まりごとだからね。
働かせないならばそんな契約関係ない。

次に、その契約が雇用契約であれば、後の不採用自体がおかしい。
雇用契約がしっかりと結ばれた後ならば、不採用ではなく解雇になる。
その場合は解雇予告手当の支払いや、それなりの事由が必要。
労基署に訴える問題。
相手が圧倒的に悪い。

契約書でビビる必要はない。
今後店側と何か話す場合は、全て録音、可能であれば第三者(弁護士等)の同伴で行くのが望ましいが、現実的に難しい可能性も高いから、最低限録音。
労働基準監督署に訴えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の採用の段階では、契約書がなく口約束でした。そこは私のツメが甘かったところだと思います。
会長との面接の日に、会長の前でシフトの確認や引っ越しの確認などしていたのですが、何かあっても聞いてないと言われるところだと思います。
ただ、その契約書も雇用契約書というよりは、メインは独立したら潰すぞという内容でした。(面接もその話ばかり30分ほど)雇用契約書がそもそも無いお店で、経営者も会長に聞いてくれとか責任は全て会長に押し付けて、会長は金に物言わすような人でした。雇用契約書では無いですが、脅しのような契約書でしたので、何かあったときに怖いと思いました。

お礼日時:2017/07/13 12:36

成る程、もともと怪しいのでサインした誓約書を変換を求め、内容証明を作成してもらうと良いですよ。



内容証明はお近くの弁護士、駅前辺りに無料ご相談など、いわゆる弁護士事務所で働く弁護士の卵や居弁などネットにも載っているので、内容証明作成してもらい郵便、それに対する回答、後就職をもう用意していた事について、全てやってくれます。

金額はそうかからないので、一度相談して見た方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。やってみます。

お礼日時:2017/07/13 12:28

んー、何の仕事ですか?



何故面接に会長?
契約内容も通常のお仕事ではない気が?

夜のお仕事?
大手代理店?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も会長が来た理由はよくわかりません。夜でもなく大手でもない、個人経営のエステサロンです。割と同業で働かないというのは聞いたことがあったし、今すぐ独立してエステサロンやりますなんて、技術もない私が出来るはずないし夢物語なので、する気もなかったのですが、もう採用と言われていたし、長く働いていきたいと思っていたので、普通に働くにはそんなに気にすることでもない内容だったので、サインしました。

お礼日時:2017/07/13 12:13

現状で俺様なら最初に内容証明通知を送る。


内容は契約書の本書を返却すること。

理由は何かに悪用された場合に事実では無いと証明するひとつの
判断材料になるから。

ほかは自分で調べて考えてくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 11:56

スーパーブラック企業。



契約書の本証を回収すること。
そして今後は接触の全てを録音すること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中の飲食 どこまで許されるか?

デスクワーク時の飲食はどこまでOKでしょうか?
私は、においが強くないもの、音がしないものはOKかなと思います。
また、書類を汚すものはNGです。

例えば、ガム・グミはOKで、
いちご風の香料のある飴やチョコは△、せんべい・ポテチは×

飲み物(アルコール除く)はどうでしょうか?
うちは全般的にOKですが、コップなどを机に置くのは倒れた時が怖いなあと感じてしまいます。

職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
職種というより職場
さらに言えば上司次第じゃないでしょうか?

私の職場はわりと自由なので
せんべいやポテチとかを普通に食べています
流石にいきなりハンバーガー取り出して食べてたら
何か言われるとは思いますが、ダメではないと思います

飲み物も特に何も言われませんね

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q転勤を命じられました

来月から転勤を命じられました
本来であれば、転勤命令は逆らえないから従え、というのは承知していますが
応募したときの求人条件と大きく違うので戸惑っています


・求人票では、A拠点が出来るので人員を募集と記載
・転職活動時に勤務地を重要視して応募しており、A拠点なら通えると思い応募
・しかし、面接段階でまだA拠点が出来ておらず、B拠点(県外)には通えないかと聞かれ、通えませんと答えたら、それでは在宅で、という話で採用になった
・採用されてまだ3ヶ月ですが、A拠点が出来るという話が一向になく、またB拠点もなくなるような話もあり、結局C拠点(B拠点よりもっと遠く、引越しを余儀なくされる場所)に転勤しろと命じられた

というのが経緯です。

就業規則に転勤には応じなければならないと記載があるので、勿論断れないのは承知していますが、
引越し費用もなく(会社は負担しないようです)、通勤するにしても片道2時間半以上あり、とても通えそうにないです。
そもそも勤務地を重要視して応募したのに、条件が違いすぎる転勤要望が来て困惑しています(全国に事務所があるような企業ではないです)。


退職するしかないと考えていますが、退職時のアドバイスなどありますか?
自己都合退職だと次転職時に悪いイメージを与えかねない、と読みました。
(が、今回求人票と大きく違うので、理不尽さを感じ得ないです)
また、正式な「辞令」というのは文書で来るものなのでしょうか?

「そんなのは転勤に応じるのが当たり前」という回答はお避けください(これがわかっていたら応募してなかったです…)

来月から転勤を命じられました
本来であれば、転勤命令は逆らえないから従え、というのは承知していますが
応募したときの求人条件と大きく違うので戸惑っています


・求人票では、A拠点が出来るので人員を募集と記載
・転職活動時に勤務地を重要視して応募しており、A拠点なら通えると思い応募
・しかし、面接段階でまだA拠点が出来ておらず、B拠点(県外)には通えないかと聞かれ、通えませんと答えたら、それでは在宅で、という話で採用になった
・採用されてまだ3ヶ月ですが、A拠点が出来るという話...続きを読む

Aベストアンサー

勤務地の変更による通勤困難は会社都合です。転勤先での住宅や通勤経路の確保は、会社が用意して家賃や交通費等を負担するのが当たり前です。それができないのであれば会社都合退職とならない道理がありません。

Q私有地に15分程度無断駐車をしてしまい、その際に警察を呼ばれ厳重注意。当日改めて謝罪に伺ったが金銭の

私有地に15分程度無断駐車をしてしまい、その際に警察を呼ばれ厳重注意。当日改めて謝罪に伺ったが金銭の要求を受けました。勿論反省はしていますが、金銭を支払うべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずいくら要求されたですか。
金額によって、対応がかわってきます。

貴方のやった事は許される事ではありませんが
だからと言って、理不尽な要求にはそれなりの
対応しなければいけません。

別に貴方のかたを持つわけじゃありませんが
法律上では、私有地の持ち主が要求できるのは
周辺の有料駐車場の範囲です。

それと、その私有地が塀、コーンなど明らかに
入ってほしくないとアピールしていなければ
不法侵入にはなりません。

というか不法侵入という罪はなく、住居侵入罪なんです。
住居の定義はいろいろあります。

もう一度いいますが、貴方のやった行為は許されません。
反省して、相手に真摯に謝罪するべきですが
理不尽な要求までは飲まなくてよいと思います。

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む

Q高速に乗る際の料金

めったに車を運転しない者です。
先週、川崎から横須賀までドライブに行ったのですが
高速に乗ったところ2〜3000円(明確に覚えていませんが、確実に2000円以上)
かかってしまいました。
携帯のカーナビで調べたルートだと、1700円前後と書いてあったのですが
予想外の出費でした。

携帯のナビで、安いルートで設定しておけばこのようなことは起こらなかったのでしょうか?
いまいち納得ができません。
(今改めてルートをネットで調べたら、行き方が5パターンぐらいあり一番高いルートで行ったようでした)

普段高速を利用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

片道ですか?往復ですか?そしてETCはついていますか?

ETCが無い場合、首都高で1300円取られます。どこまで走っても1300円ですが、川崎から横須賀まで行くと、大体1700円から2400円ぐらいかかるようです。

ETCの場合は、距離制なので、横浜横須賀道路(横横)の位置口まで700円ぐらいから1000円ぐらい、その分横横の金額が変わってくるので、どのルートを使っても1700円ぐらいですね。

片道2000円以上だったということは、狩場から横浜横須賀道路に入ったのでしょうか。それだと、横横の金額が高めになるんで、首都高の1300円と合わせて2000円を超えてしまいます。

Qマイナンバー拒否したらどうなる?

もしバイト先にマイナンバー提出しなかったらどうなるんですか?

Aベストアンサー

そりゃ別に罪じゃないし 会社としても無理矢理出させることは出来ない。
そもそも会社はマイナンバーをきちんと管理する義務があり 漏れたりすれば会社の責任になる。
だから「教えたくない」という人は 特に追求もしない。

しかし税務署は「拒否された」旨が書かれた書類を見て「出すように言ってください」と言う。
会社としては「税務署が出すようにと言った」と伝える。
貴方が「イヤです」と言えば 会社はそれを税務署に伝える。
税務処理のマイナンバー欄が記入できないだけで 会社としては何のデメリットもない。

ただし 他からも貴方が収入を得ていた場合 その金額によっては市民税を請求されたり 扶養控除から外されたりする。
だから月8万も超えればチェックするだろう。
同じ市で仕事をしているなら検索で引っ掛かる可能性は大きい。
他からも収入がある場合は・・・脱税だな。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Qこれなんですか? 会社のモニタに着いてたんですが、外せないし何のためにある道具なのか分かる方教えて下

これなんですか?
会社のモニタに着いてたんですが、外せないし何のためにある道具なのか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

物自体は別の用途の物です、引っ掛けて吊る為の物ですから

使い方としては、モニターの横に原稿を立てかけて見ながら入力したり、入力間違いがないか比べる時に原稿を立てかけて使います。

両面テープでとまってるので、ゆっくりと力を加えれば外れますよ

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング