ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

18歳、女子音大生です。
長くなります、すみません。
4月から地元を離れて大学にいくため、一人暮らしを始めました。
最初の方は新しい環境が楽しくてワクワクしながら学校に行っていたのですが、5月後半あたりから、忙しさや慣れない環境のせいか五月病のような感じになってきて、6月ぐらいから授業にでるのが嫌でサボりぐせが身についてきてしまいました。

でも、いつもサボりたいと思っているわけではなくて、私は朝が起きられなくて1限目は遅刻か欠席をしてしまいます。
このままではいけないと思い、早く寝るよう頑張っているのですが、夜は元気で全然眠れなくて、日中は常に気分が悪く集中力が続きません。

金曜日の夜は、明日休みだという安心感のせいか、4時くらいまで起きて昼過ぎまで寝てしまいます。
そんな自分の生活習慣を変えたくて仕方ありません。

今の自分の1日はこんな感じです。↓

8:00 起床(起きれない時が多い)
8:40〜授業(1限は大体遅刻)
18:30 練習(あまりやる気がおきない)
22:00 帰宅
3:30 就寝(この時間帯にやっと眠くなります)

望むのであれば、当たり前かもしれませんがこのような1日を送りたいと思っています。↓

6:30 起床
7:30 朝練習
8:40〜授業
18:30 練習
22:00 帰宅
0:00 就寝

当たり前のようなこれができないのは、まず6:30に起きれません。というより、今の私の状態では睡眠時間が6時間半しかないのは少なすぎるんです。
満足に寝て起きられるのは9時間以上…ですが、そんなに寝ていたら授業に遅刻してしまいます。
なので睡眠時間は6時間半という習慣をつけたいです。

そして朝は練習してきちんと授業にもでて課題もきちんとやって夕方から練習して0時には眠りたいです。
(ちなみに今日は5限しかなかったのですが、寝すぎて5限もサボってしまいました…)

このような1日を送るにはどうすればいいのでしょうか。なぜ私は朝起きられず無駄にたくさん寝てしまうのでしょうか。授業もサボりたくないです。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

体内時計をリセットする方法があります。


朝起きたら太陽を浴びるのです。
数十秒から数分でいいのです。

そして寝る前のスマホやテレビはやめましょう。
少なくとも就寝の2時間前からやめる。
決まった時間に床につく。
眠れないときは本を読みましょう。
夢中になってしまうような面白い本じゃないものを。

スマホ依存が睡眠を阻害して体内時計が狂ってる人が多いです。
ついついやってる習慣を見直して変えるしかありません。
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この回答へのお礼

やはり体内時計をきちんとしたほうがいいですよね!
自分の生活習慣を見直して、頑張りたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/07/15 20:20

頑張りすぎたのではないでしょうか。


2~3日、学校のことなど全部忘れて、眠るだけ寝て、ゆっくり過ごしてみるとよいと思います。

人にはそれぞれ適した睡眠時間がありますので、9時間眠りたい人が6時間半睡眠を続けたら、睡眠負債がどんどん蓄積して、日中のパフォーマンスがガクッと落ちるし、いろいろな病気にかかりやすくなりますよ。
NHKの睡眠負債についてのページ↓
http://www.nhk.or.jp/special/sleep/detail.html

頑張りすぎず、自分のペースを取り戻せるといいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに詰めすぎてるところはあったかもしれないので、徐々に生活習慣を見直したいと思います^ ^

お礼日時:2017/07/15 20:19

芸大ですね。


なら、いいんじゃないですか?そういう人は周りにいっぱいいるはずですが。。校風っていうか。
専攻の楽器が分かりませんが卒業して何になりたいか決めれば、今からシャキッとした生活になるんじゃないでしょうか?
就職を考えただけで芸大生と言えど普通は青ざめるはずですがね。
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音大に親が払っている授業料をあなたが知らないから、怠慢な学生生活なだけです。


あなたが親に、私がバイトして私が払うと宣言したらどうですか?

で、実際にバイトを始めて払ってみたらいいです。

あなたが何をしないといけないか見えてくるでしょう。
そうしたらグズグズとダラけた生活をしていることが間違いだと気付くことでしょう。
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この回答へのお礼

すみません、私の説明不足でした。親には授業料も生活費も一銭も払わせていません。生活費は私のバイト代で、授業料は奨学金で賄っています。(国公立なので授業料が高くありません)
その上での質問でした。
説明不足で申し訳ありませんm(._.)m

お礼日時:2017/07/13 19:17

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