小学6年の塾の宿題です。ムスコは3問わからない…らしいのですが…
わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

「小学6年の塾の宿題です。ムスコは3問わか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小学生な為、三平方の定理は使えません。中学受験問題です。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/07/15 12:48

A 回答 (5件)

No.2でNo.1の別解を送っております。


三角比、三平方の定理は使用しておりません。
見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、公文で自乗や連立方程式はやっており、解き方を教えたらなんとか出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 21:29

>小学生な為、三平方の定理は使えません。

中学受験問題です。

残念ながら、中学受験の問題は文科省の指導要綱の適用範囲外ですから、
小学校で履修していない解法を使う問題も数多く出題されています。

入学試験は、合格者を選ぶことに加えて、不合格者の選別試験でもあるのです。
習った事のみの問題では点数に差が出ませんから。

難関中学と云われる中学の入試問題は、高校生でも満点を取るのが難しいとも云われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
至極最もと思われます。

丁寧な文章、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 21:59

中学受験だと、三平方の定理は、遅くとも5年生までに習います。


同様に方程式も4年生までに、また、5年生までに連立方程式を習います。
その上で、方程式で解けない問題を6年生で実践します。
もしや塾へ6年生からお通いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。首都圏難関中学受験の小学生は大変ですね。
北海道在住です。北海道では一応名の通った塾に通っていますが、テキストには、三平方の定理を教える内容にはなっていません。
北海道の中学受験の問題内容を見たら驚くかもしれません。
とりあえず、公文で自乗や連立方程式はやっている為、方法さえ伝えれば出来たので大丈夫そうです。

お礼日時:2017/07/16 21:27

No.1です。


下の2問の別解です。
□1(1)
問題の三角形を垂直方向に2等分して移動すると下図のΔACEになる
点Aから辺CEに下ろした垂線との交点をBとすると
ΔABCは正三角形ADCの半分であるのでAB=12/2=6
従って、ΔACEの面積は12×6÷2=36(cm2)

□1(2)
下図より、小さい四角の辺の長さをa(cm)とすると、
(4a)×(4a)-30×30=6a^2(a^2はaの自乗)
16a^2-900=6a^2
10a^2=900
a^2=90(cm2)
「小学6年の塾の宿題です。ムスコは3問わか」の回答画像2
    • good
    • 0

□5


水の体積をV(cm3)、水槽の底面積をS(cm2)とすると、
V=(S-36)×5
V=(S-60)×6
この連立方程式を解く。

□1(2)
(三平方の定理を使えれば)
正方形の辺の長さをa(cm)とすると
a^2+(3a)^2=30^2
10a^2=900
a^2=90(cm^2)

□1(1)
(三角比が使えれば)
下図の通り、三角形の頂点に垂直な線で切って移動させ、垂線を下ろすと
AB:12=1:2
従って
AB=6cm
三角形の面積=12×6÷2=36(cm^2)
「小学6年の塾の宿題です。ムスコは3問わか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ、教えていただけませんか

これ、教えていただけませんか

Aベストアンサー

文字が細かすぎる画像です。

Qこの問題の③の解き方を教えてください!

この問題の③の解き方を教えてください!

Aベストアンサー

四角錐の体積ですね。
四角錐の体積は、 底面積×高さ÷3ですね。
問題の四角錐の高さは3cm ですから、体積=底面積×3÷3=底面積
ということで、この問題はABCDの面積を求めればよいことがわかる。①

ところで与えられている数値は高さの3cm
すべての辺の長さが等しい AB=BC=BO…=a cm とする。 (注意①より a^2を求めれば良い)
AH=AC/2 AC=√(AB^2 + BC^2)=√(a^2 + a^2)=√2・a ∴AH=(√2・a)/2
OA^2=OH^2+AH^2 ∴a^2=3^2+((√2・a)/2)^2
a^2=9+(2a^2)/4=9+a^2/2
a^2/2=9 a^2=18
よって体積は 18㎤

Q-n+nについてなんですが、具体的な数字を文字に入れて計算して答えを出したとしても、それがすべての数

-n+nについてなんですが、具体的な数字を文字に入れて計算して答えを出したとしても、それがすべての数字に言えるかどうかなんて確かめるのは不可能ですが、文字の計算はどう考えるべきなんですか?
確かめるのは無理だから、下の写真のように覚えるのがいいですか?

Aベストアンサー

すべての数に対して、0を掛けると0になることは理解できますか?
それが理解できるなら、普通に 3x-3x を計算するだけです。

これは、ひとつには想像力の問題でもあるので、「すべての数に対して確認する必要がある」という発想だと、数学は苦労しますよ。

Q小数の一番小さな桁から、無料大数までの、名前分かりませんぐ、漢字(億とか、京とか)のやつ教えて下さい

小数の一番小さな桁から、無料大数までの、名前分かりませんぐ、漢字(億とか、京とか)のやつ教えて下さい!

Aベストアンサー

大きい方(6番目の漢字はこのコミュでは受け付けないので○にした)

万    まん 10⁴
億    おく       10⁸
兆    ちょう      10¹²
京    けい       10¹⁶
垓    がい       10²⁰
○    じょ・し     10²⁴
穣    じょう      10²⁸
溝    こう       10³²
澗    かん       10³⁶
正    せい       10⁴⁰
載    さい       10⁴⁴
極    ごく       10⁴⁸
恒河沙  こうがしゃ    10⁵²
阿僧祇  あそうぎ     10⁵⁶
那由他  なゆた      10⁶⁰
不可思議 ふかしぎ     10⁶⁴
無量大数 むりょうたいすう 10⁶⁸


小さい方

分    ぶ        10⁻¹
厘    り        10⁻²
毛    もう       10⁻³
糸    し        10⁻⁴
忽    こつ       10⁻⁵
微    び        10⁻⁶
繊    せん       10⁻⁷
沙    しゃ       10⁻⁸
塵    じん       10⁻⁹
埃    あい       10⁻¹⁰
渺    びょう      10⁻¹¹
漠・莫  ばく       10⁻¹²
模糊   もこ       10⁻¹³
逡巡   しゅんじゅん   10⁻¹⁴
須臾   しゅゆ      10⁻¹⁵
瞬息   しゅんそく    10⁻¹⁶
弾指   だんし      10⁻¹⁷
刹那   せつな      10⁻¹⁸
六徳   りっとく     10⁻¹⁹
虚    きょ       10⁻²⁰
空    くう       10⁻²¹
清    せい       10⁻²²
浄    じょう      10⁻²³

大きい方(6番目の漢字はこのコミュでは受け付けないので○にした)

万    まん 10⁴
億    おく       10⁸
兆    ちょう      10¹²
京    けい       10¹⁶
垓    がい       10²⁰
○    じょ・し     10²⁴
穣    じょう      10²⁸
溝    こう       10³²
澗    かん       10³⁶
正    せい       10⁴⁰
載    さい       10⁴⁴
極    ごく       10⁴⁸
恒河沙  こうがしゃ   ...続きを読む

Q中学の平方根の問題の解き方を教えてください

√10–√2の整数部分をa、小数部分をbとするとき、2a^2+2ab+b^2の値を求めよ。
答えしか模範解答に書いてないので、なるべく計算過程も教えてください

Aベストアンサー

整数部分がa、小数部分がbなのだから、
a+b=√10–√2 ですね。

2a^2+2ab+b^2
=a^2 +a^2+2ab+b^2
=a^2 +a^2+2ab+b^2
=a^2 +(a+b)^2

ここで整数部分を求めておきます。
√5=2.236,√2=1.414 として計算してみると、
√10–√2=(√5–1)√2=(2.236-1)×1.414=1.236×1.414=1.747…
bは正確にはわかりませんが、aは1であることがわかります。

したがって、
2a^2+2ab+b^2
=a^2 +(a+b)^2
=1^2 +(√10–√2)^2
=1 +(√10)^2 -2(√10)(√2) +(√2)^2
=1 +10 -2×2√5 +2
=13 -4√5

が解答になります。

Qこの(3)の問いの答えが分からないです。誰か教えてください。

この(3)の問いの答えが分からないです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

(ア)
EP=AE=xとすると、EB=10-x
直角三角形EBPで三平方の定理から x^2=(10-x)^2+4^2
これを解けばxは求められる

(イ)
解き方の一例です(別のやり方もあるでしょうが)
次の順番で求めていく
PC:正方形の一辺の長さとBP
PH:△EBPと△PCHが相似で、EP,EB,PCの長さがわかっている
HG:正方形の一辺の長さとPH
FG=DF:△EBPと△FGHが相似で、BP,EB,HGの長さがわかっている

AE,DF、正方形の一辺の長さより台形の面積を計算

Q一番下の計算はどうやって解けばいいのでしょうか? 友達に聞いたんですけど、普通に解いて。って言われて

一番下の計算はどうやって解けばいいのでしょうか?

友達に聞いたんですけど、普通に解いて。って言われて分からず…。

お願いします。

Aベストアンサー

変数 m の下向きの2次方程式なので、
=0 のx軸との交点間以外の範囲になりますから、No1の通リですね!

Q次の写真の問題の解説部分を見て下さい! その解説の式の6の3乗ぶんの3の3乗について質問です。 この

次の写真の問題の解説部分を見て下さい!
その解説の式の6の3乗ぶんの3の3乗について質問です。
この6の3乗と3の3乗は積の法則と言えますか?

Aベストアンサー

言えます。
正確には、「6の3乗と3の3乗」ではなく、「(3/6)の3乗」です。

Q「∂」について

この数学記号を使ってみたいのですが、意味がよく分かりません。小学6年生にも分かる説明で教えてください。

Aベストアンサー

小学生にしては難しい記号を知ってますね。アマチュア無線の国家試験でも目指しているのかな?

これは偏微分の記号です。

関数のグラフを書いた時に、ある瞬間にどの位傾いているかという変化率を連続的に表したもの導関数といい、導関数を求める作業を微分と言います。

身近なところでは、移動距離から速度、速度から加速度を求めるのが微分です。

また、微分の逆の操作を積分と言います。

高校で習うのは実はここまで (タテマエとして) です。

実はその先があります。
高校で習うのは引数が1つの関数だけですが、引数が複数ある関数もあります。

引数が複数の関数で互いに独立している場合、その内1つの引数にだけ注目して微分することができます。これを偏微分と言います。

中学校の数学では統計学という分野が出てくるのですが、その中に正規分布関数というものがあります。

f(x)=1/σ√(2π) exp(-(x-μ/σ)^2/2)

という複雑な式なのですが、これを証明するためには偏微分が必要なのです。

高校でも学ばない理論を持ち出すわけにはいかないので、この関数は無証明で覚えなさいと言われます。

あなたが偏微分に興味があるなら、最もとっかかりやすいのがこの正規分布関数ではないかと思います。Web サイトを検索するといろいろ紹介されているので勉強してください。

小学生にしては難しい記号を知ってますね。アマチュア無線の国家試験でも目指しているのかな?

これは偏微分の記号です。

関数のグラフを書いた時に、ある瞬間にどの位傾いているかという変化率を連続的に表したもの導関数といい、導関数を求める作業を微分と言います。

身近なところでは、移動距離から速度、速度から加速度を求めるのが微分です。

また、微分の逆の操作を積分と言います。

高校で習うのは実はここまで (タテマエとして) です。

実はその先があります。
高校で習うのは引数が1つの関数だけ...続きを読む

Q時代の流れ 今の世の中はネットで簡単に問題を解いてもらうのが当たり前なのか。 分からない事を自分で調

時代の流れ

今の世の中はネットで簡単に問題を解いてもらうのが当たり前なのか。

分からない事を自分で調べて解くのが当たり前の時代は終わったんだろうか。

自分なりに解釈して、教科書よりももっと簡単な解き方を発見したりするって楽しみもあったはずなんだけどな。

そんな時代はもう終わったんだろうか。

なんだか、複雑な気分だな。

Aベストアンサー

--ネットで簡単に問題を解いてもらうのが当たり前?--
→我が身を振り返り、部分的に反省すべき点も少なからずある・・!

自分自身の為にもなり、何とか考えたり(調べたり!)して答えられそうな興味ある問題を見ると、つい回答案を考えたくなってしまう性分なものだから・・(^^;)
・・なので当方の場合、質問者のためなどではなく自分の為に回答案を考えたり過程を残す事にしていて、回答を書込むか否かや書込み内容などは、その質問者のQ&A上での態度を当方なりに見極めた上で判断する事にしている・・!

--自分なりに解釈し、解き方を発見したりする楽しみ--
→そう言った質問を投げてくれる質問者は、或る意味ボケ抑止になる等我が身の為にもなるので、活用させてもらっている事もまた否定はしない・・!

何年か前までは、直接回答を書き込んでしまうと削除対象になっていたので、ヒントらしきものを書き込んでいたように思う・・!
(その当時の)質問者もまた、書込みに対して返礼を忘れずに意識してくれていた様に感じている・・!

ところが、ここ最近(特に回答そのものを書き込んでも削除対象にならなくなってきた頃から!!)
無礼な"教えてくれ野郎共"が蔓延る様になっていったと感じ始め、当方は意識的に書き込みの仕方を考えるようになったのも事実である・・!

努力の痕跡も示さずに、唯、"答と途中の過程を詳しく教えてくれ"みたいな質問を平気で投げかけてくる輩が圧倒的に多いと感じている・・!
その様な場合、当方は意識的に過程など一切省略し答えだけを書いたりする事はある・・!
また、そんな輩に限って"急いでます"マークを付けていたり、お礼率が極めて低かったり、返礼なしにほったらかし状態にする事がある・・!
その様な輩に対しては、以後一切回答は付けない・・!
また、気狂いと思しき輩への回答は一切行わない・・!(時々いたりする・・!)

ここのQ&Aの--質の低下--が著しく進んでいる様な気がする・・!

--ネットで簡単に問題を解いてもらうのが当たり前?--
→我が身を振り返り、部分的に反省すべき点も少なからずある・・!

自分自身の為にもなり、何とか考えたり(調べたり!)して答えられそうな興味ある問題を見ると、つい回答案を考えたくなってしまう性分なものだから・・(^^;)
・・なので当方の場合、質問者のためなどではなく自分の為に回答案を考えたり過程を残す事にしていて、回答を書込むか否かや書込み内容などは、その質問者のQ&A上での態度を当方なりに見極めた上で判断する事にしている・・!

--自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング