現在、住宅の鳶職をやっている24才のものです。
結婚はしておりません。
建築士の免許が欲しくなった動機としましては、
住宅の鳶工事を6年やってきましたが、あくまでコンクリート基礎のみで、もっと家づくりに、関わりたくなった
主にローコスト住宅の下請け工事をやっているのですが、やっている仕事に違和感を感じはじめた。
等々、要するに、仕事のやりがいを感じなくなってしまったというのが一番の理由です。
仕事をしながら、学校に通うのは現場によっては時間に行けないですし、暑い時期なんか体力的にきついので辞めてしまおうと思ってます。
やはり、アルバイトをしながら専門学校か大学に行くのがいいのでしょうか??
に貯金は80万ぐらいしかなく学費は自分で払いながら行こうと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは会社に相談してみてはいかがでしょうか?

学校に行かなくても実務経験(設計事務所や建設会社や工務店で建築物の設計・工事監理・施工管理業務など)7年以上で試験を受けることができます。お勤めの会社が何をどこまでやっているか質問文にないのでわかりませんが、会社でそう言った業務があれば学校に行かなくても働きながら国家試験を受けることができるようになります。
それでも国家試験を受ける資格を得られるだけなので、国家試験に合格するための勉強は別でやる必要があります。その点は学校がベストですが、通信教育も探せばあるでしょうし絶対に学校に行かなければならないというわけではありません。
    • 2