現在、住宅の鳶職をやっている24才のものです。
結婚はしておりません。
建築士の免許が欲しくなった動機としましては、
住宅の鳶工事を6年やってきましたが、あくまでコンクリート基礎のみで、もっと家づくりに、関わりたくなった
主にローコスト住宅の下請け工事をやっているのですが、やっている仕事に違和感を感じはじめた。
等々、要するに、仕事のやりがいを感じなくなってしまったというのが一番の理由です。
仕事をしながら、学校に通うのは現場によっては時間に行けないですし、暑い時期なんか体力的にきついので辞めてしまおうと思ってます。
やはり、アルバイトをしながら専門学校か大学に行くのがいいのでしょうか??
に貯金は80万ぐらいしかなく学費は自分で払いながら行こうと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは会社に相談してみてはいかがでしょうか?


学校に行かなくても実務経験(設計事務所や建設会社や工務店で建築物の設計・工事監理・施工管理業務など)7年以上で試験を受けることができます。お勤めの会社が何をどこまでやっているか質問文にないのでわかりませんが、会社でそう言った業務があれば学校に行かなくても働きながら国家試験を受けることができるようになります。
それでも国家試験を受ける資格を得られるだけなので、国家試験に合格するための勉強は別でやる必要があります。その点は学校がベストですが、通信教育も探せばあるでしょうし絶対に学校に行かなければならないというわけではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Q建築士、専門学校卒は就職時に不利でしょうか。

現在22歳です。
建築士になりたいと、来年から学校に通おうと思っているのですが、専門学校卒は就職時に不利でしょうか。大学に行った方が良いのですか。

Aベストアンサー

建築士って一口にいっても実際の職域は
専門分化してます。
質問者さんが何を専門にしたいのか不明ですが
就職ばかりに目を向けるのはちょっと疑問です。
習いたい先生がいるのならその方のいる学校に
行かれるのが一番ですし、学校によって特化した
分野があるのでそれを調べるのも必要だと思います。
何より興味を持って学ばないと就職まで続きませんよ。

Q家を新築し太陽光を乗せました。 ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合で約80万円、最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと、何れも大変な出費となることがわかり衝撃うけています。
最寄りの電柱が設置されている家主さんは、補償の件について然るべき説明や一筆がないと了承できない、一方、電力会社は再交渉はしないと言っており困り果てています。
トランスを取り付ける電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば、問題は解決しそうな状況ですが、それぞれの責任が絡み誰も積極的に動いてくれそうにありません。
この状況でどの様な対応をすれば良いかのアドバイスをお願いいたします。

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合...続きを読む

Aベストアンサー

>最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと…

それは最初から分かっていたのですか。
屋根に太陽光を載せると決めたとき、予算に組んでいましたか。

もし、家ができあがっていざ送電となるまで知らなかったというのなら、それはあなたのミスです。
あなたのミスというか、太陽光設置業者が事前に電力会社と協議を済ませた上で、工事に取りかからないからです。

>電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば…

それはそのとおりですが、家主・地主さんが一筋縄ではいかない性格の人じゃないんですか。
電力会社や電話会社だって交渉するのは人間ですから、あまりにもうるさくごちゃごちゃ言う人には「もういいや」となりますよ。
あなたからも菓子折の一つでも持ってお願いに行ってみましょう。

万一電柱が傾いたりした場合の補償は、電力会社・電話会社によほどの工事ミスでもないかぎりありません。
想定を越える地震や台風などでの電柱折損は、補償の対象になりません。

Q実家が25年前に競売にかけられました。 田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。

実家が25年前に競売にかけられました。
田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。
そこには今も母1人で暮らしています。
私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?

住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

で、誰かに何か言われたら・・・
母も高齢で私が同居して面倒見ざるを得ないんです(泣)。
私が同居しちゃいけないなら、誰が母の面倒を見てくれるんですか???(あんたが面倒見てくれるんかい!!この、ボケ!!」)
でよろしいんじゃないんですか?

Qこれって耐震偽装?

ハウスメーカーにて注文住宅を建てました。

地下はRC,1F,2Fは木造です。

地下は壁梁が回っていて、梁を壁梁で受ける構造計算になっており、その内容で検査を通過して
いるのですが、実際は、壁梁を施工していないことが最近分かりました。

確認申請を許可した機関の担当構造建築士に問い合わせした所、壁梁があるので、この構造で許可したが、壁梁がない場合は、許可しないかったとおっしゃっておりました。
梁を壁で受けることになり、その場合は耐力壁が必要とのことでした。
実際、耐力壁すら施工されていません。

ハウスメーカーは、構造計算ソフトの操作の関係上、壁梁を入れただけで、ダミー梁なので梁がなくても問題ないとの発言をしましたが、担当構造設計士の話を主体にすれば、私には「ダミー」=「偽装」としか思えません。
これって、偽装というのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。断面リストにG0として250x550の梁があるとのこと。伏図にもその記載はありますでしょうか?梁は連続しないと構造的に機能しません。梁幅が250mmで壁の厚さが250mmであっても、壁の上部に臥梁(がりょう)は設けます。
梁である以上、上下の主筋とそれを囲むようにスターラップで梁としての形を整えます。このようになっていなければ、梁が入っていないといえます。それでも、大丈夫と言い張るようでしたら、専門家を入れないと話は進まないのではないでしょうか。
断面リストにG0梁として配筋も図面化されているのであれば、計算ソフトでダミーとして入れたという主張は全く通らないです。RC部分は毀して作り変える以外に方法はないと思います。

Q都市計画法 違反 罰則

市街化調整区域、沿道サービスということで2階建てで店舗として申請してある建物なんですが、
2階部分を住宅にリフォームし、居住しようと考えています。
ですが、2階部分も店舗として申請してありますので住宅にすれば都市計画法、違反になるようです。

そこで、もし違反覚悟でリフォームし住んでしまった場合
役所に見つかれば指導されると思いますが、役所の指導を聞き入れず、
改善せず住み続けた場合、どんな罰則があるんでしょうか?罰金?
強制退去?・・・はないと思うんですが。

市役所もしつこく訪れるんでしょうか?
ちなみに建物は義理母名義です。

体験談も含め実話が聞けたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所を移さないで、
仮眠室として使ってるなら問題ないでしょうね

あからさまですと、どこらであゆみよりするか 地域の行政の判断もあるし不明です。

Q日本の一級建築士は質が落ちていってますよね。 最近の一戸建て、一軒家の不思議(外構工事編) なぜ新し

日本の一級建築士は質が落ちていってますよね。

最近の一戸建て、一軒家の不思議(外構工事編)


なぜ新しく建つ家には塀がないんでしょう?

セコムやアルソックの住宅セキュリティ時代に逆行してませんか?

中には幹線道路沿いに建ってるのに塀がなくて大きい窓から家の中がカーテン越しに影が動くのが丸見えなんですけど露出狂の家か変態プレイヤーが日本に増加してるってことでしょうか?

なんで塀を作らないのでしょう?

公然わいせつ罪や地域の迷惑行為違反ですよね。

もっと凄いのが風呂場が歩道沿いにあって、シャワーや入浴の音が丸聞こえで何のプレイなんだろうと思えてしまいます。

オケのカランコロンやシャワーのジャーって音が聞こえて来て、しかも少し小窓が開いてるんですね。

風呂から出たら少し小窓を開ける。次の人は裸で浴室に入って来て小窓を閉める。

これってわいせつ行為ですよね。

犯罪じゃないんでしょうか。

日本の一級建築士は質が落ちていってますよね。

生活空間をコーディネートする仕事なのに道路側に浴室を配置したり下手くそにも程があるって思うのですけど。

あと外構を作らないのはなぜか教えてください。

塀を作らないと丸見えですよね。

日本の一級建築士は質が落ちていってますよね。

最近の一戸建て、一軒家の不思議(外構工事編)


なぜ新しく建つ家には塀がないんでしょう?

セコムやアルソックの住宅セキュリティ時代に逆行してませんか?

中には幹線道路沿いに建ってるのに塀がなくて大きい窓から家の中がカーテン越しに影が動くのが丸見えなんですけど露出狂の家か変態プレイヤーが日本に増加してるってことでしょうか?

なんで塀を作らないのでしょう?

公然わいせつ罪や地域の迷惑行為違反ですよね。

もっと凄いのが風呂場が歩道沿いに...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問に書かれている事は建築士の質と何ら関係ないことばかりだと思います。
施主の希望にそった家の仕様が質問者様の観点・価値観などからすると「意に沿わない」というだけのことだと理解します。

ご近所にお風呂場が道路に面したお宅が数件あります。
確かに水音が聞こえる場合もありますが私は特に気になりません。

また、塀を無くすのは防犯効果が高いためで、一昨年自宅を建て替えた際に当方から希望して道路側の塀と植え込みを全撤去しましたが安心感がかなり高まり快適です。デザイン的にもスッキリして大変良い感じです。
なおリビングなどのレースカーテンは部屋の灯りを点けても中が見えにくい物を使っていますので外から見られる覗かれる心配はしていません。入居前にカーテン屋さんにお願いしてお試しで付けてみて効果が高かったものを採用しました。電灯の前を横切るとさすがに人影が動くのがわかりますが、その程度のことはま全く気にしていません。どんな格好をしているかもわからない程度の見え方ですので。

そうそう。外から家の周囲の状況がわかるということは、中からも道路などの様子がわかります。こちらはレースカーテンを通しても外の様子がよくわかるので、リビングに居ると来客がインターホンを押す前に来たのがわかったりします。なのでいかにも“勧誘です”という人だとインターホンの映像を見るまでもなく出ないで済ませたりすることも。。。(^^; これは予想していなかった結果です。

参考まで。

ご質問に書かれている事は建築士の質と何ら関係ないことばかりだと思います。
施主の希望にそった家の仕様が質問者様の観点・価値観などからすると「意に沿わない」というだけのことだと理解します。

ご近所にお風呂場が道路に面したお宅が数件あります。
確かに水音が聞こえる場合もありますが私は特に気になりません。

また、塀を無くすのは防犯効果が高いためで、一昨年自宅を建て替えた際に当方から希望して道路側の塀と植え込みを全撤去しましたが安心感がかなり高まり快適です。デザイン的にもスッキリし...続きを読む

Q最近の一戸建て、一軒家の住宅事情の不思議。 なぜ下屋(1F部分)に小さな畳1枚分か畳を縦に2枚並べた

最近の一戸建て、一軒家の住宅事情の不思議。


なぜ下屋(1F部分)に小さな畳1枚分か畳を縦に2枚並べたような小さな屋根を作るのですか?

真四角に作った方が家は大きく建てれるし、真四角なんで楽に建てれますよね?

それなのにわざわざ部屋を作れるところを潰して下屋なんか作るのでしょうか?

屋根の吹き替えも大屋根だけの方が楽にメンテナンスが出来てメンテナンス性も上がりますよね?

部屋を大きく取るために下屋を作るなら分かりますが無意味に2個とか3個とか下屋を作る必要性がさっぱり分かりません。

なぜ下屋を作って家の形を四角の土地を買っておきながら建てるのでしょう?

Aベストアンサー

正方形、長方形では実現できない間取り、生活動線があるからです。
それだけのことです。

Q住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!

住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!
払えないものは払えない、貯金も無いし仕事をしていないから収入も無い
生きているだけでどんどんいろんな請求をされて何をどれだけ請求されているのか把握できていません。

無職の私にも年金や保険を請求されるんですか?
貯金を差し押さえると3カ月までに警告されましたがまだ実行されていないか、残高不足でできなかったんでしょうかね?

残高不足の口座を差し押さえられたら残高がマイナスになるんですか?

とにかく無いものはない、税金なんか金持ちが払えば良い。
無収入に近い俺がなんで住民税10万円も払わないといけないんだ!!

Aベストアンサー

回答No.10にもあるように、住民税は昨年の収入に対してかかるので、今年は無職・無収入であっても支払いは免れません。昨年の収入があったときに、その心づもりをしておくべきだったのに、お金の管理がルーズだったのか、金銭感覚が甘かったのか、そのツケがいま回ってきたわけ。その代りに今年が無収入なら、来年は働いてガッポガッポと儲けても住民税は来ませんよ。

どうしても住民税の支払に窮したら、市役所の市民税課あるいは福祉課に行って免除などの相談することです。

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング