日本と海外の農業の実態を教えてください。

日本は農業は衰退しているイメージですが
海外ではどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

何をもって衰退、興隆とするかという問題がありますが


取り敢えず日本と欧米の実態を比較すると...

【日本】
農地改革後に農家に対する保護が手厚くなったことで
多くの個人生産者が生き残った。
しかし、一方で経営が小規模化し、個々が競争力を失ったため
全農や大企業にいいようにされて経営利益が縮小。
ビジネスとしての魅力を喪失したため若手の担い手が激減。
結果農地の縮小と後継者問題を生んでいる。
ただし生産形態の多様性を維持したことで
高品質な生産物が絶えず生み出されているのも事実である。

【欧米】
日本のような保護策を取らず、大規模経営を推奨した結果
農業は大企業の事業というのが一般化し
多くの個人生産者は淘汰された。
農業自体は企業が担うことで効率化、大規模化が進み
技術と生産基盤の構築という点では日本のはるか先を行っている。
しかし大規模化したことで生産地への環境的負荷も大きくなり
さまざまな環境問題も引き起こしている。
またモンサント社など規模の大きさに物を言わせて
遺伝子組換え食品を蔓延させようとする企業も出始めている。
ただ、それに反抗する動き(有機食品の台頭など)も活発化しつつあり
現在は拮抗状態にあると見られる。
    • good
    • 3

海外ではモンサント社という遺伝子組み換え品を扱う会社の魔の手があちこちで伸びています


https://matome.naver.jp/odai/2138621520679921101

https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY
※後編もあります


https://www.youtube.com/watch?v=246VHBgsXHo
だまされたインドの農家たち
https://www.youtube.com/watch?v=lC3mXFcQQGg
抵抗するカナダの農家たち


TPP可決で遺伝子組み換え品が、モンサント社の圧力が日本にも来る日がやってきます
(´;ω;`)ウッ…

現在では油類などの遺伝子組み換え表示義務のないものがすでに日本国内ででまわっています
また2015年度から 大手ビール会社は遺伝子組み換えされた農作物の使用を発表
大々的にはメディアで取り扱われていませんので国民の多くはしりませんね(´;ω;`)ウッ…
http://healthpress.jp/2016/03/ng-1.html

第三のビールなどはすべて遺伝子組み換えされた農作物でつくられてます
(´;ω;`)ウッ…

また牛・鶏などの飼育資料に遺伝子組み換え作物が使用されるなど
間接的にわたしたちは摂取する形にもなっています(やばい)



豆知識ですが
農業大国 オランダでは、農薬の代わりに生物農薬といわれる
・・たとえばアブラムシにはテントウムシなどの生物をつかった天然の対処をしています
化学農薬もあるのですが、生物農薬と同じ値段なので、農家のみなさん生物農薬が主流になっていたりします

日本では生物農薬の取り扱いがすくなく、そうしたくても高額になってしまったり
 JAなどの圧力からきめられた農薬を買い上げないといけないなどの 首輪をつけられてしまってる状態です
    • good
    • 0

検索をすれば、ここで聞かなくても自分で調べられますよ。



例えば、

オーストラリア 農業
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/07/17 22:48

農は家家!農業自給率が問題、日本の食料自給率はG7最下位、国産品は、高いイメージですが、曲がったきゅうりや、日焼けしたナス、どうな

るG20も下がりつづけ・・・
    • good
    • 0

国単位で考える時代は終わりました・・



これからの時代は地球という星単位で物事を考える時代・・

歴史は 既に変わっています・・
    • good
    • 0

農業の実態は国によって様々です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で最近の若者は甘えてると言われました。 確かに自分も甘ったれな所はあると思います。 でも自分では

仕事で最近の若者は甘えてると言われました。

確かに自分も甘ったれな所はあると思います。

でも自分ではどこからどこまでが、甘えなのかがよくわかりません。

どういう事が甘えなのでしょうか。質問してる時点で甘えなのでしょうか。考え出したら止まりません!

Aベストアンサー

なんでも質問してね
自分で考えてから質問しろ
誰の指示に従えばいいか混乱
指示待ちの人になり、ヤル気なし
いわゆる、あいつはゆとり、甘え、だな

この(指示された)仕事、覚えてやったる!次からは、一人でできるようになるぞ
(ヒマ)手が空いたのだが、お手伝いすることありますか?
 特に無くて断られても、いちいち凹むことなく、あくなき挑戦、次の仕事への準備、段取り、改善を模索し、常にスキルを積んでやる
くらいの積極的行動を求められている、それに応えようとする姿勢を求められてます。(古い考え方だが)

Q三国志のコミックスを読んでいるのですが、何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦

三国志のコミックスを読んでいるのですが、何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。
そこで気になったのですが、当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??
また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所と考えてよろしいのでしょうか?
どなたか詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??

現代日本のように正確な戸籍がなく、また全ての人が役所に登録していたわけではないので正確な人口はわかっていません。他の回答者の方が仰る通り3000万人~5000万人と推定するのが妥当でしょう。

>何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。

コミックや小説などの描写はたいてい嘘なので本気にしないでください。
最大規模の戦闘となった赤壁戦で両陣営合わせて十万を少し超える兵数です。それすら両陣営ともやや盛った数なので十万に届いていたかどうか。

>何十〜100万の兵
この数は当時の人にとってはSFファンタジー設定でした。
近代の戦争でやっと兵数「数十万」規模の戦闘が記録に登場します。古代と現代の人間の数がこれだけ違うことを考えれば、十万~100万の兵数がいかに思い切った架空設定であったか理解できるはずです。
あり得ない数で架空のお話を創って当時の観客を驚かせたのでしょう。なんでも派手なほうがエンターテイメントとして客を呼べますからね。

なお小説やコミックの『三国志』は三国時代以降に民間で演じられた舞台劇をもとにしたフィクションです。
小説家やマンガ作家の中にも現実を全く学ばずに書いている人が多いですから、あまり本気に受け取らないことです。


>また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所

他の方が回答されている通りです。
日本的に言えば「都市」「街」です。
城を攻略することはすなわち街を攻略することになります。
「●●城が陥落した」という表現があれば、日本では「江戸が陥落した(江戸城ではなく)」というイメージになります。

>当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??

現代日本のように正確な戸籍がなく、また全ての人が役所に登録していたわけではないので正確な人口はわかっていません。他の回答者の方が仰る通り3000万人~5000万人と推定するのが妥当でしょう。

>何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。

コミックや小説などの描写はたいてい嘘なので本気にしないでください。
最大規模の戦闘となった赤壁戦で両陣営合わせて十万を少し超える兵数です。それす...続きを読む

Q日本がドイツより長く戦争を続けられた理由は何ですか?

第2次世界大戦で、日本はドイツが降伏した後もしばらく戦い続け、原爆を2発落とされてようやく降伏します。
日本、ドイツ、イタリアの3国のうち、日本がドイツよりも長く戦争を続けた・続けることが可能だった理由は何でしょうか?
ドイツは本土決戦を行い首都陥落まで徹底抗戦したのに、日本本土は空爆はあったものの戦場になっていませんでした。

Aベストアンサー

日本が島国だったこと、ドイツが陸続きの国であり、ソ連と戦闘があったことが戦争終結の時期に違いが出た原因です。

ドイツが戦った相手は当初はイギリス・フランスなどのヨーロッパ諸国とソ連、つまり陸続きの攻防戦です。ドイツは優秀な兵器をもち、特にアメリカに対してはUボートが活躍してアメリカからの物資援助もアメリカの軍艦も寄せ付けませんでした。

また、機甲師団も優秀でヨーロッパ戦線で瞬く間にフランスやソ連の一部を占領していったわけです。ですからいわゆる西部戦線は順調であったといえます。

しかし、ソ連と対決している東部戦線はソ連の全面的な対決姿勢により、不利な状況が続き、結果としてソ連の反撃とそれに呼応したアメリカのノルマンディー上陸作戦により、窮地に立たされます。

ソ連は対ドイツ戦に集中するため、日本とは日ソ中立条約で対抗しない姿勢でしたので、日本よりもドイツの降伏が早かったのはこれがもっとも大きな理由のひとつになるでしょう。

日本の場合、戦線としては二つありました。
・中国大陸から東南アジアに延びる植民地での陸軍の戦闘
・戦略的要所を抑えるための太平洋でのアメリカとの戦闘
です。

植民地に置いてある軍隊は本国に比べれば2流であり、日本陸軍の快進撃は「本国が近く補給などが受けやすいかどうか」で違いがでました。本国から遠い、各国の植民地の軍隊は日本軍に負け続け、本国からの補給も行き届いていなかったといえます。

アメリカはこれらにも援助していたわけですが、アジア大陸はアメリカ本土からも遠いこと、アジア大陸に行くには日本の哨戒網を突破することが必要だったために、アメリカと日本の戦いは主に太平洋での海洋戦になっていきます。

アメリカは「とにかく日本がもっている島々を攻略しないとダメだ」ということで、ミッドウエー海戦で有利になると日本の要衝である、パラオやガダルカナル島、グアム島やサイパン島などを攻略していきます。

アメリカが予想外だったのは、日本軍が全滅するまで戦いをやめなかったことでしょう。これにより日本本土攻撃がどんどん遅くなっていったわけです。

陸地の戦いは、一旦均衡が破れれば一気に本土に迫ることができます。ドイツは結局東部戦線も西部戦線も失い、両側から押しつぶされる形で敗戦に至ります。

その時、日本のほうは「まだ島嶼部を攻略中」であり、島嶼部はひとつづつつぶさないと、思わぬ反撃を受けることになります。ですからパラオなど南太平洋のアメリカ本土に近いところから丹念につぶして行って、サイパンを攻略したら本土爆撃をしつつ、沖縄・硫黄島そしてようやく日本本土に総攻撃ができるところまで行ったのが、ドイツ降伏の後だったわけです。

また、日本は最大兵力を動員できるソ連と中立状態でしたから、ソ連との戦いを考慮しないで戦争を進められました。ソ連はドイツ降伏後、アメリカの要請で対日戦線を開く予定でしたが、広いユーラシア大陸の西側から東側に兵員を移動するだけで半年かかり、それが結局日本の降伏を遅らせる原因にもなっていきます。

結局日本が最後まで本土決戦を避けられたのは「島国だったから」にほかなりません。島国の戦略の最大のものは「敵が本土に至る前に殲滅する」ということです。

ですから、日本は大戦前から太平洋上の各島嶼を戦略的拠点として整備し、アメリカはそれをひとつづつつぶさないと本土にたどり着けなかった、ということです。ただ、ソ連が最初から戦争に参加していれば、満州と朝鮮さらに日本海でも海戦が必要になり、日本海軍も二方面作戦を強いられて降伏の時期は早まったでしょう。

ということで、ドイツよりも長く戦争が出来たのは
・アメリカとの戦いは海戦が主体だったこと
・ソ連との開戦が終戦時までなかったこと
ということでしょう。

日本が島国だったこと、ドイツが陸続きの国であり、ソ連と戦闘があったことが戦争終結の時期に違いが出た原因です。

ドイツが戦った相手は当初はイギリス・フランスなどのヨーロッパ諸国とソ連、つまり陸続きの攻防戦です。ドイツは優秀な兵器をもち、特にアメリカに対してはUボートが活躍してアメリカからの物資援助もアメリカの軍艦も寄せ付けませんでした。

また、機甲師団も優秀でヨーロッパ戦線で瞬く間にフランスやソ連の一部を占領していったわけです。ですからいわゆる西部戦線は順調であったといえま...続きを読む

Q50年前からある 国産アサリで唯一 海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが

50年前からある 国産アサリで唯一
海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが、うまく日本人をだましきれています。

日本人が 二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての流通です。


ある都道府県では
既にバレていましたか?



砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のアサリの流通及び悪品質に違法性はありません 念の為に。
但し 愛知県内のスーパーにおいては
50年近く取扱っていない歴史もあります。愛知県民800万人の食の安全&安心を守る為です。
愛知県民を守る為なら県外の消費者の犠牲も必要とします。

Aベストアンサー

なるほど、よくわかりました。

Q中小企業って?

飲食店や美容院って中小企業ですか?


飲食店や美容院、八百屋などの比較的小さい会社や店などを支援したい場合

中小企業支援がしたいです

といっていいですかね?

Aベストアンサー

御質問から、
「企業」は、物を生産したりサービスを提供したりすることにより収益を上げることを目的としている組織で、法人(会社)個人は問いません。個人が経営する店舗などは中小企業に分類されます。

中小企業基本法 第二条に範囲が規定されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD

Qローマ帝国元老院統治と他国の国王統治の違いは何ですか?

ローマ帝国元老院統治と他国の国王統治の違いは何ですか?

Aベストアンサー

#2です。おれいありがとうございます。

すいません。「ローマ帝国」元老院統治でしたね。。
間違って共和政時代の元老院の統治形式を書いてしまいました。以下が「帝国時代」つまり皇帝制になってからの違いです。

まず皇帝と国王の統治の違いですが、一人の人が決済するという点においてはまったく同じです。

違うのは「その権限の依拠する正当性」と「決済に至るシステム」です。

正当性について
国王でも公君でもいいのですが、君主というものは「その人またはその先祖が権力や武力で国を統治し、それを世襲または世襲に準じた方法で統治権を移譲した人」ということになります。
つまり、誰かが「おれが王様になってこの国を治めるぜ」と言いだし、そのリーダーシップにみんなが協力すれば君主国の誕生、ということになります。

決済に至るシステム
君主は国のオーナーですので、すべてを決める権限を有します。もちろん、ある程度は学者や貴族、または大臣などと相談はしたわけですが、最終決定をするのは君主であり、その決定は君主の考え方によったわけです。ようするに独裁であるわけで、君主が裁断した以上その通りに実行される、ということになります。君主=法だったわけです。


ローマの元老院は以下のように違いがあります。

皇帝の正当性について
ローマ皇帝は以下の権限を同時に有している個人ということになります。
・執政官権限 2人いる執政官のうち、必ずその一人として選出される(後述あり)
・独裁官権限 共和時代、非常大権(ほぼ戒厳令に匹敵)で任期が短かった特例権限である独裁官に終身で就任、独裁官は同時に軍事統制権を掌握するので、この軍事指揮者のエンぺラトールがエンペラーの語源になった。
・護民官特権 護民官には拒否権があり、これに終身で選出された(後述あり)
・最高司祭  ローマは司祭も民主的な選挙で選ばれた、この役職は選出されると終身

本来は別々な人がそれぞれ就く役職であり、特に独裁官は非常時にしか設定されない特殊な役職だったのですが、独裁官しか軍事統制権を持てる唯一の役職だったので国王と同等の機能をもつためには絶対に必要なものであったといえます。

執政官は元老院において議題の方向性をリードする実質的なリーダーでした。総理大臣に近いものがあるのですが、2人制だったため、その一人に選出されるものとしていました。しかし、元老院の多数の中には「これは独裁である」と不満をもつ(というより皇帝の独裁制に気がつく)人もいて、その場合は執政官にならない時期もあったとされています。しかし、それでは議題をリードできないのでプリンケプス・セナートゥース(Prīnceps Senātūs 、元老院の第一人者の意」という元老院の名誉職にも就任しており、元老院での討議で最初に発言し最後に締める役割を得て、元老院を掌握した。ただしこれは権限ではなく名誉称号であったが、元老院またはローマ市民の多くは「皇帝とはプリンケプスのようなもの」という認識であり、実質的な君主であることにほとんどだれも気がつかなかった。

皇帝制をデザインしたのはユリウス・カエサルでありましたが、カエサルは自分の100年前のグラックス兄弟が「王を指向した」という濡れ衣で当時の元老院から排除(実質的には暗殺)された事実から、ローマ人は独裁的個人を伝統的に嫌う、ということを見抜いており、皇帝が実際には君主と同等な権限がある、ということを巧妙に隠しつつ、手続きとしては民主的な手続きで皇帝が選ばれるように枠組みを作りました。
 カエサルは途中で暗殺されますが、その後を継いだ初代皇帝アウグストスはカエサルの理想を良く理解しており、強固な皇帝制を作りだすことに成功します。

皇帝は「共和政の手続きの中で独裁を実行する方法」というのが本来の趣旨であり、そこが国王などの君主と全く違うところです。16世紀のフランスでナポレオンが皇帝を称したのは、すでに王政が廃止されていたからで、王政じゃないのに独裁をする、ために皇帝を名乗ったわけです。

さて、ローマ時代、皇帝としての機能を有するためには様々な役職を民主的な手続きで備える必要がありました。また、それを備えた後、引きずり降ろされないようにもしないと行けませんでした。なぜなら君主がもつ「君主としての正当性」がなかったからです。

そのために利用されたのが、終身特権である最高司祭、これで権威を身に着けることができ、さらに護民官特権により「法からの保護」を得ることができました。護民官は今の現役議員などと同様の不逮捕特権を持っていたからです。さらに護民官は元老院の決定に対抗できる「VETO」つまり拒否権をもっていたため、常に元老院よりも強い立場を維持しました。実はこの護民官は終身ではないのですが、アウグストスが元老院と取引して執政官を毎年はしない代わりに、護民官の特権(VETOと不逮捕特権)を終身で得られるようにしたのです。

これらを組み合わせることで、事実上国王と同様の独裁的な国家運営ができるようになったのが皇帝:インペラトールです。

#2です。おれいありがとうございます。

すいません。「ローマ帝国」元老院統治でしたね。。
間違って共和政時代の元老院の統治形式を書いてしまいました。以下が「帝国時代」つまり皇帝制になってからの違いです。

まず皇帝と国王の統治の違いですが、一人の人が決済するという点においてはまったく同じです。

違うのは「その権限の依拠する正当性」と「決済に至るシステム」です。

正当性について
国王でも公君でもいいのですが、君主というものは「その人またはその先祖が権力や武力で国を統治し、それを...続きを読む

Qホテル側からの食事変更

ホテルで働いてるものですが、基本うちのホテル内での夕食はバイキングの食べ放題のプランです。

しかし、日によっては稼働率も低く夕食を食べるお客さんが少なくて、たった2名だけのためにバイキングを用意しないといけない場合があります。 ホテルの勝手であることはわかっていますが、そういうときにどうしてもバイキングだとロスが多すぎて、お客さんに事前に了解を得て、もともとのバイキングよりも高いクラスの会席料理を出したりしています。

もしお客さんがどうしてもバイキングじゃないといやだ!高いクラスはいらないからバイキングがほしいといった場合にはホテルとしてはバイキングを用意しないといけないでしょうか? もとより高い予算でのちゃんとしたコース料理を提供してもやっぱり後で問題になるんですか?

お客様に迷惑なことはわかっています。経営が厳しくて少しでもロスを減らさないと赤字でつぶれそうですので必死に考えてます。原論的な話は結構です。

誰か関係者さんの事例があれば聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日のバイキングやめればいいんじゃないですか(゜ロ゜)

そもそもお客様は事前にプランをみて来ています。
なにか一言記載されているならともかく記載されていなければバイキングを提供しなければなりません。クレームになるのは当たり前です。

バイキングを提供するのであれば御宿泊人数、ご来場人数をが多い日に提供できるようにすること(イベント時ですね)
値段が安いのはわかりますが経営が傾いているなら方針を変えていかなければいけません

バイキングをやらない場合
お客様が少ない時期
宿泊+お食事(コース)で提供する人員不足でお客様数が多い場合は時間指定をすること。
値段の見直しや搬入量の変更すること。
仕入れ先には悪いが経営重視でたてなおすこと

Q家を探していたところ、テレフォンカードが出てきたのですが、これってプレミアが付いてたりしますか??教

家を探していたところ、テレフォンカードが出てきたのですが、これってプレミアが付いてたりしますか??教えてください。

Aベストアンサー

ネット買取とかまんだらけとかで複数の業者で査定してもらうといいよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9F%BB%E5%AE%9A&oq=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9F%BB%E5%AE%9A&aqs=chrome..69i57.3593j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q「男親のPTA活動禁止」の提案も。なぜ男性が悪く言われる?

https://dot.asahi.com/wa/2017042600080.html?page=2
「男親のPTA活動禁止」の提案も 千葉・女児死体遺棄事件で波紋
> もちろん、多くの保護者がまじめにPTA活動に取り組んでいることも事実だ。各地のPTAに詳しいライターの大塚玲子さんは、「千葉の事件で、PTAに貢献する父親への偏見や、PTA活動そのものが『いらない』とされる風潮が加速するかもしれない」と危惧する。大塚さんによると事件後、ある小学校では、父親が「男親のPTA活動や授業参観の禁止」などの極端な提案をしたという。

男性保育士差別問題でもそうだけど、なんで男性を悪く言う人が出てくるのか分かりません。
女性は女性で我が子を虐待しているでしょう、男性よりも多く。ならば、皮肉を込めて言うならば「男親のPTA活動や授業参観の禁止」ではなくて、「男親も女親もPTA活動や授業参観の禁止」とすべきでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

ハッキリ言ってバカなんです。

言い方は悪いですが、中国人が犯罪を犯すと、中国人全体が犯罪者であるがごとく言うのと同じです。

その父親は、PTA活動をやりたくないためにそういうことを言い出した、と思いたいですけどね。

Q妄想老害の田原総一朗の進言は…安倍総理の朝鮮電撃訪問だった件

8/11日深夜放送の朝生で分かった「安倍総理の冒険」の意味が判明しました。

それが安倍総理の北朝鮮への8月の電撃訪問とのことです。

そんなのあるのでしょうか?
妄想老害老人のただの希望な気がしますがどうでしょう?

先日テレビ朝日が陳謝した件がまるでなかったかのようなふるまいにびっくり!です。
以前から認知症なのではと思ってましたが、今回は酷かったですね。

レポーターにまで説教してました。
論破したくてもできなくてイライラしてましたね。

しかも、初めに芸人に総理は嫌いか?とか聞いていきなり印象操作。
そこで議論終わっちゃいましたね。

山本一太も苦笑い。

森本や三浦や潮に喋らせないのなら呼ばなきゃ良いのにね。

ああ、三浦瑠璃は嫌いでも「顔」だから仕方ないのか。
たまにおバカになるから御しやすいのかも知れないね。

今回のテーマなんて、国防女子の吉木誉絵当たりをパネリストに呼べば良いのにね。
なんで口下手な潮なんだろう…

Aベストアンサー

でも、芸人面白かったなぁ。
占い師と同じって田原総一朗に言ったらアフアフして話題変えてたでしょ。

結構、ボケないでツッコミ入れてたから笑いました。
ほかのコメンテーターも笑いを抑えてたみたいだし、田原は指をさして怒ってた。

入れ歯が合ってないのか不快なクチャクチャ音が気になったのは私だけだろうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報