アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年11月に横行結腸のポリープ(約20mm、1個)を内視鏡で採りました。癌細胞が見つかりましたが粘膜にとどまっており採りきれたとのことでした。
2018年3月の時点では傷痕はきれいでした。
そして今回7月では傷痕の周辺に3mm位のポリープがいくつかあるとのことでした。一部生検をしましたが癌はなかったようです。
医師からは、ポリープが残っていてそれが大きくなった可能性があり、もしかしたら癌が中に残っている可能性もある、とのことでした。
手術(腹腔鏡)でその部分を切除することが一番安心できると言われたのですが、迷っていると、三ヶ月後にもう一度内視鏡検査をしてからにしますか、と言われ応じました。
先送りにしているだけで、早く手術をした方がいいのでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 医師に確認した方がいい事などもありましたら、教えてください。

      補足日時:2017/07/18 17:28

A 回答 (4件)

20mmですか、結構大きくなっていましたね、内視鏡でポリープを多分焼いた(HOT)のだと思いますよ、そしてそのポリープの一部を採取して生検査に出したら癌細胞が見つかったのですね、大腸の内部は平らではなくヒダ状になっています、大腸内視鏡のカメラでの検査はカメラを大腸の一番奥まで挿入してカメラを抜きながら検査と治療(ポリープ切除等)をしていきますがヒダの反対側(裏側)はカメラに映らないので見逃す時も有りますね。

3ケ月後にカメラの検査をしてから手術等は検討しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

今日はまだ2017年7月で、時系列が未来なのは置いておいて。


3mmってのが微妙なところですね...
でも3ヶ月待つ必要もないのでは?
とにかく一度はがん細胞が見つかってるわけですから、私なら早めの対応・まめな確認を続けます。
    • good
    • 1

早ければ早いほど良いと私は思います!

    • good
    • 0

切除する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!