アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスのフライパンを検討してるのですが、ステンレスのものは油は絶対使わなきゃいけないななどに決まりはありますか?
フライ返しはステンレス用がいいなど。
無知なので、使い心地など教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答有難うございます!
    そして回答遅くなってしまいすみませんでした、
    またグリーンパンというのも気になっていたのですが、これってどう思いますか? セラミック加工です。

    「ステンレスのフライパンを検討してるのです」の補足画像1
      補足日時:2017/07/21 21:32

A 回答 (11件中1~10件)

以前使用していましたが、重くてふれないし、餃子や焼き魚はクッキングシートを敷いてからのせないとくっついて崩れます。

熱伝導はいいですが使い方にルールと言いますかコツが必要です。今はフッ素コーティングしているものを短いスパンで購入しています。
    • good
    • 0

いいよ ただ変形しないように作ってるので少し重い


煽らずに使うタイプです。
ステンレスは1生物 グリーンパンは加工フライパン(裏にIH対応の為の貼り付け)なので5年目安と考えまよう。
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/0f2bce0c0dff72 …
京セラのように 軽いが変形する場合も有るので これ位の重さが必要でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/b9d7a4c0dfab17 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

最近だとマーブルコートと呼ばれるテフロン加工が強固な皮膜を持ちます



以前のテフロン加工だと、金属製のフライ返しなどが使えませんでしたが、マーブルコートならそれが可能です
ガシガシやっても加工が剥がれない

テフロン加工が熱伝導性が悪いなんてことは無いですよ
    • good
    • 0

無水調理の出来るのを買いましょう


マルチパンが便利です 焼く、蒸す、煮るができます。
http://www.vitacraft.co.jp/lineup/multi/

http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/977af97e7e77bb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!!!こんなのもあるんですね!これ気になりました。ちょっと高いですが、、、
無水なので、メリットはありますね。今のフライパンか、鉄とともに検討したいと思います!

お礼日時:2017/07/21 21:28

油なしで調理できるシートもあるけど、


フライパンで煮ることもできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
回答有難うございます!フライパンで煮たり焼いたりしたいのです!

お礼日時:2017/07/21 21:26

ステンレスのフライパンを使うメリットはどのようにお考えですか?


普通は、鉄のフライパンを使いますよ。
鉄のフライパンは鉄分も取れるし、油が馴染めばこびりつく事もないし
プロの方が良く使ってるのが鉄のフライパンです。

ステンレスは温まるのに時間がかかるのでガス代が余計にかかるし
こびりつきやすい。
ステンレスは保温性は高いので鍋物向けですね。
一度温まると冷めにくい性質があるのがステンレスです。

熱の伝わりが一番早いのが、アルミや銅ですね。
その代わり冷めるのも早いです。

コーティングされたフライパン(テフロン)などは
コーティングがある分、温まりが遅く、火力も弱いので
調理は楽だけど、調理時間が長くなるデメリットがあるのでガス代が高くなります。

一番短時間で調理出来て、ガス代も節約できるフライパンは鉄です。

鉄分取れる、調理時間が早い、ガス代節約できる。

鉄こそが最強のフライパン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄の良さを教えて下さって有難うございます!
実は料理を習っていて、女性の料理家の人がステンレスがいいといってたので気になりました。。。
でもステンレスって高いし、扱いが大変なのでは?と思ったのです。

あと私は油をひかずに焼きたい、、、?肉をいれたら、肉の油で焼きたい人なので、油をひく調理器具なら困るなーと思いました。。。
かといってテフロンは剥がれるし?鉄は剥がれないのでしょうか?

お礼日時:2017/07/21 21:26

決まりはないけど、油がないと具材が引っ付きやすく、焦げやすいですよ



具材から出る油で調理する、というのがありますが、ちょっとでも目を離すと引っ付いたり焦げたりするので、大変です。
テフロン加工された物が楽ですよ、油の使用を抑えられるのでダイエットにもいいですし(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、私、テフロンです!
テフロンは剥がれるからダメ?と言われたんですよね。。。でもステンレスもデメリットありますよね(ー ー;)

お礼日時:2017/07/21 21:23

ステンレスは熱くなるのに時間がかかるので、どうせ油をひいて料理するのであれば普通の鉄フライパンがいいですよ。

 がっしがしタワシで洗えますし、鉄分も補給できます。
ステンレスのフライパンも鉄タワシでがっしがし洗ってますけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!鉄のことをすっかり忘れてました。安くていいので検討したいと思いました。私もタワシで洗っちゃいそうなのでステンレスはダメかもしれないですね(ー ー;)

お礼日時:2017/07/21 21:22

ステンレスは焦げ付きやすいので料理に油は必須です。


 利点は後始末を少々サボっても、銀ピカを維持してくれます(ま、その内に汚れるんだけど)
 フライ返しは、どれでも良かです。
 自分は安いフッ素樹脂加工のフライパンです。地がアルミで軽いし、フッ素樹脂加工がある程度剥がれたら、また安物を購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
フッ素加工は剥がれるから、体に悪いとかではないのでしょうか?自分は安物を使っているのですが、料理を職業にしてる人たちがステンレスがいい!といっていたので気になってるところです。

お礼日時:2017/07/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!