電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャート式の数学の色の選び方について質問です。
今高校2年なのですが、数学が受験に必要なためこの夏でできるようになりたいです。
しかし、数学が得意ではないので、2年では白チャートから基礎を固めていこうと思っていましたが、志望校が東京海洋大学や明治大学の農学部で、青チャートぐらいを今からやったほうがいいのかなと思い始めました。
どのくらい苦手かというと、教科書の応用問題などが解けないぐらいです。普通の問題はしっかり理解できてれば解けます。でも分野によって理解するとこまでが大変だったりします。
受験は数Ⅱ、Bまでです。

自分のような人はどのチャートの色をやればいいでしょうか?
また、チャートの勉強法などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

理解は理解でしなければなりませんが、理解したら終わりなんじゃ無くて、少なくとも基礎の問題演習をして、一周目は解けないなら解けないで良いんですが、自分は何ができないのか、を局面局面で一通り洗い出さなければなりません。

問題一問全体を見て、合っていた間違っていたでは無く、局面局面を見る。
正しく手が動かせたのか、見えなければならないことが見えていたのか、等。
それからレベルアップでしょう。

私があなたなら、直感で、
マセマの元気が出る
文英堂これでわかる
白チャート
を調べ物用に、まずは基礎問題集をやっていくでしょう。
もうちょっと難易度が高い問題の調べ物用に青も揃えておく。
基礎問題集は、チェック&リピートができれば良いですが、お話しからはちょっと難易度が高いか。
白チャートかこれでわかるから拾っていくか、新たに問題集を用意するか。
センター試験の問題のパーツとなっているような物、基礎レベル、公式や基礎的な解法の使い方の問題。
分厚い物は不要です。何周か繰り返すんで、薄めの物の方が良いです。
夏休み中に1Aが無理なく一周するくらい。

現状、そのレベルの問題ならスラスラ解けますよ、若しくは、上記が2Bまで仕上がったら、青チャートをできるところは飛ばしながらやっていくかな。
    • 0
この回答へのお礼

黄色チャートと優しい参考書を併用して様子を見ようと思います。ありがとうございました。

全然黄色で大丈夫です

黄色で土台をつくり入試用のを買いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

黄色チャートでいきます。ありがとうございました。

黄から始めてみて、難儀するようなら白へ、物足りないなら青へ、ちょうどいい感じならさしあたり黄をリピート。

• 0
この回答へのお礼

黄色チャートに決めました。ありがとうございました。

教科書の問題が溶けないなら青はまだ早いです。

白や黄にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

黄色チャートでいきます。ありがとうございました。