プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計のアドバイス下さい。

23歳同棲してるカップルで、二人合わせて手取30万程です。

家計の内訳が
ガス 10000円
水道 5000円
電気 5000円

ネット4000円

スマホ 9000円×2人分

家賃50000円

車のローン 30000円
ガソリン 10000円

食費 40000円
保険15000円
雑費 5000円

お小遣い 20000円×2人分

です。なるべく貯金したいので、
多いところ等アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

これだけの収入があるなら、無難な出費と思います。


電気ガス水道で1万円に抑えるぐらいは節約できます。
家賃5万円なら、ネットつなぎ放題の物件を選ぶって選択肢もあったと思います。
    • good
    • 0

五万くらい貯金できれば、いいいじゃないですか?

    • good
    • 0

保険15000円ってなんの保険だろう。


生命保険なら必要ないし、入院特約がほしいと言っても高額医療で通常の手術であれば10万程度の出費でまかなえる。
車の保険なら致し方ないが、生命保険は今は入ると損することが多いよ。
あと、スマホ台は何とかなりそうなんだけど、キャリアを変えることはできないのかなあ。ネット環境があるのにスマホが9千円は少し高いと思う。

しかし、家賃5万円って場所どこよ。うらやましくて仕方がない。
東京だったら相当不便なワンルームマンションでも5万はないわ。
    • good
    • 0

ガス 7000円 -3000円(水の温度設定を下げてください)


水道 4000円 -1000円(2か月で13㎥以内の使用にしましょう)
電気  5000円 ------- (良好です)
ネット 4000円 ------ (最安値です)
スマホ 二人で8000円 -10000円(格安系に交換し、家にネットがつながってるので家ではWifiにしましょう) 
家賃 50000円   ------(問題ないです)
車のローン -------- -3000円(預金があるのならローン残高を一気に返済してしまいましょう)
ガソリン 8000円 -2000円(赤信号の時にエンジンを切りましょう)
食費 35000円 -5000円(一回の調理で二回分調理し、冷凍庫を活用しましょう)
保険 4000円 -11000円(高すぎます。掛け捨てのものに変更しましょう)
雑費 5000円 ---------
お小遣い 20000円×2人分

お小遣いを減額しないのならば、月々31000円は節約できます
    • good
    • 0

ネットの4000円必要ですかね?


電気代水道代が5000円に対してガス代が10000円は高過ぎですね

雑費も何に使っているのかはっきりさせれば減らせられると思いますよ

お小遣いも1人当たり15000円に減らしてみてはいかがですか?

ドライブが好きなのでしょうか?

近場へ行くときはできるだけ公共交通機関を利用するのもいいかもしれません
    • good
    • 1

将来にむけて、きちんと貯蓄もしたいところですね。

記入していただいている合計からすれば、残金が68000円あります。これだけ貯蓄に回せるとすれば年間81万たまります。次回からは車もローンなしで購入したいところですね。生命保険は貯蓄性のものであればいいですが、もし掛け捨ての10年満期のようなものであれば見直されてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!