プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から大したことしてないのに
ヤケに疲れると思ったら

今日になって1日中エアコンに
あたってるからじゃないか?
と思っています

寝る時は最高に弱くつけていますが…

若くもないですし…

だからってこの暑さですからエアコンに
あたらないわけにも…
熱中症も怖いですし…

何か対策を思いつく方
おしえていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

まず初めにクーラー病ではない確率も高いということは自覚してくださいね。

今年は記録的な寒さから一気に猛暑になったので私のご近所さん達も体調が悪くなってると言う人が多い。

すでに夏バテになって身体がだるいと言う人。  熱中症の予防で水分を摂りすぎて胃酸が薄くなり胃腸が弱り身体がだるいと言ってる人などいろんな理由で身体の不調を話す人が多い環境ですので必ずクーラー病だとは思いこまないでくださいね。

もしも、クーラー病だぅたらという過程で回答させていただきますね。

まず、クーラー病を防ぐために、じゃクーラーをつけずに生活しようと思っても無理ですよね。なのでまず一番簡単な治し方は昼間などはクーラーがガンガンに効いた場所にいないようにしてください。

家にいても室温計を置いて室温が25度くらいになるように時々室温計を見ながらクーラーの風力や温度設定を変えてください。



後は、少し体をこまめに動かすのがいいので、座っている場合は足だけ少し足踏みみたいな感じでその場でいいので動かしてください。足を動かすことによって、クーラーで冷えて血流が悪くなってるふくらはぎの筋肉が動いて筋肉の固まっているのをほぐしてくれます。

そして夜家に帰ってきたら、シャワ-ではなくなるべく風呂に入るようにしてください。そうすることによって、シャワーではとれない体の疲れをとってくれます。固くなった筋肉をほぐしてくれます。

37~38℃のぬる目のお湯で、半身浴するのが汗もかいて一番いい入浴法ですよ。

そして冷たいものばかりじゃなくて温かい飲み物をとることによって体を中から温めるのもすごく効果的です。

これだけでも自律神経の乱れを結構改善出来て、乱れきる前に普通の通常な状態に戻すことが出来ます。

一日の疲れや体の異変は、その日のうちに一回リセットするって感じですね。

そしてこれはもう女性の方などは、常にやっている方も多いですが、クーラーの効いた部屋では服を一枚羽織ったりタオルやバケットを足にかけたりして体の冷えを押さえることです。

クーラーをつけてる部屋の人間が全員クーラー病になるのなら病気で入院してる体力の弱ってる人は全員クーラー病になり病気は悪化してしまいますよね(笑)だって病院は24時間空調が効いていて夏は冷房を全館つけてるのですから。

でも病気で入院してる入院患者さんがクーラー病にかかったなんて聞いたことありません。室温を25度くらいにキープしてれば安心ですよ。

それでも暑いなと感じたら1時間くらい室温を22度くらいにしてから、また25度に設定するとかしてくださいね。

25度でも体調が悪いようなら服を一枚多く着るなりなにかしか保温をするようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 10:51

エアコンは地球にも悪いんだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 10:51

エアコンが体に悪いは


嘘なんですよ

昔の暑さと、今の暑さは
全然、違います
エアコンを使わなきゃ
むしろ、ダメなんですよ

体が、だるいのは
別の原因だと思いますよ

水分の補給は大切です
飲みモノに限らず
水分の多い果物や夏野菜
栄養のバランスを摂り
夏バテしない様に
気をつけて下さいね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 10:50

エアコン嫌いです。

この時期、何処らじゅうで稼働していて、1時間も居るとおかしく成ります。体温調整が下手、原始人だから、と心無い者に言われますが(^_^)、人としてはそれが正常かと。

出来れば窓全開で、直接が嫌いなら風の抜ける方向に扇風機を回して、より風の抜けを良くする。濡れタオルで肌の出ている場所を拭く。汗対策にも有りますが、水分が蒸発する際に熱も持って行ってくれるので一時的とは言え冷えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 10:49

外でランニングでもすれば?汗って大分涼しくさせる効果があるらしいし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!