アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業に向いていないのでしょうか?


私はスーパーのレジの仕事をしています。
入って4ヶ月なのですが、だいぶ仕事にも慣れミスも少なくなってきました。

職場の先輩はみんな良い人、という訳ではありませんが、良い人もいます。
1番初めに教えて頂いた方は、私が勝手に苦手意識を持っています。
その方がいると思うと胃が痛くなり、吐き気と動悸、息苦しさがします。

何故苦手意識を持っているかというと、スキャンを教えて貰った当日に、午後にはレジに立たされました。
その時に一緒にやって頂いたのですが、如何せん初めての事だったので、他の方がやるよりか随分遅くスキャンをしてしまいました。
その際、お客さんには聞こえない程度の声で「おそっ」と言ったのが聞こえてしまいました。
その一言から「失敗出来ない」というプレッシャーを受け、手が震えるほど緊張しながらスキャンしました。

それからというもの、無事一人立ちをしてからもその方の笑い声やため息が聞こえると緊張してしまいます。
その方が笑うのもため息を吐くのも、私に関係ないことと分かっていてもビクビクしてしまいます。

その方は他のパートさんと仲が良く、よくレジなどでお喋りしています。
お喋りに入れたら楽しいかな、とは思うのですが中々勇気が無く入ることも出来ません。
いつも黙ってお客さんを待っている状態です。

その事を人に相談した結果
「そういう人はどこにでもいる」
「それに耐えなきゃ」
「我慢しないと」
「というか、接客業に向いていないんじゃない?」
などの意見を頂きました。

やはり私は接客業に向いていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

少し勘違いされています。


「接客業に向いていないのでしょうか?」という質問ですが、向いていないと思う理由は「その方がいると思うと胃が痛くなり、吐き気と動悸、息苦しさがします。」という事ではないでしょうか?

詰まり仕事の種類ではなく、特定の人との職場での相性の問題です。
確かに、自分の気の合う人ばかりの職場は無いと思いますので、この問題はご自分で判断するしかないと思いますが、少なくとも転職する時に「接客業は無理」は無いと思います。
逆に今が経験になって直ぐになじめる可能性も大いにありです。

上記を間違えないで元気よく頑張れる方向を考えてください。
    • good
    • 0

接客業に向いてないわけではないと思います。



失敗したらいけないと思ったから緊張が強くなってしまったのだと思います。
失敗しても良いのですよ。
これから先、全くミスなしで行くことは不可能でしょう。

「遅」と言った先輩は余裕のない人なのでしょうね。こういう方は質問者様が書かれているように何処にでもいます。
ですから、その人のことは気にしすぎず仕事に集中しましょう。
    • good
    • 1

そんな変なおばさんと仲良くなるよりも、1人ぼっちで仲間を作らず早く帰った方が良いですよ。

それか他のスーパーへ転職ですかね。
    • good
    • 0

そんな事は無いでしょうぷん


最初の先輩の苦手意識も 仕事に慣れるに従って 何とも無くなる事でしょう
始めは何でもゆっくりと確実にですねぷん
そのうち速くなる 熟練

接客は無関係でしょう
レジで客と話している人は 逆に嫌なものかも
レジ同志のお喋りも 余り良くは無いかも いずれもちょこっと程度ねぷん
    • good
    • 0

本当に「おそっ」と言ったのか私は確信が持てませんが、もし言ったのだとしてもです。



その方の「おそっ」には、別に文句とか悪意なんて全くないと思います。初日の初心者を責めるつもりも到底ないと思います。ただ遅いから悪気無く「おそっ」っと突っ込んでみただけだと思います。

ご質問文の限りでも、仲のいい人が多いとか、仕事中に気にせずお喋りしているという話があるわけです。その方が人間的に厄介な面があるとか、異常に仕事に厳しいとか、決まったわけでもないのでしょう?
なら、少なくともその人を悪く考えるのは、早過ぎると思います。

接客業に向いていないのかと言われれば、率直に言うと私は、あなたは「人間関係」に向いていないと思います。(それはどんな職場も向いていないことを意味します。)なぜなら、まだよく知らない相手の「おそっ」の一言だけでそこまで悪く捉え、「接客業に向いていない」とまで飛躍した考えに至った、精神的な弱さがあるからです。
この場合我慢なんてする必要もありません。「あなたの捉え方」が全ての原因です。

「自分は、なんてことないことを悪く受け取りがちな面がある」とよく自覚した上で。
家族や友達に話しかけるようにフレンドリーにその方に話しかけてみてください。絶対無視したりしませんから。
今のまま変に怖がっていると、その気持ちが相手にも伝わります。相手はまさかあなたがそんな風に思ってるなんて思ってもないのに、本当に関係悪化してしまうなんてこともあり得ます。要注意です。
    • good
    • 2

スキャンを教えてもらった当日にレジに立たされたのですね。


初めてなので、遅いのは当たり前ですよ。
「おそっ」と言うのが聞こえたら、あとで直接ほんにんに初めてなので当たり前ですから、これからも頑張りますのでながーい目で見てくださいね~位言えればよかったですね。

接客業に慣れてきたのですから、これを乗り越えて頑張って下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

接客業です。


確かに仲間同士仲良くするのも大切でしょうが、大事なのはお客様に喜んでもらえるのが一番です。
笑顔で一生懸命業務をこなしていればあなたのファンは増えていきますよ。
いくら仲間にうけがよくてもお客様にうけが悪ければ話になりませんから…
何でも慣れです。仕事は慣れたらスムーズにできるでしょうが慣れすぎるとお客様に対しても慣れが出てきてしまう。
よく考えてくださいあなたのお給料はお客様に購入していただいた物の利益から出ているので先輩たちが払ってる訳じゃないのです。そんなに気を使う必要はないですよ。
あなたの居るレジでないとダメだと言うような方になってください。
    • good
    • 0

接客業は慣れてきているのでは?


ただ教えてもらった先輩の方に慣れる事ですね。

あなたの苦手意識がなくなったら、「良い人だった」て事になると思いますよ。
その先輩にはじめは作り笑顔でも笑顔でいると、相手も笑顔で返してくれて、慣れると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています