プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。
前の派遣先では、残業したら5分単位で付けていいよと言われてたので、タイムシートにつけてました。

今回の派遣元から「派遣先から5分単位のタイムシートに付けてもいい」と言われたのでと聞き、契約書ももらったので、5分から15分過ぎたら付けてましたが
派遣先の上司から「そんなことは言ってないし、残業も頼んでもない、それ程の仕事もしてもらってない」
と言われました。
最後のそれ程の仕事もしてもらってないと言われたの
は腹が立ちましたが、ここまでは納得して自分も残ってと言われず残っていたので話は終わりました。

しかし、本日
「定時ぴったりで上がりたいのなら、それを計算して仕事をしろ。残れるならいいけど、帰らないと行けないんでしょ。」
と遠回しに嫌味を言われた気がしました。
多分定時から5分後くらいに帰ってるのでちょうどに帰りたいんだろという嫌味なのかと思います。

もちろん、正社員でもないのでサービス残業ってならないように定時から数分で帰りたいですが
この遠回しの嫌味はどうなのかなと思いました。

残れるならいいけど、と言われましたが
残れるけどお金貰えないので私は残らないと決めて、タイムシートの件で言われてから定時から5分までには帰っています。

これって私が悪いのでしょうか?
派遣先が経費削減にうるさくて、上司以外はパートと派遣社員しかいないのでそういう所なのだとは思います。

A 回答 (4件)

他の回答者さんの言う通りです。


基本は残業は「残業してやってくれ」と言われて発生します。
でも現実は定時まで終わらないこともあります。
早く帰ればいい加減だと非難されます。
その職場の文化です。
何も用がないのに始業前15~30分早く出社し、終業後15~30分経って
帰るというような職場もあります。
それに合わせないと非難されるという馬鹿な職場です。
そういう職場は作業効率が非常に悪いです。
メリハリが無いのでダラダラやっているのです。
あなたは間違っていないですが、周りと合わせないと評価が悪くなります。
どうしますか?
私なら職場の仲間と話し合って味方につけ上司と話し合います。
必ず、改善するにはメリットを示さないといけませんよ。
「メリハリを付けて仕事をするので定時で帰るようにします。残業が必要
な場合は許可をいただきます。よろしいでしょうか?」と言います。
    • good
    • 0

残業というのは、残業命令があって残業し


それで始めて残業代が請求出来るモノです。

上司の指示がないのに、勝手に残業しても
残業代は請求できません。

ただ、上司が何も言わなければ、黙示の承認
があったことになりますが。

その辺りはどうなのでしょう。

尚、残業は「1分」単位でつけなければ
なりません。
5分単位、というのは違法です。
    • good
    • 0

頼まれてもいないのに 残業代稼ぎのために 勝手に居残っていちゃだめだよ 定時過ぎたらさっさと帰りなよ


書いてあること主張したいなら 勤務時間中は一分たりとも 仕事以外のことをしちゃあだめだよ
    • good
    • 4

まさに ブラック企業デスね。



タイムシートは30分単位で 時給が発生するので

5:25 まで働けばいいです。堂々と。

知ったこっチャーないって 知らんぷりしてれば良いですよ。

あなたは 全く 悪くありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A