アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、妻子持ちの者ですが、6人家族です。

父は定年でまもなく退職します。
母はあと1年で退職です。
子供一人と祖母がいます。

妻はパートでフルで1ヶ月働いて7・8万円です。

私は1ヶ月の給料が手取りでやく18万円ぐらいです。

東北地方な為、都会と比べると給料が安いのかもしれませんが、それでもやはり私の給料は安いのでしょうか?

これから先、食べていけるのでしょうか?

A 回答 (5件)

東北地方に住んでいるにしても、1ヶ月の給料が手取りで約18万円、税込みで年収3百万円弱でしょうか。

30歳(男)でそれでは少ないと思いますよ。平均は400万円(男)、300万円(女)ですからね。これからは子供さんに教育費がかかってきますしね…。40歳(男)で税込み年収は500数十万円が平均です。地方でも500万円近くは欲しい処です。奥様の収入で何とかやれているみたいですが。
    • good
    • 0

年相応かもしれませんが、贅沢しなければ何とかなるでしょう。

    • good
    • 0

東京なら40万円支給されて、税金と年金と健康保険と雇用保険で8万ぐらい引かれて、32万円から10万円の家賃を払えば、残りは22万円。

クルマ持ったら駐車場代で3万引かれて19万円。

都会の生活費の高さを考えると、東北の地元で手取り18万円は悪くないかもね。
    • good
    • 2

現在 お住まいの家が お父様の持家で あなたが相続する予定


また お祖母様もご両親も きっちり年金を受け取れる環境なら 大丈夫だと思います。

都心部に住むと 住居費に月10万ほどかかりますので それを考えれば
あなたには大きな支出がないから大丈夫 ということになるわけです。

ただ あなた達夫婦の老後のことを考えると
お母様が退職されたら 家事と育児の協力をお願いして
奥様が パートではなく 正社員として働ける仕事を 探していただいたほうが いいでしょう。
残業があったり お休みも取りにくくなりますので ご両親の理解は必須です。

夫婦二人で 手取りで30万+ボーナス(住居費は固定資産税だけ)ならば 贅沢さえしなければ
問題なく生活できると思いますよ。
    • good
    • 0

まず、


職業不詳。

支出不詳。

家族構成不詳。

なにもいい切れません。

ただ、30で18は低すぎる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!