アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問ですが、実際にこの両大学に通っている方にお聞きしたいのですが、この2大学の違い、立地条件をかんがえると悩んでしまうのですが、学ぶ内容に違いはありますか?
また、数学受験必須の総合数理学部と数学受験なしでもいける慶応SFCで同じような(コンピュータ関連)の勉強をすることができるでしょうか?
私は現役時代文系だったのですが、文系と理系の分け目のない学部といったSFCに魅力を感じて、その先に総合数理学部を見つけたのですが、総合数理学部はどちらかというと理工学部寄りなのかとおもっています。(一般入試では英 数学1a 2 b 3があり、統一入試では数学1.a 2b 国(漢文なし)、英)ですがSFCは英語、小論文(最低限)で入学できてしまいます。ですから文系でしか学んでこなかった私にもチャンスがあるなあと(数学独学)半ば逃げのように感じてしまったのですが学ぶ内容はSFCが魅力的なのですが、一つ問題があります。立地です。ドウ考えてもSFCの立地が秋葉原周辺にあったらいいとおもっています笑そしたら迷うこともないのになあと。贅沢な悩みだとおもいますしお叱りをいただくこともあるでしょうが、どうか感情的な面も鑑みて、客観的、体験談を踏まえたアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

ゴチャゴチャ言わずに両方受験して、両方受かってから考えてください。

その場合は、迷わずに(SFCと言えども)慶應へ進んでください。
悩む方が間違いです。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに慶応ブランドというものが強いということでしょうか?

SFCはその入試科目の特殊性から、「本命にはしにくい」もっといえば「本命視してはいけない」ところです。

理由はひとつ、「そこにこだわればこだわるほど他(の私文)が受けられなくなる、他に落ちる確率が上がる」から。

仮にSFCが秋葉原にあってSFCならぬAKBCだったとしても、そこだけ狙って落ちたらどうするんですか。つぶしがききません。

ということで#1さんの回答のとおり、「他と併願して、運よく受かったらSFCに行く」までです。迷うとしたら三田の慶應か早稲田の早稲田だけでしょう。明治と迷うことはない。迷うべきではない。

数学もやるというのならSFCを英語と小論で受けるのではなく、敷居が下がる英数と小論にすべきでしょう。慶應は「数学ができない人には来てほしくない」ところです。
    • 1
この回答へのお礼

はい、どちらも受けることにします。わたしとしては学ぶ内容が大事なので、コンピュータ関連の勉強で英語と数学受験だけでいけるという理由できめていますので。