電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在土地(更地)の売却について検討しています。仲介手数料を取る不動産会社に依頼をしようと考えていますが、その会社は、申し込むと、土地の管理(草刈り等)を無料で行ってくれ、こちらの希望価格で土地に看板の設置、インターネット等での販売等をしてくれます。(売れなければすべて無料だそうです。)

そこで質問ですが、

1 この会社では、売れなければすべて無料ということなのですが、これは普通なのでしょうか。   また、ほかの名目で何かしらの料金が発生するっことはあり得るのでしょうか。

2 この土地を建築条件付きで、売ることができるという話しを聞きました。この場合のメリッ    ト、デメリットはなんでしょうか。

3 とちを売却した場合、仲介料、税金以外にかかる費用はあるでしょうか。

当方、まったくの素人なので詳しい方、専門家の人にぜひご教授いただければと考え質問いたしました。ヨロシクお願い致します。

A 回答 (2件)

1について。

タダより高い物はないーーーということ。
本当にタダであれば、その会社は他から何らかの収益を上げているはず。
その仕組みの説明があり、納得できる内容であれば依頼するといいと思うよ。
草刈りも最初の1回(写真撮影のため)だけで、その後は放置かもしれないしね。
面積にもよるけれど1回くらいなら大した出費ではないから、これで売り物件を取れるなら悪い話ではない。

2について。
「建築条件付きで、売ることができる」という話だけだといくつかパターンがあるから何とも言えない。
端的に、土地だけを買いたいという買主(注文建築等)は排除するのでその客層には売れにくいが、建物もイージーオーダーで建てたいニーズは多いのでそちらに対しては単に土地だけよりも売れやすい。
その他所条件等が絡んでくるので、その内容次第かな。

3について。
「仲介手数料」や「税金」(不動産所得や印紙税)以外はほとんどかからない。
もしもローンが残っている場合は抵当権抹消登記費用や司法書士への報酬がかかる。
あとは測量してから売却する場合には測量費用。
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つご丁寧に回答をいただき大変ありがとうございます。無料というのは、やはり不安になりました。ご指摘のように不動産会社に何かのメリットがないというのは考えられませんね。依頼するかどうかを、いただいたアドバイスをもとにもう一回検討したいと思います。ありがとうございました。

現在土地(更地)の売却について検討しています。

仲介手数料を取る不動産会社に依頼をしようと考えていますが、その会社は、申し込むと、土地の管理(草刈り等)を無料で行ってくれ、こちらの希望価格で土地に看板の設置、インターネット等での販売等をしてくれます。(売れなければすべて無料だそうです。)

=看板なんて当然無料です。広告代も無料です。
専属専任媒介契約なら状況報告で毎週連絡がきます。3か月は管理まで無料でしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3か月まで、無料の形なんですね。参考になりました。