プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代専業主婦です。夫に与えてあげるお小遣いはどれぐらいが適正なんでしょうか?夫は何故かお小遣い制度に不満なようです。今は昼食代、タバコ代込みで4万円をお小遣いとして夫に与えてあげています。

A 回答 (9件)

ご主人のお小遣いは、収入の1割程度てしてもらうのが理想ではありますね。

ただ、お弁当が持参できるのか職種などによって、上下はあるとは思います。ただ、ご主人だけ切り詰めてもらうというのではなく、家計簿をしっかり見せて、話し合いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


お小遣いの額はね、月収によりますよ。
貯蓄をしっかりする気なら、ご家庭の月収入の8%が標準です。
貯蓄はどうでもよいとお考えならもっと多くてもよいです。20代-30代の小遣いの平均額は3.5万~3.8万と言われておりますので、この額を目安にしたらどうでしょう。Your choiceですね^^。
    • good
    • 0

あなたが全収入を稼いで家計を支えているなら「与える」でもいいけど、


専業主婦でしょ、旦那さんが稼いだ給料を巻き上げて「与えている」の?
どんだけ高飛車、旦那さんかわいそう!

小遣いの額は収入により相場は違うので、まずは給料がどれくらいか明記すべきですね。
    • good
    • 3

収入から必要経費+貯蓄ぶんを引いた残りが最高額です。

    • good
    • 0

「与えてあげる」って、犬や猫じゃないのですから、、。



お小遣いを「渡してます」としないと。

犬や猫なら「与える」ですが、。

夫は、貴女のペットでは無いのですから、、。



夫のお小遣いは、手取りの1割と言われています。

勿論、高給取りなら、ン十万でも良いのですが、、。

この1割は、お昼、タバコ代を含みます。
    • good
    • 4

妻が消費する餌代品位を保持するに必要な諸経費と同程度は与えないと戦艦ポチョムキンの暴動が起きます。


帝政の崩壊です。共産主義が勃興しますね。
    • good
    • 0

旦那は買う物が少ない人だから、二月で5万円使うか使わないかです。



不満なら1ヶ月やらせて見ては?
家計簿つけ方教えて、あとはノーヒントでやらせる。
働いて金の管理して、子供がいれば世話をしないといけない。
ワーキングマザーと同じです。
貴女のありがたみを見に染みて分かるのでは?
    • good
    • 0

えっ!4万円は多すぎでっせ!


単純計算で日2千円位は使えまんがな!
高級ランチ食えまんがな!
タバコ込みで月2万円以下!
そするとやな、タバコ吸うのが減って健康的やで!
    • good
    • 0

20代でお小遣い40,000もらっているのであれば十分でしょ。


足らないんだったら使いすぎてるんですよ。

お小遣いのほうが楽って。
自分で全部管理してみたら?どんなに大変か・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!