プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
ベランダでミニトマト(ルビーノ)を育てています。
葉が黄色になってます。
肥料不足か肥料過多かわかりません。

「どなたか教えてください。 ベランダでミニ」の質問画像

A 回答 (5件)

追肥不要です。



葉に栄養が行かないから実に栄養が溜まるのです、身が甘くなるのです。

葉が元気になって覆い茂れば、実は成長せず、水分が抜けて固くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉っぱが黄色くなって来てので心配してました。

お礼日時:2017/07/27 15:19

葉の色や形から見て「肥料不足」だと思うがね。


「肥料過多」であればもっと葉が大きくなって生い茂ります。
後、土の量が少なくても起きるが。
葉の感じから見ると、土が少ない?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10号鉢に一本だけ植えてます。
土を掘って根を切って土を混ぜた方がいいのかなと思っています。

お礼日時:2017/07/28 09:47

肥料不足に感じます



肥料過多の場合、葉がクルッと巻く感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追肥します。

お礼日時:2017/07/27 13:27

肥料不足でしょう、だから葉の養分を実の方に送るのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追肥して様子を見ます。

お礼日時:2017/07/27 13:27

高温障害です。


 トマトの育成の最適温度が25度、35度に達すると枯れ始めます、熱には弱い。
ベランダなので、風通しが悪いです(特に下の方は)

午前中、10時ごろまでは日をあてて、それ以降は日陰に移すか、寒冷紗(風を通す布)などで日陰を作ってやります、プランターは台に乗せるなどして、少しでも上にあげて風を当てるなど、水分はやり過ぎは禁物、土が湿る程度でいい、ジョウロでジャーはダメ、肥料は不要。今からやっても遅いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉢の下にブロックを置いてみます。

お礼日時:2017/07/27 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!