プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に自分で仕切って人を動かす方がいます。
仕切られた人が疲れて「もうできない」と言うと、班長の我が家に「〇〇さんは疲れているのよ。もうさ無理せないでね。」みたいに言ってきます。我が家は全くノータッチのことでしたので、なんのことかよくわかりませんでした。
上手く文にならないのですが、自分で仕切っているのに、ある時点で立場をすっと変えて、まるで疲れた人の味方のように振舞ってうちが疲れさせているみたいな言い方・・・なんなのか謎すぎます。
決して悪い人ではなくどちらかといえば人懐っこいお世話好きな方です。それ故に嫌いではなく謎です。
一体どんな心理なんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

謎なのは仕切ってる人があなたに仕切られた人の事をなんと言ってきたのか?

何故聞かなかったのか?
聞かずにどんな心理か誰もわかりません。
補足してください。
    • 0

過ちを認めたくない、のかな?。

仕切り屋さんがみんな、親切な人たちだというわけじゃないんです。
仕切っていないと「不安」だ、というのがあります。
自分のコントロール下に周囲を置いていないと「誰かが自分の悪口を言ってるんじゃないか」「言うことを聞かなくなるんじゃないか」などと考えるわけです。
周囲の人間が何を考えているかが基本的には不明で、自分では全く読めない。
だからこそ率先して、自分が手をあげてしまえばいい、という考えですね。

だから、何らかのアクシデント(当人にとって)が発生した場合、それは「無かったこと」にしたいわけです。
見て見ない振りに。
その矛先がたまたま、あなたに向いたってことでしょうね。

でもまあ…私が書いたようなことを疑ってると、キリがないですから。
書いておいてなんですけど、別段深い関わりがなければ好きなようにさせておけばいいですよ。
特に害が発生しないならね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか!不安なんですね、それは思いつきませんでした。
確かにたまたま矛先がウチだった感じがします。本当に困ります。
でもこれ以上巻き込まれたくないので放っておきたいと思います。
新しい発見ができました、感謝します。

世の中悪い人なんて大して居ませんよ。

迷惑な人はかなり多いと思いますが、、。

迷惑を気付かないからやり続けるのでしょう。

このgooでやっている私も同じ様に、まるで人の役に立っているかの様な振る舞い。

ただの自己満で偽善ですよね、大した専門知識もないのに、、。

しかし、サイトだからやっています、これがご近所でやっていたらおこがましい話です。

自己満、偽善は周りをかき回しますよ!早めの対処を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
迷惑に気づいていないんですね。なんとなくそんな感じはしていましたが、やはりそうなんだとわかりました。