私は高校2年生です。
進路のことで悩んでいます。

私は小学生から中学生までソフトボールをやっていました。しかし私が入った高校にはソフトボールがありませんでした。
将来のことを全く考えていなかった高校1年生の私は、小学生のころ少しやっていた書道部に入りました。
しかし書道部に入ると、とても運動がしたくなり、やっぱり運動部に入っておけば良かったと後悔しました。

そしていざ、将来のことを真面目に考えはじめると、私はスポーツ以外に興味がもてません。なのでスポーツに関わる仕事がしたいと思いました。
それを担任に言うと、その学部にいくには実技試験もあるから、高校生の3年間は運動部じゃないと厳しいと言われました。

でもどうしてもスポーツに関わる仕事がしたいです。
体力テストではA判定、成績では体育で80点をとっています。
無理なら諦めますが、文化部からでもスポーツの学部に入ることはできますか?

A 回答 (2件)

学校の部活でなくても、他のスポーツクラブに所属して、結果を残せばいいのでは?面接でも話せるし、推薦書にも書いてもらえばいいんじゃな

いかな?
    • good
    • 0

いけますよ。


未経験からトップレベルになった例。探せばもっとあると思います。
確かにサッカーやバスケットボールなどの球技は競技人口も多く、また技術的なことを幼少時に身に着けていないと未経験者が15歳以上で始めてハイレベルでプレイするのは難しいと思われます。けれどスポーツによっては下記のように成人前後で始めてトップレベルになる例も結構あります。あなたの気持ちと努力次第で大学の実技試験ぐらいは余裕だと思います。むしろ中高をトップでやってると大学以降で「たるむ」人も多いので(勉強ばかりしてるはずの東大生、京大生がスポーツ特待生の多い私学に時々勝てるのはそういうのが理由です))ひたむきに出来るなら強みになると思いますよ。

ホリー・ホルム・・・元UFC世界女子バンタム級王者。ボクシング時代は18度世界王者に輝いた世界3階級制覇王者で、長年パウンド・フォー・パウンドのトップに君臨した。格闘技を始める前は、サッカー、水泳、体操などをやっていた。ダイエット目的でエアロビクスダンスを行うために通っていたジムで、キックボクシングのクラスを見かけ”凄くイケてる”やってみたいと一目惚れ、エアロビクスダンスを習っていたインストラクターがキックボクシングも教えていたこともあり、キックボクシングをすぐに始めた

武井 壮・・・日本のタレント、元陸上競技選手。陸上競技・十種競技元日本チャンピオン。タレントとして活動し、「百獣の王」を目指している。東京都葛飾区出身。修徳中学校・高等学校を経て、神戸学院大学法学部に進学。中学・高校では成績がトップで入学金も学費が免除され、奨学金が支給されていた
中学では野球、高校ではボクシングに取り組んでいたが、大学時代に短距離走を始め神戸学院大学3年時に十種競技へ転向する。中央学院大学にスカウトされ、神戸学院大学卒業後に進学。1997年の第81回日本陸上競技選手権大会十種競技において、競技歴2年半で優勝する。100m走ベスト記録の10秒54は2015年まで、十種競技・100mの日本最高記録だった。中央学院大学卒業後に陸上をやめ、1998年から2000年までアメリカにゴルフ留学。2001年1月から2月にかけて、台湾プロ野球リーグ・中信ホエールズの冬季キャンプ特別コーチを務めた後、同年3月からはスポーツトレーナーとしての活動を本格的に始め、2010年までの間、陸上選手はもとより、競輪選手・プロゴルファー・プロ野球選手の個人トレーナーも務めていた。

尾崎将司は、日本のプロゴルファー、元プロ野球選手。本名およびプロ野球時代の登録名は尾崎 正司(読みは同じ)。徳島県海部郡宍喰町(後の海陽町)出身。「ジャンボ尾崎」(ジャンボおざき)の別名でも知られる。公式ゴルフランキングでも“Masashi Jumbo Ozaki”と表記された。世界ランキングの自己最高位は1997年ブリヂストンオープン優勝後の5位。
日本ゴルフツアー通算94勝、賞金王12回、メジャー大会20勝(日本プロ6勝、日本マッチプレー1勝、フィランソロフィー1勝、日本オープン5勝、日本シリーズ7勝)は歴代最多記録。通算優勝回数113回は世界プロツアー最多記録。元は野球で世間にその名を知られた人物である。高校時代には徳島県立海南高等学校(現在の徳島県立海部高等学校)で投手として出場した1964年春のセンバツで決勝戦に進出し、小川邦和のいた広島県立尾道商業高等学校に勝利して初出場初優勝を成し遂げた。
1965年にプロ野球の西鉄ライオンズへ入団。投手として活動していたが、同期入団した池永正明の投球を見た際「こんなピッチャーがいたんじゃ、俺なんかピッチャーで飯が食える訳が無い」と打者(外野手)に転向。二軍では4番を張るものの、一軍では目立った活躍もなく、1967年12月23日に当時西鉄の監督だった中西太に退団を申し出る。期待した選手が僅か3年での退団申し出に激怒した球団社長から越年で慰留されるも、「池永に勝ちたいという気持ちが野球を辞める理由だった球では負けたけど、違う世界ではあいつを追い抜く。そんな気持ちだった」という尾崎は翻意せず、結局西鉄を退団する。打撃コーチの花井悠にゴルフ転向を進められプロゴルファー転向を決意するが、退団時の騒動のため、西鉄の息のかかった九州では活動できなくなり、プロを目指して修行していたカントリークラブを突然クビになった尾崎は、婚約者を残して独り千葉のカントリークラブへと旅立っていった。1970年4月にプロテスト合格。正式にプロゴルファーに転向した。この時に名前も心機一転、本名の「正司」から「将司」に改名した。

河野明子・・・アナウンサー、慶應義塾幼稚舎、慶應義塾中等部、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、2001年4月テレビ朝日に入社。高校までバスケットボール部に所属。根本美緒とは幼稚舎から大学まで同級生である。大学ではラクロス部に入部。テレビ朝日入社後もしばらくはラクロス競技を続ける。日本代表経験者で、2001年の第6回女子ラクロス・ワールドカップに出場[2]。『朝日新聞』(東京本社管内、2002年1月17日付夕刊)や写真週刊誌『FLASH』(2003年7月8日号)などが取材する。2002年7月から2004年3月までは『ニュースステーション』のスポーツコーナー(木・金曜日)を担当するほか、各種スポーツ中継を行う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さん大学受験についてどの様に考えていらっしゃるのですか? 僕は高校2年の男子生徒なんですけど、はっ

皆さん大学受験についてどの様に考えていらっしゃるのですか?
僕は高校2年の男子生徒なんですけど、はっきりとこれになりたいという職業がありません。
まずは大学に通って明確な目標を見つけたいと思うのですが、そんな軽い気持ちで大学は受験するべきではないのでしょうか?
また、目標を大学で見つけることはできましたか?

Aベストアンサー

・まだ高2なのですから、別に、将来の目標とかなりたい職業など、無くても全く問題ありません。
・将来の目標とかなりたい職業などの有無にかかわらず、大学には絶対に行っておくべきです。
・日本はとにかく学歴社会ですから、可能な限り偏差値の高い大学に行くべきです。
・学部や専攻などは、自分の好きなところや合格できそうなところでOK。どこでもそんなに変わりません。理系と文系は違いますが。
・大学受験は、軽い気持ちで十分です。
・将来は、大学に入ってから考えれば十分。

私の場合:

・高校時代は、将来の目標とかなりたい職業など、全くなし。
・ただ、東京の大学に行きたいというだけで(←田舎暮らしだったので)、受験勉強を一生懸命やる。

・東京の難関大学(理系←数学、化学、物理が好きだったので)に合格。
・大学時代も、将来の目標とかなりたい職業など全くなく、授業・講義、サークル、恋愛などで適当に過ごす。

・仕事として面白そうな会社に就職(都内の某大企業。理系の研究者などではなく、オフィス仕事)
・それなりの高給

・結婚し、一軒家を買い、幸せな日々

という感じです。

・まだ高2なのですから、別に、将来の目標とかなりたい職業など、無くても全く問題ありません。
・将来の目標とかなりたい職業などの有無にかかわらず、大学には絶対に行っておくべきです。
・日本はとにかく学歴社会ですから、可能な限り偏差値の高い大学に行くべきです。
・学部や専攻などは、自分の好きなところや合格できそうなところでOK。どこでもそんなに変わりません。理系と文系は違いますが。
・大学受験は、軽い気持ちで十分です。
・将来は、大学に入ってから考えれば十分。

私の場合:

・高校時代...続きを読む

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む

Q高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょう

高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょうか、無知なので丁寧に教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに…

つまり、君が考えていることは、まず、とにかく阪大に合格したい…ということに尽きるわけだ。
この私などはそんな考え方はあまり好きではないな。

本来なら、これからの長い人生、理系の分野で生計を立てて生きて行こうとするのか、それとも一般商社の
ようなところで働きたいのか、それともただ阪大卒という履歴ひとつでどこかに潜り込もうと漠然と阪大を
卒業したいのか、まず自分の人生の設計図を描くことが大切なんじゃないのか。

あとは自分で構築した設計図をもとに自分で考えて学部選択の答えを見つけるべきだ、どちらに進むのが良
いのでしょうか…などと人に聞いても正しい答えなど得られないぞ。

Q高校生です!大学選択で悩んでいます!

現在高校2年生です。
大学の選択についてなやんでいます。
関西の環境系の工学部に行きたいと思っていて、そこで今自分が候補に挙げているのは、大阪大学の環境エネルギー工学科か大阪市立大学の都市学科です。
偏差値的には、阪大は少し足りないくらいで、市立大はたぶん基準ラインはこえているのかな~。という感じです。
やりたいことが具体的にあるわけではないのですが、それぞれの口コミなどを見ていると、市立大のほうが自分にはあっているのかな~と思っています。
しかし、将来就職のことも考えると旧帝大でもある阪大を目指した方がいいのかなとも思います。
どっちをめざすのがいいのでしょうか。また、他にもおすすめ大学があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

いざ受験するときにどちらでも行けるよう、今は上の大学を目指しておけばいいかと思います。

Q高3娘が、テスト勉強でスタバをよく使います。 送迎はもちろん、母の私ですが 塾にも、行かず受験するの

高3娘が、テスト勉強でスタバをよく使います。
送迎はもちろん、母の私ですが
塾にも、行かず受験するので、集中できるというスタバで、勉強を甘いと思いながら、行かせてます。
早めに行き内緒で待ってても、集中して一人で頑張ってます。
このくらいは、させても、良いですよね?

Aベストアンサー

親が見ていないところでもしっかり努力をしていて偉いと思います。
僕だったらこっそりゲームをしてるかも…w
全然いいと思いますよ!

Q大学受験について

僕は現在高3で、最近ようやく大学について真剣に考えました。今から夏休み塾に通って本気で勉強すれば近畿大学くらいは間に合いますか?薬学部志望なので受験科目は数学、化学、英語の三科目です。

Aベストアンサー

こういう書き方をする人はたいてい良い結果が出ません。「間に合いますか?」の裏には「間に合わないなら無駄な努力はしたくない」という下心が透けているし、本気なら間に合うかどうかはまったく関係なく人に聞くこともなく「すぐに始めているはず」だからです。

夏休みの塾だって今から申し込むわけではないですよね、申し込みは済んでいるのですよね。それならなぜ夏休みから本気を出すつもりなのか、今からテキストの予習でも何でもできるはず。

「最近ようやく大学について真剣に考えた」だけで学力を判断あるいは想像してもらえると思ってはいませんか。大学のことなんてまるで考えていなくとも近大薬学部くらい楽勝で受かる人なんてたくさんいるんです。「準備がほぼゼロ」の感覚なんて人それぞれだということです。

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか

現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか?折角浪人するのであれば、早慶や旧帝大などもっと、上を目指すべきですか?
特に理科大は滑り止めにされる学校であるため、私のように第一志望にする人がいないため、例え受かっても周りから「なんで浪人したのに理科大なの?もっと上目指せばよかったのに」などと言われるような気がします…
実際に理科大を志望して入学される方は3割くらいしかいないので、どうせなら上を目指すべきかなと思ってしまいます。
まだ、入試本番を迎えてすらいないのにこのような事を日々考えてしまいます…
この気持ちとどう向き合っていけば良いでしょうか?
下らない質問で申し訳ありませんが、回答お願い…

Aベストアンサー

上を目指せそうなら目指してもいいでしょうが現役時よりも偏差値を上げるというのは容易ではありません。
世の中にはそれはちゃんとわかっている人もいますので殊更に恥じることでもないでしょう。
「上を目指せば」などと安易に言える人は大学受験の実態を知らない。

Qこんなこと質問してる時間が無駄だとは思いますが‥ 高3です。受験が不安です。 私は神戸大学を目指して

こんなこと質問してる時間が無駄だとは思いますが‥
高3です。受験が不安です。
私は神戸大学を目指しています。(文系)高校の偏差値は65くらいです。でも、高1高2と定期テストぐらいしか勉強しなかった結果、三教科(英国数)総合で50くらいになってしまいました。
高校でもゆるい部活に所属していたため、部活で得たガッツなどはなく、高校受験でも、勉強はやらされていた感じで、はっきりいって、受かる自信がありません。 というか、勉強しきれる自信がありません。
きっと、私はそれほど神戸大学に行きたくないんだ。こんな私が受験するのは失礼だと思い、諦めたこともありましたが、やっぱり行きたいと思ってしまいました。
夏休みから頑張ったって無理とか、自業自得ではあるのですが、そんなマイナスなことばかり考えて、寝れません。そのくせ、勉強には集中せず、1日のノルマが達成することもなく、だらだらと過ごしてしまいます。夏休みは受験の天王山、この夏の頑張りで秋以降の伸びが違うと学校の先生からも言われていて、このままではダメだと思っています。
こんなことばかりかんがえていても前に進めないのはわかっているんですが、やはり、マイナスなことばかり考えています。
締まりのない文章になってしまいましたが、どなたか、こんな私に、ガッツと勇気が出るアドバイスを下さい。

こんなこと質問してる時間が無駄だとは思いますが‥
高3です。受験が不安です。
私は神戸大学を目指しています。(文系)高校の偏差値は65くらいです。でも、高1高2と定期テストぐらいしか勉強しなかった結果、三教科(英国数)総合で50くらいになってしまいました。
高校でもゆるい部活に所属していたため、部活で得たガッツなどはなく、高校受験でも、勉強はやらされていた感じで、はっきりいって、受かる自信がありません。 というか、勉強しきれる自信がありません。
きっと、私はそれほど神戸大学に行きたくないん...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。それは何故か?
宙ぶらりんで自分の目標がないからですよ。
高校3年間で少しくらいそこら辺を考える時間が持てたら良かったのですが、今さらどうにもなりません。
では、何で神戸大学に行きたいのですか?何の勉強がしたいのですか?それとも、他にしたいことがありますか?ゆるくないことで、です。
それをしっかり定めておかないとただみんなが行くから私も行くだけになってしまいます。そして、仮に神戸大学に受かったとしても、あなたは結局4年間をゆるゆると無駄に過ごすだけになってしまうと思います。3年の後期には就活が始まるのですよ。それに耐えられるだけの気持ちが持てますか?
真剣に受験したいなら、目標を明確にすることです。
こう言う否定的な回答を見て、なにくそっと思ってもらえればいいですが、何か駄目だなと思うなら、いったん勉強から離れてみてもいいかもしれません。
だって無理やりやっても頭に入らないし、本当に時間の無駄でしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング