プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題 濃塩酸は質量比率で37%の塩酸を含んでいます。濃塩酸と水を混合して、2mol/Lの塩酸を1L作るために必要な濃塩酸の体積を求めてください。ただし、濃塩酸の比重は1.18、塩酸の分子量は35.5g/molとする。

という問題なのですが自分で解いた結果
体積=物質の質量/比重 質量=分子量 より
体積=35.5/1.18
体積=30.0847458m^3

ここでmolを出したいため
2mol/L×1L=2mol

求めたいのは質量比率で37%の塩酸を含んでいる濃塩酸を水と混合して2mol/Lの塩酸を1L作るために必要な体積である為
先ほど算出した30.0847458m^3は1molでの質量比率100%の濃塩酸であるので2molで37%の体積に合わせるため

30.0847458/37×2=1.62620247
四捨五入し≒1.63
よって答えは1.63m^3 

一応それっぽい答えは出したのですが答えがないうえにやけに小さいんじゃないかと不安です。誰かこの手の問題が分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

塩酸2molを含む濃塩酸の量を求め、水を足して1Lにすればよいので


 塩酸2molの質量:35.5×2=71.0
 塩酸2molを含む濃塩酸の質量:71.0÷0.37=192
 塩酸2molを含む濃塩酸の体積:192÷1.18=163

答えは163cm^3です。

1.63m^3だと一辺163cmの立方体なのでかなり大きいですよ。
答えは1L=1000cm^3=0.001m^3より小さくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早急の回答ありがとうございます。
助かりました<m(__)m>

自分で計算しなおした結果 fine_day様のいう通り≒163cm^3になりました。
%は1/100しなければならないのをすっかり忘れていました(-_-;)

単位のことも詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 13:03

訂正です。



>1.63m^3だと一辺163cmの立方体なので

一辺118cmの立方体でした。
ボケてました、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています