アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかって貰えない・貰えなかったことが多くてイライラします。
疲れた時やイライラした時によくこういう事を思い出します。最近 生理前なのになかなか生理が来ないせいもあり 余計イライラしてしまいます。

(わかって貰えないこと)
・真剣な悩み相談してもバカにしたようなクソ回答や中傷回答がくる。リアルで相談相手いないからここに書いてるのに。
・働いても金がたまらない。税金ウザイ持ってかれすぎ。スーパーで働くが時給1,000円にして
・面接通らない 受からないで転職活動辞めた。誰も必要としてくれない

私は 正社員時代に心の病気になり、今はパート掛け持ちしています。

(わかって貰えなかったこと)
・当時のチーフに、私が掛け持ちしているの分かっていて、交代を付かせないシフト組ませられた。
帰る前に片付けする決まりになっているのですが…
他の人は完璧にやらなくてもなにも言わないのに、私にだけ文句。なにかしら帰る時間になっても残そうとする
これを某掲示板に相談したら『掛け持ちするには多少の残業は当たり前。自己管理がなってない、甘えだ』と言われ、分かってもらえなかった。
好きで掛け持ちも残業もしていないし自己管理もきちんとやっていました。
なぜそう言われなきゃならないのか未だにわかりません。

今はチーフも変わり 文句は無くなりましたが 相変わらず交代付かないシフト。人不足だ何だ言いながら誰も採用しない。何考えてるんだろう、上の人間は。

なぜ分かってくれないのだろう。こういうこと思い出してイライラなんかしたくありません。もっと楽しく過ごしたいのに。どうしたら思い出さなくなったりイライラ収まるかな?

質問者からの補足コメント

  • 昨日 心療内科行きました。まだもう少し検査が必要です。もし発達障害だと分かり手帳来ればどうしようか…

      補足日時:2017/08/01 11:27

A 回答 (5件)

未診断で発達だと思うのは甘え。


言われて反論したければ病院でちゃんと診断出てからにして下さい。
それまであなたに出来ることは、物事は表裏一体だと考えること。
私も転職活動中で、当社希望してた業界(銀行)は面接にも及ばず惨敗、そこで視点変えて別の業界(特許)受けたらいくつか面接に通り、内定もらいました。今思うと、お金に関わるより、権利を守ることが一番やりたい事だったし、待遇良いし、残業ないし、銀行落ちてよかったと思います。物事は表裏一体です。銀行落ちて諦めてたら、特許に関わる仕事はできませんでした。
あなたも、落ちたことをポジティブに考えられたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定おめでとうございます!
そうですね。いつもネガティブに考えがちなので 良い面も見たいです。
アスペルガーなとは可能性高いと言われました

お礼日時:2017/08/03 20:34

>もし発達障害だと分かり手帳来ればどうしようか…


なぜそっちの方角へ行くのでしょう?普通はそんなに重い話にはなりません、家族に障がい者がおいでですか?検査は通常血液検査か心理検査で手帳へは行かないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…未診断ですが、母がアスペルガーかと。話飛ぶし人の話を聞かないし

お礼日時:2017/08/01 20:23

自分のことを他人に理解してもらえない、というのは、本当につらいことです。


経験ありますが、なにもかもやる気なくします。かといって自殺するには口惜しいってやつです。
おれがなにしたっていうんだ!って。



もし質問者さんが発達障害なら、ある程度原因がわかったのですから、対策も打ちやすいのでは。

わたしはアスペルガーで、おなじようなアスペルガーの知人も居ます
すべてそうだとは云えませんが、


指示・命令されるのがいや、
こだわりが強いとか、
思い込みが激しい(とくにマイナスの)、
相手のあらは良く見えるが、自分のことはほとんど見ない
他人の感情に興味があまり無い


もしこういう症状に自覚があり、努めて改善しても変わらないなら、それは脳の特質です


良い、悪い、というものではない、いわゆる「個性」です
その個性が、現代の社会生活ではデメリットになるんです
※質問者さんの人間的価値にはまったく関係ないよってことですよ




そのチーフさんとやらが、質問者さんに特別な負の感情があってそうしているなら別ですが、
本来、初対面ではまったくのフラットのはずなんです

それがそういう結末になるということが、『自分が原因』であることを、
自分自身が認められるか? に掛かっているのです

自分なりにやったのに、わかってもらえない、
ならば、

それは、客観的にまだ相手からすると不足しているのです。
それが現実です。

まずそれを認めないと、
心療内科に行っていくら薬を飲もうが、変わりません。
むしろ、心療内科なんて行く必要ありません。
発達障害は薬でどうにかなるものではありません。
(障害という表現も正しくないと思う)


もし質問者さんが発達障害なら、
発達障害=脳の個性 

それが、時と場所を間違えると排除されるんです。
誰でも、何か失敗すると、自分は悪くない、お前が悪い、って言い続けている人と付き合いたくないでしょ?



質問者さんに必要なのは、
そういった個性を理解してくれる理解者をつくること、
そういうパーソナリティをもった人でも受け入れてくれる職場で働くこと、

これに尽きます。

お金が溜まらない なら、支出を減らすしかない、もっとシビアに綿密にやる、
税金もっていかれすぎっていうけど、貧困層なら税率は低いはず。それを持っていかれすぎって言ったら、政府や富裕層が可哀想だよ。
面接が通らないことはつらいですが、それが=”誰も”必要としない、にはならない。
雇用契約をしたい企業からは不要とされた、という意味だけです。誤解なきよう。

わたしはまさにそういう立場なので、10月から職業訓練に行きます。
できることを万策やりつくして、ほんとうにダメなら、いさぎよく諦められるでしょ?
ほんっとうに誰も相手にしないんだな~って。それなら好きなことやれば良いじゃん

いまは誰かに文句言ったり、甘えたりしているんなら、自分のこととして認識していなんだと思うよ


Q:どうしたらイライラがおさまるか

そうですね、
時間は掛かるが、一生使える技術として、
ホリスティック医学をかじってみましょう。

心と身体は繋がっています。
心療内科はこころを薬で治そうとする”だけ”です。
心理カウンセリング、セラピーは発達障害には歯が立ちません。決して行かないように。お金の無駄

要するに、質問者さんの
何を食べているか。
睡眠の質は。
住環境はどんなものか。
なにを考えているか、価値観はなにか。
運動の頻度、内容は。

そういった、全方位的にアプローチしないと、どこかに漏れが生じた場合、
そこがネックになることがあり、そして、それは、誰も気付きません。
心療内科の医師も、心理カウンセラーも、派遣コーディネータも、両親も。
質問者さんが自ら見つけない限り・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
あのチーフは故意に私が嫌でやってましたよ。私にだけ態度冷たかったし、

理解者なんて見つかりませんよ、どう見つかれと?
まるで私が悪いみたいな言い方ですね。全力尽くしても非難されるんですよ。意味わからない
もう死んでしまいたい
死ぬ勇気ないからダラダラ生きてるだけ
誰か私を殺してください

お礼日時:2017/08/01 20:23

日記でもつけたら如何ですか。


怒る元気があるだけまだ大丈夫です。
慣れてそのうち何も感じなくなって来ます。
それか何か趣味に打ち込むとか。
仕事は金を得るための手段だから、
思い通りにならなくて、理解されなくて当然です。
職場は下僕をやる代わりに金を貰いにいくところです。
人はみんな自分のために生きているのだから
平気で人を中傷したり蹴落としたりして鬱憤を吐き出して来ます。
仕方ないです。娑婆は娑婆です。
仕事と私生活とはしっかり分けましょう。
そのほうが精神衛生上ラクですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…趣味は休日にしていますが、昨日休みでしたが用事がありできなかった

お礼日時:2017/08/01 20:21

わかります。


ホント、イライラしますよね。
特に生理前!
いつもは、流せる話でも、イライラしたり、一言に引っかかる!
ホントよくあります。
最近、私がこころがけていることで、少し変化があった事があります。
やってくれない、わかってくれないじゃなくて、
小さな事でも、良いところを、大きくとらえる!
良かったー、って思う事を、増やす!
無理やりに
これが、不思議!
なんだか、良い事につながるの。
不思議、不思議ホントに不思議なんです。あと、一つ、言霊!
言葉に発した事は、必ず叶う。
だから、悪い言葉は、出さない様に努力してます。
色々ありましたが、なんだか、うまくいく様な気がします。
ガンバって
みんな、わかってもらえない、なんで私ばかりは、いつも思ってるけど、言わないでいるだけじゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…本当にイライラしてしまいます。帰宅して泣いてしまいましあ

お礼日時:2017/08/01 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!