プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーと通知カードは違うのですか?今日、新たな職場で通知カードとマイナンバーは番号が違うと事務長に言われました。

質問者からの補足コメント

  • 訂正です、マイナンバーカードです、

      補足日時:2017/08/01 21:06
  • 本当に有難うございました!何となくわかりました、また宜しくお願いします!

      補足日時:2017/08/01 22:30

A 回答 (4件)

通知カードとは、個人番号(マイナンバー)が印字された、連絡用の紙(カード大)のことです。


2015年10月頃に、居住役所から送られてきたはずです。
マイナンバーカードとは、「個人番号カード」が正式名称で、
申請により発行され、顔写真付きで身分証明に利用可能なカードです。
個人番号カードが発行されると、通知カードは回収されます。
この両者な別物ですが、記載の個人番号が異なることはありません、当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございました!番号が同じって事ですよね、同じだと思ってたけど事務長に強く言えなくて、、困ってました。

お礼日時:2017/08/01 21:41

まずマイナンバーカードというものは存在しません。


おそらく個人番号カード(顔写真がついています)のことでしょう。
また通知カードと個人番号カードを両方もっていることはないはずです。
確実に回収されます。(なくしたとか言ってない限り)
通知カードに書いてある個人番号と個人番号カードに書いてある個人番号は
変更してない限り同じです。
つまりマイナンバーというものも存在しないのです。ややこしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知カードが届き、それから皆さんは写真付きの個人番号カードを作ってるんですよね?姓が変わると変更するのでしょうか?1番さんの言われた様に住民票取った方が確実ですよね?回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 21:26

通知カードはマイナンバーの確認のためのみに利用することができるカードです。



すでに マイナンバカードを作成しているなら 通知カードは 不要です。

事務長には マイナンバーカードの番号を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードは作ってません。それで通知カードのコピーを出したのですが違うと…。困ってます、回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/01 21:22

そんなことはないはずですが。

マイナンバー入の住民票を発行してみれば手っ取り早く判りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じですよね?以前は通知カードで大丈夫でした、事務長が全然違うと強く言うので、厚生年金とかの為に必要なんですよね?

お礼日時:2017/08/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!