プロが教えるわが家の防犯対策術!

質量と体積の違いを教えて下さい。
馬鹿でもわかるように簡単にお願いします。

A 回答 (4件)

体積とは物体の大きさのことで、質量とは「物体の動かしにくさの度合い」のことですが「物体そのものの量」と考えてもらっても構いません。


ただわかりにくければ質量は重さだと考えていいです。
例えば水は液体の状態から気体の状態にすると体積は増えますが質量は変わりません。
え?水蒸気になったら軽くなるんじゃないの?と思うかもしれませんが、密閉した容器の中で水を沸騰させて気体にして、その容器の重さをはかると、気体になる前と変わりません。

質量と重さの違いは、上皿天秤は質量、ばねばかりは重さをはかるというのが分かりやすいのではないでしょうか。
例えば地球上で重さが600gのブドウを月に持っていきばねばかりではかると、月の重力は地球の1/6なので100gの位置にメモリが来ます。
しかし、上皿天秤ではかると分銅にかかる重力も1/6になるので600gで釣り合いが取れます。
つまり物体そのものの量(質量)は変わらないということです。
    • good
    • 5

相対論以外では質量はどうやっても変えられない、体積は液体になるまで縮められる。

    • good
    • 0

体積は大きさのこと。


質量は重さとは違います。止まっているものの動かしにくさ、または、動いているものの止まりにくさのことです。
    • good
    • 1

質量は重さ、体積は大きさ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!