dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義務教育についてですが、学校教育法に同意できない場合は、義務教育を受けなくても良いのですか?
最近、体罰などが問題となってきていますが、学校が信頼できないと言う理由で義務教育に行かずに他の教育機関で学習することは可能でしょうか?
また、義務教育に行かなかった場合の『罰則』はあるのでしょうか?
簡潔にご回答をお願いします

A 回答 (5件)

No.3です



お子様が小学校へ入学の通知が来た時に
役所の関係先に行って
拒否の手続きの時に払います
    • good
    • 0

義務教育は1日も通わずに卒業することは可能ですが、故意にやるとなるとメリットよりもデメリットの方がはるかに多いと思います。

    • good
    • 0

罰金があるくらいです



金額も1万円いくかいかないかぐらいだったと思います

友人が同じような話をして
調べた話をしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的にどのような時に罰金が発生するのでしょうか?

お礼日時:2017/08/02 21:10

義務を果たさない場合の罰則はありません。

実際、著名人にもいますね。
    • good
    • 0

権利では無く「義務」。


親は子に教育を受けさせる「義務」を負っていると言う事。

保護責任者義務違反。

交通法規に納得出来ないから「違反」しても良い。
納税に納得できないから「脱税」しても良い。

相手の主張が納得出来ないから相手を「殺しても」良い。

「納得出来ないから○○しても良い」なら、何でも有りの世の中になる。

貴方の主張が納得出来ないから「スナイパーを派遣する」と言う人が出て来ても、受け入れるんですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!