プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3男子です。少4の頃に発達障害と診断されてその時は気にしてませんでした。ですが急に中2の頃に将来の事を考えてたら怖くなりすごく死にたくなりました。少4の頃から勉強を進めれておらずそのまま中学生になってしまい。中2になった時怖くなり勉強やらなくちゃ!ってなったのですが何もかも頭に入らず見てると自然に頭がボッートしてしまいやらないと!って気持ちはあるのですがやろうとすると頭がボッートしてしまいこんな自分に腹が立ちすごく自分を責めてしまい自殺も考えました今は中3なんですがまだ自分に合う勉強方がわからず受験とかもあるので怖くなってきてしまい。今も死にたいです。学習障害持ちの方はこれをどう乗り切ったのか教えて欲しいですm(_ _)m
言葉下手ですみません!!

質問者からの補足コメント

• 乗り切ったと言うかた間違えました
    乗り越えたのか教えて欲しいです

A 回答 (1件)

こんにちは。

言語聴覚士です。
発達障がいと診断されたんですね?
その時の検査やお医者さんからのアドバイスはありましたか?
発達障がいと言っても色々あって、一概に言えないのですが、確かにあなたのように勉強しようと思ってもボーッとして入ってこないことはあります。
ましてや、中学の学習は、文字も小さいし、難しい言葉も多いので、ハードル高いと感じるでしょう。
まずは、特性に合った学習方法を選ぶことです。
視覚情報に強いのか、聴覚情報の方が理解し易いのかなど、今までの経験、検査の結果などからある程度は予測できます。
あと、あまり不安が強い、集中できないなどあるようならお薬を処方してもらうのも一つの方法です。
あなたが将来を不安と感じることが出来るということが素晴らしいと思います。自己理解が進んできているということですから。
今は専門家を利用して乗り切りましょう^_^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一回親に相談してお薬を処方してもらうか話してみようと思います。